某所のチケットプレゼントに当選したので行ってきました。

モンハンも10周年ですか。
初代遊んでる時はまさかこんなに続くシリーズになるとは思ってなかったw
自分はMH(未クリア)MHG、MH2(未クリア)、MHP2G、MHP3、MHF(HR150くらい)、アイルー村Gまで遊んでます。
今回のイベントはフロンティアモンスターは取り扱ってないっぽい?
初代~MH4まで展示があります。

初回入場時に下位クエストが受注できます。
中身は問題3問。正解すると「クエストクリア」のスタンプを押してくれます。
次にイベントに入場する(再入場不可なのでまた有料チケットを購入する必要がある)時に上位、G級と受注できるそうです。
公式サイト詳細
自分はナルガを選択。問題は簡単なのでご安心を。
わからなくてもイベント展示中に答えが必ずどこかに書いてあります。

デザインのラフ画がたくさん並んでるエリアがありますが、こちらは撮影不可。
撮影は出来ませんがイベントの販売ブースで購入可能の「設定資料集」に全て?載ってるようです。
家でもじっくり見れますね!(自分は買わなかったけど)

砂漠のマップデザインのラフ画メモに「砂流があってプレイヤーはそこに落ちるとキャンプに戻される」みたいなことが書いてあったんですが実装されなくて本当に良かった…
ディアブロスの突進くらってふっとんでそのまま砂流でキャンプ送りとかあったらマジ勘弁ですよ!


でけえええええ!ほぼ等身大かな?
鱗の質感とか凄かったです。

ちなみにこのエリアから写真撮影が可能です。


「切れ味が落ちない最強の武器」とかツイッターで見かけましたが
「ハンターさんは狩りに出発する前にきちんと研いでる&予備のナイフを複数持ってる」説を押していきたいw


武器展示はUSJ(大阪)で展示されていたものが関東に!というわけで関東勢には嬉しいです。
ほぼ全部ここにそろってる?っぽいですね。
実物サイズなのでかなり大きいです。
武器ブースはライティングがいい味出してました。かっこいいぜ…


「飛竜刀・椿」解説読まなくてもファンなら即答ですね!
MHP2Gのナルガ太刀練習でかなーり使いました。
ついでにシルソル防具作ったり…うっ、天鱗の嫌な思い出ががががwwwwwww
と思い出にひたれること間違いなし!

dd4f1596.jpg

↑画像はクリックで拡大します
これさああああ、ナルガのところ「不明」とか書いてあるところがあるんですが…
他にも「不明」とか書いてあるモンスターがいたので古龍観測所頑張ってえええー!

なお、この表は看板ではなく巨大タペストリーみたいになってて(布素材に印刷)超特大サイズの特注品です。
いくらで作ったんだろ…


初代からのカウンター娘のコスプレ衣装がずらーっと並んでいます。
画像はMHP3の受付嬢。

そのほか、撮影ブースや新作品のバイクやメガネ、アイルーキーホルダーのご当地版全部(これはすごいw)そしてMH4Gのメインモンスのバルーン&装備一式展示があります。

背景が方眼用紙のモンスター身長比較の動画(新作ではない?)が見れますが、こちらも会場で購入可能の設定資料集付属のCD-Rに入っているそうです。
ディアブロスがマス目に突進していくのワロタwwwwwww
ラオ、ジエンあたりは本当にデカくて迫力ありますね。


食品ブースは立ち食い&狭いとなんとも微妙な…
それよりも物販ブースを広くして欲しかったかなぁ。
物販ブースは名前が掘れるギルドコイン(500円+彫り代)がものすごく欲しかったんですが買いませんでした。
ちょっと後悔中…

ゆっくりじっくりまわって2時間くらいで離脱。
楽しかったですが2回目、3回目と行くかときかれると「行かない」になっちゃうかなぁ…
初代から遊んでる人には懐かしさにひたれまくるのでオススメです。
MH3しか遊んでない!とか、そういう方でも楽しめると思います。
家族、カップル、友達、一人でじっくり、と色々な年齢層の方々がいましたよ~

そのままカプコンバーに行こうかと思ったんですが食べたいと思うメニューが無かったので行きませんでした。残念。
メニューのリニューアルを近日やるそうなのでその頃にでも行こうかな?