vitaになったらCGの拡大縮小機能はデフォ搭載になりそうだと思ってたらとっくに搭載されてましたね。
(他メーカーのvitaのAVGはまだ遊んでないので知りません)

vita版。PS+の期間限定配信で無料であそべます。PS+専用のDLゲームなのでソフト版は今のところ存在しません。
元はPS2→PSP→vitaの作品。
「オトメイトはvitaにも力いれます」とアピールっぷりが凄いですね。いいね!

※以下、感想はネタバレ全く無いです。システム面での話題しか書いてなかった…
CGの塗りの綺麗さっぷりと高解像度のお陰で古臭さを殆ど感じないのは流石オトメイトとしか。
元々PSP時代からスクリーンショット機能を搭載してるくらいには「CGに自信あり!」のメーカーなのでCGの塗りに関してのクオリティは本当に文句のつけようがないですね。
(オトメイト作品の中でも背景が加工で手抜き系と猛獣使いのようにちゃんと塗ってあるやつと2種類にわかれるのは何故なのか…)

vitaのスクリーンショット機能は「PSボタン+スタートボタン」同時押し。
保存先は「フォト→ギャラリー→スクリーンショット」に各ゲームタイトル名フォルダがあるのでその中に保存されています。


vita版で追加されたもふもふシステムを「タッチ操作」はとても快適でスティック操作より楽かも

・ストーリーは前半は共通ルート。中盤から分岐しますが全体の話の展開は全キャラ最後まで同じで若干飽きてくる
エクストラのコインを○ボタンで選択するとボイス付き4コマ、サウンドノベル、絵が閲覧可能(わかりにくいので注意!)
・EXサイドストーリーは本編全キャラクリア後推奨
・トロフィーコンプは全キャラクリアーすれば取れるので簡単
・公式サイト見る限りPS2版とPSP版はOP&EDは同じ曲のようですがvita版はOP&EDは新規曲で新規ムービー

プレイして「ちゃお、なかよし、りぼん」の低学年向け少女漫画を読んでる気分になりました。
ユーザー対象年齢はちょっと低めに設定されてる気がします。
中~高校生向けの作品としてみるとかなりデキは良いと思いました。
フルコンプ時間は15時間前後(ボイスは最後まで聞かない)

良く言うなら酷い展開にはならないし血や死人も出ない王道展開、悪く言うなら全部お花畑な展開。
気軽に楽しめるシナリオだと思いますが面白い!といえるほどでも無い…といった感じでした。
ネットの評価でやたら「題材はいいのにあっさりすぎて惜しい!」と見かけますがまさにそんな感じでした。
クリア後に何も印象にのこらないのが残念。
それにしてもこの主人公、幼少時代にフラグを立てすぎであるwwwww


背景がブラーなのかピンぼけなのかそんな処理入る時と入らない時があるんですけど(主人公が注視する場合処理が入る)これはどうなのかなぁ…個人的にはいらないかなと。
「メガネはずしたらこう見える感」(近眼)がするので自分は辞めて欲しい派です。
※スキップ時は演出省略(もしくは高速)処理になってました

「フォント読みやすくなったな~でもオトメイトなんだからどうせvita本体デフォルトフォントなんでしょう?」と思ってぐぐったらこんなの見つけた。
スタッフロールにはフォントのことは何も書いてありませんでした。う、うーん…
(フォント買い切りならスタッフロールに掲載されないこともあるので何ともいえない)
AVG特化のブランドなんだからそろそろ作品ごとにフォントにこだわって欲しいのですがフォントの優先度が本当に低いですよねオトメイト。何でだろう?
デザインファクトリーのUIデザインが綺麗な分、読んでるテキストのフォントがますます目立って気になるんですが…
猛獣使いは読みやすかったです。

オトメイトのPS+無料配信のチャレンジ!として色々な意味で選ばれた(と思われる)「猛獣使いと王子様vita版」ですが「乙女ゲーってどんなんだろう?」と思ってる学生の女の子にはオススメです。
難しい漢字や言葉も少なめです。