gn160221_01

PS3、PSvita、PS4共通トロフィー。
2月のPS+チャレンジに指定されたひとつでした。
パズルゲーム。
gn160221_02

・全部英語
・トロフィー、チュートリアル説明文章も英語
操作自体は簡単なのでチュートリアルに出てきたボタンマーク(○×▲■LR)をとりあえず押してみればすぐわかると思います。

トロフィーの解説文章も英文なので日本語訳はこのブログPS4トロフィーwiki

gn160221_04

パズルゲームですが自分はあまりハマれませんでした。
難易度は若干高めです。
特にパーフェクトクリアは後半は自力で考える場合結構大変です。
海外だと人気があるゲームだそうで。
エディットモードもついてるのでハマった人にはとことん遊ぶことが可能。
回答動画をみつつ80面パーフェクトは3~4時間でクリア可能(プラチナは無い)

一時停止機能とアンドゥ機能(1手前に戻る)があるためじっくり考えることが可能です。
アンドゥも高速なので失敗しても○ボタンを押せばすぐ戻れるので便利でした。

gn160221_03

ブロックの種類はかなり豊富で沢山用意されています。

新しい機能のチュートリアル面>その機能をつかった簡単な謎解き>難易度が上がっていく
>新しい機能のチュートリアル面…と続いていくので面数が上がればあがるほど難易度が高いというわけではない(最後の方のぞく)
たまにいきなり簡単な面になったりします。
全80面。裏面などは無いようです(少なくともトロフィーには関係ない)