gn160301_00

上画像の告知のとおり以下ネタ画像がめちゃくちゃ多いので注意。
隠しボスのネタバレも注意。
クリアしたけど何がオメガなのかわからんかった

gn160301_01

前作1でも出てきたオーガが主人公のシナリオ。
ケイオスリングスオメガは外伝なので1をクリアしておいた方が楽しめます。
1ではジーンのスキルがサクサクマスターになりましたがオメガは本編クリア後から。
(エクストラにジーン引継ぎは可能)
これのおかげで本編中はHP補正とATK補正を覚えられなかったです。

シナリオは大まかな内容は1のオーガ編で語られているため淡々と進んで終了するのでファン向け。
ダンジョンも1と同じのをもう一回やるので実質5周目です。さすがに飽きた。
ストーリーのテーマは最初から最後まで「親子の愛」で色々な形を見せてくれます。
しかし1で全容が全てわかる状態でのゲームスタートになるので新鮮味はかなり無かったです。

gn160301_02

ピュッピュとギャリックが好きな人は遊ぶと良いかも。
ギャリックは1で出てきてすぐ退場する不憫なキャラですがオメガでは大活躍!
アユタは出番がかなり少ないので(セリフも少ない)アユタ狙いで遊ぶ人は注意。

gn160301_03

奇遇ですね。自分も「クリスタルカイザー」という名前は「めっちゃ強そうなイメージ」しかないんですよね。
この世界では聖剣になってたか…さすがクリスタルカイザー(最強装備)


はい。

gn160301_04

めっちゃめんどくさい設定の最強攻撃。

gn160301_05

オメガの癒しモンスター。

gn160301_07

オメガは何かと「サイズを大きくする」敵ばっかりでした。
しかしまさかエクストラ編で(後述)

gn160301_06

ティガレックスさん出演する番組間違えてますよ。


はい。

gn160301_08

オメガからエンカウントがボタン1つで簡単に調節できます。
画面左上のボタンを押すだけで敵がすぐ出てくるのでこれ他のRPGでも搭載してくれないかなぁ。
(アイテムを使えば敵がすぐ出てくるっていう作品は多いんですけどアイテム使うまでがめんどくさい)


エクストラもう少し詳しく

まさかのレベル1からスタート。
ジーンなどは本編クリア後から引き継がれます。
レベル上げはサクサクできるゲームなのでレベル1スタートはかまわないんですがテンションはダウン。
しかし一番最後の最後の隠しボスで「レベル1から育成しなおさせてくれ…」と絶望することまちがいなし。

gn160301_09

▲天才か!?

で、ピュッピュなんですが完全に1と性格が違う別人みたいになっていて少し残念でした。
立ち絵の種類は一番多いんですが多すぎがゆえに「カワユサ」(可愛さ)がなくなった…
エクストラはピュッピュとギャリック(1で開始直後に退場した人)がメインの話で暴走しまくっているのでこの2名が好きな人向けです。
逆に好きじゃなかったら遊ばなくていいです。

gn160301_10

胴体どうしたwwwwww
さすがにこれには全力でつっこんだwwwwww
ちなみにピュッピュとはこれとはまた違うバージョンでも戦うことになります。

gn160301_11

全部倒すとこんな感じに。
画像をよくみると…????

gn160301_15

ピュッコレを4枚分集めると一応エンディングで扉が開放。
トロフィー取得はここまででフルコンプになりますがまだ隠し要素があるので一度扉を開いてその後に話かけまくったりあたりを調べてみるとピュッコレ5枚目の登場。

gn160301_12

最後の隠しボスの場所はここから隠し通路。
攻略ブログみなかったらわからなかったです。

gn160301_13

最終ボスはまさかの!
3回挑戦しましたが強すぎて倒せませんでした。
スキップ可能とはいえ戦闘に入るまでのイベントが長すぎてダレる…
このボス討伐のトロフィーがなくて本当によかったw

gn160301_16

ビルゲン狩りで高速作業でレベル200以上まであげて欲望系でATKもあげまくりましたがレベル1から補正系を付けっぱなしで育てなおさないとかなり厳しいと思います。
特にHP補正は欲望系で上昇させることができないのでレベル1からつけっぱなしで育成したいんだよなぁ。
さすがに諦めました。
このステータス画面の「オーガ」って顔に紋章入ってないしミスですかね(立ち絵には入ってる)

ケイオスリングス1同様にクリアまでに時間がかかるわりにはトロフィー点数が低すぎるのでトロフィー稼ぎには向かないのでそのつもりで遊びたい人は注意してください。