公式サイト=イラストのこと、キャラクターデザインのこと。
(ページサンプルが見れます)
■イラストのこと、キャラクターデザインのこと。(著/坂崎 千春)

Suicaのペンギンをデザインした人、と言えば誰でもすぐにピンと来るのではないでしょうか?
スイカのペンギンが初期よりも最近なんか可愛くなってる?!とか思ってたんですが理由がこの本にちゃんと書いてありました。びみょーに改変されてるそうですね。
最近のスイカのペンギンの方が絶対かわいいと思います。
特に「真正面」がかなり初期とは違っていて可愛くなってます。
目と口のバランスをちょっと買えるだけでペンギンの表情が変わってしまう話題が面白かったです。

他にもチーバ君、カクカクシカジカ、(このミステリーがすごい!の)ニャームズ、クウネル、アカブタなど。
この方がデザインしたキャラクターは広告展開も大きいことが多く「名前は知らないけどキャラの絵は知ってる」という人が多いんじゃないでしょうか。

坂崎さんのキャラデザインの特徴に「色数が少ない」があると思うのですが、これが色んな意味で効果的だなぁと思ってます。
色をあまり使わない分、とても色にはこだわる方のようです。

「ぶるぶる線」は個人的に「無いなぁ」と思うのですが、逆にそれが個性になっており素晴らしいデザイナーさんだと思います(使いこなせるのが凄い!)



絵本も出しているというのは、この書籍で初めて知りました。
見かけたら読んでみよう。
キャラクターデザインはこうやってやる!という書籍ではないです。
タイトルに偽りない、面白い書籍でした。


【このブログのゲーム関連書籍感想記事リンクまとめ↓】
bn_gamesyoseki600x80
▲「ゲーム関連書籍」タグの「オススメ順番特設ページ」へ