gn150831_11

(回復量200%以下にしかならない市民ちゃんが使えるかはともかく)ダメージ軽減系は重複できないので同じ列に入れることがほぼ必須になるんですが1~4に入れるカードを考えるとダメージ軽減を2枚入れる必要あるのかなぁ…

8月分の記事は長いので分けました。ここは「その2」です。
以下、プレイ感想。
最近の傾向

・謝恩ケロリガードに対抗するスキルとカードが出た
良くも悪くも「やっときた」という感じで。
わざと対抗スキルを3ヶ月も販売しない=「バランス調整がいい」とはとてもいえない状態はやっと改善。
そのかわりどんなに強い人でも「相性が悪ければ負ける」というのが以前よりも発生しやすくなった。
カードゲーム的には面白くなってきましたがソシャゲー(課金者は必ず勝つ)としてはどうなんだこれ…という気も。
・レベル上限開放LV170→180に
そろそろAP80から増やす人も増えそうです

■おまけ
強敵ポイント早見表(画像版)公開
vitaからも確認可能。

みんなでスペランカーZコラボ

gn150831_01

9/17からみんなでスペランカーZの方でMAコラボが開始されます。
MAの方ではありません。
スクエニ同士のゲームだし相互で遊んだら何かもらえるとかやらないのかな?

瑞騎型

gn150831_03

・撃ちもらし処理要因のベディヴィアがホロらなかった
・サマンサ4枚目取ればよかった
・水着ココアから賜恋型ココアで賜恋型へいけるように

ベディヴィアはステータスが面白くて優秀。
ココアはやたらSR同士でコンボが追加されていってますね。
前半のてけてけはどうせバレンタインウォルメンみたくすぐ使わなくなるだろうとわかっていたので2枚ラインで。
後半のロンはランキング産1枚だけとっておけばよかった…

gn150831_18

サマンサ+くじら=AP回復フルデッキ(スキルUP20%)の完成。
無課金の人は大チャンスでした。
フルデッキの時は1列のATKはできるだけ均等になるようにしておきましょう。
適当にカードをセットして4列目のATKが低すぎると逆にデッキが弱くなります。


水戯型

gn150831_04

・去年の萌夏がわりと特殊ぞろいだったので似たような感じになるだろうとは思ってたが案の定
・水戯型テリメが初回フィーバー2回+ガチャチケ100枚で出なかった
フィバ初回x2回でSR+無し。ガチャチケ100枚で水着シトリンク2枚、常設1枚のみ。
限定SRはどちらも完凸。ガチャチケ無くなった。
今までの中で一番酷い結果でした(その次に酷かったのが感謝テリメ復刻)
・ガチャ表記の修正。
事前に告知したものを「間違えた」と認めずに後から差し替えなので消費者庁に報告していい案件。
拠点のガチャバナー修正のDLすら入った時はさすがに失笑した。これは酷い。

ガチャですがコラボ以外だとかなり出にくいです(スタッフがインタビューでそう言ってるんだから間違いない)
コラボだと100枚ガチャチケまわすだけで限定SR+がかなり出るんですがががが。

gn150831_05

水着テリメ&水着クレアのコンボは課金していた人の中でもかなり課金した人専用ということで、この代行カードはすぐには出ないと思われる。
万が一に出たら暴動が起きるレベルで強い。

ユキキエ以外にコスト20~21のガチャ産条件回復SR+がいずれ来るだろうとは思ってましたがまさかテリメになるとは。
で、コスト20の水着テリメとコスト21のユキキエをつなぐ感謝テリメを入れると
水着テリメ、感謝テリメ、ユキキエ=コスト59(HP20%、ATK20%)
これは強い…
水着テリメは復刻があれば狙うかも。
謝恩ティスト&水着ミンムイのコンボは今後の主流になるんですかね。おそろしや…

RPGのどこが水着なのか

gn150831_06

・スペードホロのステータスを見違えててホロまで取ったものの要らなかったという悲劇

無課金で条件回復SR+が2枚そろってない人は因子目的で短期イベントは走った方がお得です。
完凸ボーダーが普段より低くなるので結果的に過疎イベより回復薬がお得になることが多いです。
ノルマSRも若干強いのが用意されるので完凸狙いたいところ。

