▲「設営」の集合場所はここ。
写真は11:15頃の状況ですがすでに初心者向けの諸注意っぽいフリートーク?(雑談)はじまってました。
11:30になるとさらに人が増えます(画像の倍以上増える)

コミケ歴は15年こえてますが前日設営に参加するのは初めてです。
まさか設営の反省会があんなノリで行われていたとは…w

※少し追記とか修正とか
コミックマーケット設営部ツイッター
設営部の一番偉い人まとめてる人は棟梁(とうりょう)さんなので覚えておきましょう。
NHKで放送されたコミケ特集に出演したら会社にばれて頼んでも無いのにコミケ休暇が割り当てられたそうな(笑)

#C88 0日目まとめ(タグは#cmkpre)
運営が「タグ実況OK」「タグでつぶやいてね」とポスター貼ってたので書いていいみたいです。
実況は邪魔にならないように安全な場所でほどほどに…

以下、設営初参加の自分がわかったことをメモがてら書き散らしておきます。
※設営ルールは変わることがあるのでここの記事よりも必ず公式ツイッターなどで確認してください。
(ほぼ毎回どこかしら変更点があるみたいなので注意)
間違えてるところや勘違いしてるところもあるかもしれないので、このブログだけではなく必ず公式を!読もう!

■今回自分が参加した部分
・測量は不参加、11:30分からの設営から参加
・東館4~6を選択
・反省会参加

「急がなくていいので安全第一でいきましょう」
コミケ0日目で怪我したらコミケ本番に参加できなくなるのであわてずに。
のんびり自分のペースで設営に参加すれば大丈夫です。


コミケ0日目が始まる…!!!!(もうはじまってる)
荷物置き場に移動中。もうバミ(赤いテープ)は床に貼ってあります。


Q前日設営って何やるの?

・何もないコミケ会場(現時点は東京ビッグサイト)に机と椅子を並べたり、並べるための目印をつけたり、ポスター貼ったりする作業。ボランティアで誰でも参加できます。
前日設営日(コミケ0日目)に集合時間に集合場所に行くだけで参加できます。
持っていくもの、何をやるかの詳しいことは橋本充電中さんの記事に全部書いてあるので一通り読んでおくと良いでしょう。
とてもわかりやすい動画もあります。
「設営」は14時までに終わります。
その後反省会がありますが参加は任意です。

Q初心者は測量と設営、どっちに参加すればいい?
測量と設営の違いはここ
・片方だけ参加でもOK
・途中退出自由
・測量の方が人が少ない(朝が早いので注意)
・体力に自信があるなら測量→設営コース
・設営から参加する人の方がめっちゃ多い
→最初は体力配分がわからないので体力に自信が無ければ設営から参加の方が無難

Q設営って超疲れるんでしょ?
そう思ってた時期が自分にもありました…
→運んだ机=6・7個
→運んだ椅子=60~70脚くらい(1度に2脚運ぶ)


▲机は1館15分~20分くらいで全て並べるのが終わってしまいます
東4~6ならそれを3セット分。1時間かからずに机並びが終了。早い…
机のロックはちゃんと確認しましょう

…コミケ本番より疲れないんですがこれは(驚愕)
決してサボってるわけではなく人が多いのでどんどん机が並んでいってあっという間に終わっちゃうんですよ。
椅子の方が量が多いのでこちらが本番です。
慣れてくるともう少し沢山運べるようになるそうですが、そこまで頑張らなくても終わります。人海戦術?すごい。
昔は設営完了に16時までかかってたそうですが今は人が集まるので(でも足りないそうです)無理しないペースで進めていきましょう。

Qボッチでも大丈夫?
・大丈夫。ソロ参加だったけど困ったことは全く無かった。
・館内はスタッフの誘導にしたがって作業が進むのでそれを聞きながらやる必要があるため友達同士でしゃべりつつ作業してる人の方が少ない

Qどれくらいの人が設営初参加なの?
・3・4割りくらいが設営初参加。意外と多い
・北海道から沖縄まで地方の人もきます。今回は海外からも!
・冬より夏の方が参加者が多いそうです(冬は年末進行で仕事が休めない人が多いため)


▲東4~6は13時20分頃に完了。終了宣言があると皆で拍手です。
その後荷物置き場に戻って荷物を回収して14時の反省会まで自由時間。
まだ終わってない館を手伝いにいったり、ご飯を食べたり休憩したり(大半の人が休憩してる)もちろん帰宅はいつでもOK。

Q設営の年齢層は?
・10代超少ない、20代が超多い
・30代も多いです。40代以降は反省会にあまり参加しないようですが設営には来てる人をそこそこ見かけます
・社会人になると平日の休みを取るのが難しくなるので参加するなら学生のうちがオススメ
特に大学生の方は夏休み冬休み中の人が多いと思うので参加のチャンスかなと。
高校生あたりから来る人もいるみたいなので若い人大歓迎です。

Q設営は女性が少ないと聞いたんだけど?
Q女性でも参加できますか?

