gn160311_01

2~3時間くらいでクリア可能。
ステルスゲームらしいですが覚え死にゲーパズルステルスゲーでした。
基本は人に隠れて進む。
途中で条件を満たさないと進めないところがあるのでアイテムなどを使用して突破する。
女の子を助ける(ゴール)
…というゲーム。

gn160311_02

女の子にたどり着けばゴール。
しかし女の子はいつも後ろは見てないらしく能天気に遊んでるという(笑)
上画像とか「つかまってる」んですがニコニコ笑顔だぜ…

gn160311_03

人の身体が真っ二つになったり粉々になったりするので苦手な人は注意してください。
(上画像はわりとマイルドなやつを選んだつもり)
ゴールの女の子はいつも笑ってます。
後ろで人が死にまくってるのに恐ろしい子。


キャラクターや世界設定はとても特徴があって良いのにとにかく勿体無いゲーム。
クリアしてもひとつも印象に残る要素が無かったです。
一応ストーリーは序盤から衝撃的展開になっていきますが人がザクザク死んでいくだけでそれだけ。
逆に言えばシンプルゲームなのでスマホで出すのが一番相性がいい気がします。
(スマホで死にゲーとか需要あるんだろうか…)
クリア時間も短いのでスキマ時間に遊ぶゲームな感じでした。

gn160311_05

ラスボスが難しいというかめんどくさい。
とにかく待機時間が嫌で死にまくった。
死ぬたびにイライラ度もあがっていくしクリアしなくてもトロフィーコンプはできるのでラスボス撃破はやめようかと思いましたが無事にクリア。

gn160311_06

クリアするとハードモード。
人に見つかりやすくなったりと難易度はあがるが面の構成自体は全く同じ。

ゲーム内容のわりにデータ容量がアプデ含めて902MBもあるので注意。
ストーリーパートが全部ムービーなのでその分の容量のようです。


■ムービースキップ
ムービー中にボタン(何でもいい?自分はスタートボタンを押してた)を押しっぱなしにしておくとムービーが途中でカットされてすぐステージが開始する。

■トロフィーの「レーザーの専門家」
gn160311_04

ゆっくりまわしてエネルギーゲージMAX直前まできたら下の敵とタイミングを合わせてスイッチオンにする。
近くのスイッチを全部押しながら右へさくさくいけるタイミングでエネルギーゲージMAXにするのがポイント。
右へさくさくいけば後は左に戻る時に少し待機するくらいで残りはさくさく進めるタイミングになっているのでエネルギーMAXにするタイミングさえわかれば後は簡単。
最後に左側のスイッチを押してトロフィー獲得。


ゲームに積んでしまう人はyoutubeで「monster bag」で検索すると見つかりやすいです。
攻略動画を海外勢がUPしているようなので日本語だとヒットしにくいです。
日本の攻略サイトもかなり数が少ないですが動画とトロフィーウィキで大体解決すると思います。