■無課金でも入手可能な条件回復コスト22、発動率高以上の回復量比較(全てホロ)
gn150831_07

▲これ1列並べるだけでも無課金ならかなり強い

RPGスペード=回復量36885(40%以下180回復、高、CP2036)
新春技ーサー=回復量38424(50%以下150回復、高、CP1962)
お風呂パーティー=回復量38260(40%以下150回復、高、CP1982)
※回復量の数値はカード単体で計算

スペードは回復量が少ないので他のカードを持ってる人にはおそらく出番は無い。
条件回復のHPが低めのカードは使いにくく、すぐ倉庫の肥やしになりがち(干支型ピグレット、支援型パンパンなど)
お風呂パーティーが半年以上前のカードなのに中々の性能。
コラボの条件回復SRは油断できないです。

しかしコスト17~19の30%以下超高CP1900越えのノルマ産SRを出してこないなぁ。
きたら確実にスタメン間違いなしなんですが渋ってますねぇ…


アサコロ

gn150831_08

・★4解禁
・★3は補正330%でも相手をちゃんと狙って戦えば800位まではいけるが750位が取れるかはかなり怪しい
(順位が上がればあがるほどラストスパートの勢いも増すため)
・★3の取得ポイントは勝利で400ポイント、平均500~600、最大800くらい
負けると150~200ポイントくらい
※★3の6パンデッキにしようか悩んでる人はよく考える

gn150831_09

ログボカードのエイルのホロがコスパ2300越えなのでコレだけはなんとしても欲しかった。
今回は珍しくまともにアサコロやりました。
(次は恐らく12月にアクアオーラが特別ノルマになると思うのでそこかなぁ…)
フルデッキは半年以上更新してなくて弱いんですが現状2枚ラインまでなら何とかなるので今年はこのまま更新せず終わってしまいそうな予感が。

今までの★3下層を探す手間が省けたのでだいぶ戦いやすくなりましたね。
基本的に無課金、微課金の最高フィールドが★3なので大半の人がココを目指すことになります。
使った紅茶はアサコロ開始からマイナス10本ですみました。
自分は強くはないので因子効率を考えるとさすがに赤字ですがアサコロの報酬カードは使えることが多いのと、次のアサコロでのコンボ追加がほぼ確定なので今後のコンボ相手に期待かなぁ…

順位はこのブログの人の少し下をキープすればマッチングするだろうと思って最終日前日まで300位くらい下を狙って進めてました(今度は対戦を録画してほしいな~チラチラッ)
フレと戦いたい人は自分の順位から上にはマッチング範囲が狭いのでその点だけは注意。

しかし★3の1000~1500位は花嫁シャビリーダーから謝恩型につなげて罠デッキ作る人が多すぎた。
謝恩型は素ステが高いので★3で調整しようとすると完凸複数は置きにくいのと、花嫁シャビからのコンボが遠いので凸数次第では勝てることもあるので諦めないように。


メダルは萌ハピ、萌レプゼン、萌市民、滅エタフレと交換。
萌夏のガチャ産を持ってないので萌ハピ以外は使わないかな…
メダル交換イベントが今後も続くとなると今度はコラボ勢が不利になってくる(再入手不可なので)んですがこの辺はどうするんだろう。

ログインアーサーMAEX

gn150831_ex02

ログインしてるだけでリミチーもらえるよというくらいの事案。
インフレ早いですがこれが普通のソシャゲーペース。

gn150831_ex03

gn150831_ex04

なんとびっくり。vita版の8月のログボカードのエイルはMAEXでもすぐ出てきました。
滅エタフレはvita版の中二病の方がインパクトあって面白いかな。

しかし何で滅ウォルメンの画像は反転するんだ。
他のガチャバナーとかも反転でした。なんでや…
vita版では今のところみたことが無い?気がしますがMAEXは絵の反転はしょっちゅうやってます。


■記事が長いので再度告知
強敵ポイント早見表(画像版)公開
vitaからも確認可能です。


■拡散性ミリオンアーサー(vita版)
ゲーム開始時に招待コード【V27a8b】を入力すると3000円分以上のアイテムと入手困難なカードがもらえます。
双方にペナルティはないのでゲームをすぐ辞めてもOK。お気軽にどうぞ~。