・できる。重たいものは無理せずに(机は1人1つ持ちます)
・椅子だけ運ぶというのもアリ(前述のとおり椅子の方が量が多くて時間がかかるので)
・コミケ一日目が女性向けジャンルなので前日設営→反省会には参加せずそのままサークル前日搬入する人もいる模様
・設営の男女比率は8:2くらいで反省会が9:1くらいまで減る(これには驚いた…)
・ただし反省会のノリが完全に「男祭り」なのであの状況に耐えられないと辛いかも(面白いので気にならないと思いますが)

Q企業ブースの設営とか見れますか?
・許可書を持ってる人しか入れない
・14時以降はサークルの前日搬入が始まるので東館、西館も許可書を持ってない人は追い出される
・シャッターも全部しまるし警備員も配置されているのでズルはできません(盗難防止なので当然ですね)


▲自動販売機の痛化(ラッピング)は13時の時点で終わってたみたいです。
貼ってるところを観たい人はもう少し早くチェックしてみるといいかも?

Q前日設営にいく利点はなんですか?
ボランティアなので差し入れは無いし当然自給も出ない、それなのに人が集まる魅力とは何か?!

何も置いてない無いビッグサイトが見れる(圧巻です)
→今回の一番の目標がこれ。広かった!そして埃っぽかったw

・ここでしか読めない前日設営マニュアルがもらえる(無料。1人1部厳守)

▲今年は刀剣乱舞の諸注意漫画でした。漫画は人気サークルが描いていることが多い
選ばれるジャンルは毎回違う。男性向けジャンルの時もある。

・ビッグサイトに人が少ないので一部の会場内の写真が撮りやすい(痛化した自動販売機や森林ポスターなど)
・コミケの申込書が購入可能(売り切れが無いので確実に購入可能)
→サークル参加の人は一日早く入手できる

・コミケ一般参加者はスクワット大会で勝つといいことがある(かもしれない)
→スクワット大会については後述
→反省会の場所は設営の説明時に発表されるので時間厳守で集合
→場所が発表されて行き方がわからなかったらすぐ近くの人やスタッフにすぐ聞いて設営マニュアルの配置図に目印をつけること
→反省会だけ参加しようとするズル防止のためツイッターなどには書き込まないほうがよいかも?

・サークル参加者は配られる「黄色い用紙」に記入して出すといいことがある(かもしれない)
→黄色い用紙を5年以上出し続けても「落選した」という人もいるので、あくまでも評価対象のひとつになるだけ
→反省会で当たればいいことがありますが当選枠は超少ないので期待するのはほどほどに
→黄色い用紙は設営の集合時間に配られるので時間厳守!ズルはダメ絶対!
→黄色い用紙の入力項目はズル防止のために毎回変わる可能性もある?のでサークル申込書一式を持ってくると安心
※番号は必須なので必ず持って行くように
※番号対象は今回と前回のコミケまで

Q持っていく物は?
・イボつき軍手=100均一でも売ってる
・汚れてもいい&動きやすい服装=エプロンを持ってきても良い。ズボン推奨。スタッフは痛ポロシャツ着てたり、痛ジャージの人もいたり
・タオル=首からさげる人が多い。ミニタオルは無意味
・ウエストポーチ=貴重品は身につけておくこと
→持ってなければ財布ではなくコインケースにしてポケットに入れて落ちないようにする、などの工夫をすること
→リュックサックをしょったまま作業をする人がいるんですがマゾなの???
・マスク=館内はものすごく埃くさい。夏は着用する人は少ないが器官が弱い人は必ず持っていく(自分は持っていきました)
→冬だと乾燥も加わってさらに館内が酷いことになってると思われる
→のどをやられて風邪をひいてしまうとコミケ本番に参加できないので注意。安全第一、健康第一


▲荷物置き場。
このポスターは設営日しか見ることができません(設営完了するとこの写真を撮る人多数)
荷物の見張りスタッフはいますが床にテープで置く場所を囲ってあるだけなので貴重品は必ず身につけましょう。

Q東館と西館どっちに行けばいいですか?
・好きなほうに行ってOK
→説明が終わったらすぐ移動になるので最初に決めておくこと
→自分が参加するジャンルの館に行ってもよし、前回東だったから次は西にしてもよし

