委員長が良いヤツすぎたwwwwwwwいやーかわいいわー!落としたい!
華アワセ 蛟編

"乙女のための最強ゲーム誌"B's-LOGの創刊10周年企画の話題作!"
だそうですが、とんでもない豪華な低価格乙女ゲームです。
そもそもMacで動くだけでも高評価。

OP動画のデザインが神すぎる


■公式サイト
公式サイトが若干イミフでわかりずらいのでもったいないと思います。
webデザインはカッコイイんですが、何のゲームなのか何を売りたいのかイマイチよくわからないです。
ゲームシステム解説ページくらいあってもいいのでは…


■ストーリー
蛟編というだけあって蛟がメイン。
「冊子のオマケのゲーム」の位置づけではなく、1キャラ1400円。1キャラ分ぎっしり詰まってます。
他のキャラも今後発売されるそうですがいろは編の発売予定が現時点で発表されていないという。
(流石にメイン扱いっぽいので今後発表されると思いますが)
全部購入してもフルプライスより若干安く冊子がついてくるとなるとかなりお得かなと思います。

他のキャラクターのルートもありますしエンディングも用意されていますが、今回は蛟編なので

全部コレです。主人公は蛟が好きですし蛟も主人公が好きの思想相愛で他のキャラルートを遊ぶことになります。
蛟というキャラクターをピンポイントで描写。
どのキャラルートに入っても蛟は必ず出てくるし主人公への愛で葛藤します。
このような作りのため、切なさの演出があがってますし、求められたい!と思ってる乙女心をキャッチしまくりです。
(寒いことを言ってますが本当にそんな感じ)
このような体験が出来るゲームはなかなか無いのでもっと販売でアピールすればいいのに!

蛟というキャラクターは超ど真面目というポジションなのでそういうのが好きな方にはたまらないと思います。
ストーリーはまったくもって普通だったので(王道とも言える)特に感想は無く。
乙女ゲーにしては血が多めという印象でした。
エロい描写は無いですが主人公が襲われる描写が多いので15禁くらいでも良かった気がします。

基本的に「戦い」がテーマで「粛清」という言葉が普通に出てくる世界観なので味方が味方を殺したりとかは普通にあるし攻略対象キャラクターが死ぬ世界観なので血とか苦手な方はご注意ください。
(攻略対象キャラが死ぬシーンはどれもわりとあっさり目)

■システム
会話パートは明らかにウィンドウ比率を開発中に変更したとしか思えない…
両サイドの黒枠はあきらかに邪魔できになってしょうがないですし、右側のメニューも表示しっぱなしにするくらいならマウスカーソルを動かしたら表示するくらいの配慮は欲しかったですね。
立ち絵表示も小さければイベントCGもウィンドウの大きさに対して小さいので勿体無いなぁと思います。
とにかく会話画面が「せまい」という印象ばっかりでした。

キャラクターの立ち絵差分が少ないにもかかわらず会話ウィンドウがチラつく事が多いです。
キャラクターがクリックして次のセリフをしゃべるときにも会話ウィンドウが一瞬消える処理は絶対辞めたほうがいいと思います。

■主人公
デフォ名は声つきで呼んでくれます
天然、特に嫌味な感じはしませんでした
名前変換あり


華アワセ。シンプルで勝ちやすい調整になってて非常に良かったです。
このゲームで一番よかった部分がコレ。

■システム面の要望
・戦闘に入る前にかならず「セーブしますか?」は環境設定でオンオフ設定が欲しい(周回を重ねると邪魔なので)
・体力MAXで勝利の「完全勝利」のエフェクトが遅いので早くするかポイント振り分け時に上の方に表示するとか工夫してほしい(完全勝利時で取得経験値UPをわかりやすく)
・セーブデータに「×日目」を記載してほしい
・セーブデータの削除搭載
・バトルは圧倒的に勝てる強制雑魚バトルはカットしてほしい
・全Fキー列のショートカット搭載
・華アワセ時の敵の顔が無いキャラクターにも使いまわしでいいからボイス入れてほしい

■その他
由良さんは作品によって絵柄や塗りまで変えてしまうのでその姿勢は本当に凄いですね。
塗りは特徴があって面白いなと思いました。

音楽は主題歌はイトケンという豪華っぷりです。
タイトル画面時の曲が一番カッコイイよかったです。

いわゆる分割商法に近い作品ですが、ひじょーに出来が良いです。
ただ今後発売予定のキャラクターの好き嫌いで購入者が増減してそうな気がします。
一番の人気キャラ(一番売上が高かったキャラ)は一体誰になるんでしょうか?w