Glass Heart Princess

GHP_shinno180x150.jpg


AVGで乙女ゲーで"あの"オトメイトが
ファミ通ゴールドを叩きだしたトンデモ作品


ただでさえAVGというジャンルはレビューで低めの点数を付けられてしまうというのに乙女ゲーでファミ通シルバーではなくてゴールドを取ったということで気になってました。
大人な事情を差し置いても普通の乙女ゲームよりは面白い(=ゲーム性が高い)に違いない、ということでプレイ開始。


「ときめいたら死ぬ」は素晴らしい設定ですね。
乙女ゲーじゃなくてギャルゲーでも普通に売れたと思います。企画力がお見事!すごいなぁ。

ゲーム開始早々に主人公はときめいたら死ぬ病気になりますが全くもって暗い雰囲気のゲームではありません。
デート中にときめいたら即刻バッドエンドで強制終了なだけで「悲しみ」といった要素は完全排除されてます。
キャラクター設定も序盤からぶっ飛んでて全力全開!
ここまで全力でぶっ飛んでると清々しいです。
頭からっぽにしてノリを楽しむゲーム。
細かい所にオトメイト作品の小ネタがチラホラ。
自分は全部はわからなかったのですが、乙女ゲーに詳しい方はなお楽しめるのでは?

主人公(声無し)は金持ち美人で人気者で頭が良いと完璧超人ですが、うじうじっ子ではないですし言う時は言う子で凄い良かったです。ツッコミ担当(笑)
執事の慎之介に頼りすぎるキャラだったらどうしようかと思ってたんですがそんなことは全然無かった(笑)
むしろ執事が勝手に暴走するので「慎之介は今日一日、自室待機ね」とか普通にいいはなってたwwwww

レーディングはCERO-Bで口から砂を吐く甘いセリフはほとんどありません。
日常を楽しむ系のゲーム。なんせ主人公はときめいたら死にますからね!

共通ルートは序盤のチュートリアルまでで、その後はすぐに各キャラルートです(非常に良い)
後半は超王道トンデモ展開(非日常)が繰り広げられれる構成。

公式サイトのOPムービーとかキャラ紹介ページとか公式ブログとかネタバレを隠す気が全くナッシングなので、ある意味清々しいです。
後半の超展開っぷりがすごいので広報展開は相当悩んだのではないでしょうか?
(全部非公開だと絶対叩かれてたと思いますし)
ただ、それを差し引いても前情報で見せすぎなんじゃないかなと思いました(公式サイトのCGページとか)

予想通りの展開をテンプレで(ただし全力で)進んでいくシナリオなのでシナリオ重視の方は肩透かし食らうかもしれません。

このゲームは執事のためのゲームなので執事は2周目以降に落とすことをオススメします。
執事ルートだけは前情報で全部公開されてませんので純粋にストーリーを楽しめます(ぶっとんでるけど)
逆に言うと、シナリオだけなら執事と幸斗ルート以外は全く楽しめませんでした。
ただ、このゲームはそういうゲームでは無いので…ということがプレイしてみればわかるかと思います。

パラUP系のゲームですが難易度はめちゃくちゃゆるめに設定されているので苦手な方でも大丈夫です。
「パラがどのへんまであればデートで死なないか?!」がある意味プレイヤーの一番の楽しみどころ。
逆にシステム全体になれてしまった2周目以降がちょっと新鮮味がなくなってしまったのが残念でした。
リミットが×××くらいまであればクリアー可能というのは各キャラによって差があっても良かった気がします。
(ときメモやラブレボのようにパラ要素によってキャラクタールートも分岐、といった作品にしてしまうと若干難易度があがるので難しいところですね)


乙女ゲーなのにこのゲームは女の子もみんな可愛い!
しかもライバルの女キャラとかいないんですよ!皆仲がいい!主人公を慕ってくれる!素晴らしい!!