「設営」の場合は
・東1~3は机の下に棚があるタイプで若干重い&設営ベテラン勢が多いらしい

▲東1~3だとこういうのもみれます

・東4~6は「まったりしたい人向け」といわれているそうで初心者向けかも?
→今回自分は東4~6に行きました。ちなみに終わるのが一番早かった模様
→東4~6を選んだ理由はコミケ1日目の評論が東5だったから、あと各館設営スタッフ代表紹介の時に東4~6の担当の声が一番大きくてよく聞こえたから
・西館が狭いから早く終わる…とは限らない(これは意外)
(追記)トラブルが起きなければ西の方がちょっとだけ早く終わるそうです


▲机や椅子にも種類がある(手前の机の脚と奥の机の脚の色に注目)
椅子は座るところが上になるように置く
机のロックはちゃんと確認しましょう

Q休憩時間はありますか?
・各自で好きな時にとってよい
・夏は水分補給大事
→自分は椅子や机がトラックから運ばれてくる時が暇なので荷物置き場に戻って持参した水飲んでた
→疲れたら端っこで座って休憩してる人もいるので、とにかく無理はしないようにしましょう

Q設営の反省会って何やるの?行くべき?
Qスクワット大会って何ですか?

・反省会に参加しなくても大丈夫
・スクワット大会=棟梁さんのじゃんけん大会。勝つといいことがある(かもしれない)
→棟梁さんはジャンケンがくっそ強いのでなめてかからないように
→勝つともらえるものは毎年違う模様?
→今回はいつもの「コミケが超有利になる魔法の紙」など(詳細は書きません)
・棟梁さんが来るまでは内輪ネタ多数のダラダラトークタイムのためスクワット以外興味が無い人も多い。スマホ弄ってダラダラしてる人ばかり。のんびり
・質疑応答時間は少しだけ用意されているので棟梁さんにコミケ運営関連で直接質問がしたい人はここがチャンス
・反省会のノリが完全に男祭り
・設営の反省会と撤収の反省会(コミケ最終日)は違うので注意

スクワット大会は女性が超絶少ないので紳士パワーが炸裂していた…
通称「先生」と呼ばれる方関連は常連ネタなので新規には辛かったですが、ジャンケンの負けっぷりは反省会の中で一番面白かったw(盛り上がり最高潮)

諸注意や反省会時に少しでも遠い場所に座ってると声が聞き取りにくく何をしゃべってるか全くわからないので注意してください。
マイクありで説明がありますが一番声が大きい棟梁さんの声でも一部聞こえないところがあって残念でした(じゃんけんの声は聞こえた)

自分はスクワット大会で見事に勝ち抜いてさらに当たりました。
初設営参加で良い記念になりました。ありがとうございました!

---------------------
学生の時から「大人になったら絶対に設営に行く」と決めてたので念願かなってよかったよかった。
そしてもっと早く行けばよかったと後悔した…
また機会があれば今度は測量から参加してみたいです。

色々書きましたが「行けばわかる、やればすぐわかる」ので少しでも興味がある方は行ってみるといいです。
祭りの前の雰囲気が先に味わえる感覚が楽しめます。
「明日はこの空間が15万人以上で埋まるのか…」と浸れること間違いなし!


▲大手シャッター前。壁サークルの椅子は机の上ではなく床の上に置きます(後で椅子の調整が入る)
「あの椅子俺が並べたんだぜ!」と心の中で優越感に浸れる(笑)

ちなみに「撤収」はコミケ3日目の16時から開始です(すぐ始まります)もちろん一般の人も参加可能です。
撤収は机のシールをはがして指定された場所に椅子と机を持っていくだけ&最終日の16時なので一般の人も参加しやすいです。
森林ポスターは16時になったらはがして持ち帰っていいので14時あたりからポスター前に場所取りしてキープするという戦いがよく行われています(そのため森林ポスターは毎回最終日の男性向けジャンルの有名サークルさんが描きます)
自分は撤収&撤収後の反省会に参加したことが無いのでこちらも機会があれば行ってみたいです。

------------------
「棟梁さん」は「棟梁」という役職なのかハンドルネームなのかわからないので一応「さん」付けで書きました。
ツイッター実況とか見てるとみんな「棟梁」って書いてるけど、どっちなんだろ?
------------------



知り合いにうたプリ勢がいるのでお土産写真撮ってきた。
西館の柱広告。そしてコミケ1日目の西館がうたプリジャンルです。ナイス広告場所といわざるえない。
企業の前日設営は午前0時から開始してるので柱広告はかなり早い段階で終了しているらしく柱広告設営してるところは見れませんでした。
自動販売機のラッピングは結構遅め(それでも朝やってる)なので運がよければ貼ってるのを見れるかも?

帰宅後に画像を送ろうと思ったらもうツイッターとかで出回ってたらしく知ってた。早いな???!!!


今回はケガなし、事故なし、(東1~3は椅子のトラブルが若干あり)の設営で無事に終了!
反省会も終わって体力にも余裕があったのでそのまま秋葉原のアニメ版ゴッドイーター原画展へ(次記事参照)