このゲームは登場人物全員が主人公を慕ってくれるのでいい気持ちにさせてくれる接待ゲーになってます。
そのため、プレイヤーも頭からっぽにしてバカなノリを全力で楽しめるようになってます。
素晴らしい配慮で清々しくて実にいいですね!

ここまでで「清々しい」って何回書いたかわかりませんが、それくらい清々しいゲームでした。


個人的に超重要なので声を大にしていいたいのですが

執事が10年以上の大ベテランなのは高評価

メインポジションの執事こと慎之介は「今日から執事だ!がんばるぞ!」じゃないです。
これ個人的にすごく重要ですね。
なんちゃって執事やメイドはいりません。1日限定イベントで執事服とかもうお腹いっぱいです。
本物の執事と!ときめきたい!!!!!!
そんな方(自分)にオススメです…ええ、本当に。見事にやられました…
慎之介は若くして10年の大ベテランです。なぜかって?
おっと、これ以上はゲームをプレイして楽しんでもらいましょうか!

音楽は安定のMANYO氏なので特に書くことはなく(安定安心という意味で)
パラUP作業中の曲は「聞いてて飽きない、でも綺麗な曲」になってたりとゲームという媒体をよくご理解されてる曲をかかれる方です。タイトル画面の曲が一番好きでした。
20曲は若干少なめですがOP曲とED曲は各キャラが歌ってます。

キャラ塗りはとても綺麗でした。
オトメイト開発=塗り(だけ)というイメージなのですが流石ですね(褒めてる)
その分、背景が加工で手抜きっぽいですが良い感じにデザイン風になってるので問題は無かったです。
攻略対象キャラの頭のライトの特殊加工は「アリ」だと思います。

絵は好みがあると思うのでなんとも言えないですがオトメイト開発の作品は全体的に
どの絵師さんも女の子が非常に可愛くな(ry

UIデザインやシステムの操作性は並ですがビジュアルのデザインセンスの統一感が素晴らしい。
見事に全部ピンク!アイコンひとつひとつも丁寧にデザインされててわかりやすくてよかったです。

システムまわりも最低限そろっていて特に問題はありませんでした。
LRのクイックセーブは便利なのですが片手でプレイを考えるとLRのは別の割り当てにしてもらいたかった気も。
コンフィングで操作タイプAとかBとかあっても良かった気がします(無くても困らないけど)


■残念だったところ
執事以外の攻略対象キャラのストーリーが弱い。
攻略対象キャラクター数が少ない。
そのためゲーム全体のボリュームが少ない(ように感じる)
キャラ数が少ないのに立ち絵の種類も若干少なめ(もう少し動きがある立ち絵でも良かった気が)
スキルの効果が謎すぎた。
パラUPの処理早くしてほしい。
下校イベントもう少し欲しかった。


乙女ゲーに非常に多いんですが、スチルが表示されてる時にテキスト量が少なくてすぐスチルが終わってしまうのは勿体無いなぁと思います。
男性向けエロゲのように差分を増やしてほしいとは言わないので、テキストを増やしてスチル表示時間をもっと長くしてほしいです。
回想シーンもスチル表示ちょっと前からスタートしてほしいところ。



設定集の表紙いいなぁ…執事が主人公のカバンをちゃんともってるところがなおいいですね。
サントラのジャケットの絵は顔だらけでアレでしたが…


フルコンプ後に公式ブログ読んでるんですがすげー楽しいですwwwww

鬱ゲーの後にオススメです。
楽しいゲームをありがとうございました。いやー笑った笑った。


----------------------
ゲーム本編でいちゃいちゃが全くといっていいほど無いので、ファンディスク(FD)の要望が多そうな気がしますが個人的にはPS3でフルHDでパラ要素もっと増やして攻略対象も増やしてもっと超展開でキャラ総入れ替えだけど「ときめいたら死ぬ」要素のみ引き継ぎで続編がやりたいです。
ファミ通ゴールド作品ですし続編出ないかなー?