gn160401_21

しかし弱酸性アニメ化スタートしたときは告知どころか話題にもしなかったのにエイプリルフールでいきなりですよ。
レイレイと浮世エルという普段とは違うイベントが2種類。
弱酸性の単行本


vita版、3DS版、MAEX版、TCGカードがつきます。
出版がスクエニからではなくエンブレという謎の現象。

■ブログ内カテゴリ名変更
基本プレイ無料ゲーム→F2P
タグに変更はありません(カテゴリ名だけ)

乖離性ミリオンアーサーVR(HTC製Vive Pre)体験してきた
3月は更新が多かったので拡散性MA記事しか読んでない人は他のミリアサ記事もどうぞ。
ミリオンアーサーTCG(MATCG)秋葉原体験会いってきた
4月から全国のTCGショップでも体験会が開かれるそうです。
参加するとクリアファイルがもらえる。

ファミ通2016年4月14号
↑は電子書籍版です。次の号のファミ通が出ても電子版だと過去分もずっと販売されてるのでいつでも購入可能です(以前は3ヶ月前までしか残ってなかったんですが今は2年前まで残ってるので変わった?)
感謝型はミンムイ、アクリン、サマンサがSR+確定。フェイがステップアップくじ。
スタッフはチーフが去年の飲み会発言の人(過去ログ参照)から変更になってます。
3周年特設ページにて他のキャラクターの画像も全部見れます。
残りのガチャ産SR+枠はオランジェットとクラッキー先輩ですかね?
パピヨンはランキング産かなぁ。

感謝祭後(直後とはいってない)はPSO2コラボで確定してます。
ウォルメン、姉妹、ガレス、マーリン、レプゼンが出るそうですがまたウォルメンがランキング産だったら大変だなぁ。
(コラボ開始は「4月下旬から」としか書いてないので4/30から開始で5月GW中になる可能性もありうる)


ヒーロー

gn160401_11

過疎イベ。
市民ちゃんって運営がやたらごり押してるけど本当に人気があるのか不明。

gn160401_10

丁度この時期に絵師の人が炎上してましたが自演はともかく自分が絵で参加しているゲームの解析データを外部に出すのはアウト(MAのことじゃない)


gn160401_12

紅茶は予想したとおりの消費量だったので赤字にはならなかったが緑茶は完全に赤字。
事前計算とあわないとかエンカウント率低かったなぁ(イラッ)
ポイントと順位を見てる限りやはりイベントは加熱しませんでした。

花メルトはホロでないとコスパ2400こえないじそもそも花型のSRがコスト高くて微妙なのばっかりで強敵戦で使えたもんじゃないのでホロまで取るかすげー悩んだんですが結局取りました。
コンボ相手の魔粧テリメを持っていてもホロまで取るか悩んだのでスルーした人は多かったんじゃないかと。
じゃぁ何で取ったんだというと「自分にとっては超コスパカードを取る以外でこのゲームをやる意味が無い」のでとりましたが後悔しか残らなかったなぁ。


gn160401_16

菓恋型レイヴンに20%はわかる。

gn160401_17

モンノーノをコンボ22%にしないとか完全に嫌がらせじゃん。
チュリップは欲しかったけどこれ見てどうでもよくなりました。


寝ろ(命令形)

gn160401_14

もう条件回復がランキング産に出てきてもイベント盛り上がらなくなってきた。

gn160401_13

無課金でもここまで条件回復が繋がるように。

gn160401_15

新イベントのレイレイは貢献ランキング等「頑張った人の評価/報酬などが無い」状態でのこれはまずい。
頑張った人には何らかの形で表彰くらいはしてもよかったのでは。
この手のイベントの第一回は廃課金がどんなに頑張っても報酬は全部もらえないように設定されてることが多いので報酬はどうでもいいんですが企画自体が中途半端に見えました。
王宮=しんどい、のイベント形式を変えただけな印象を持つので単純に「つまらなかった」です。
で、次は浮世エルがあるんですがこっちは「倒せないのに面白かった」んですよ(後述)


コラボ

gn160401_18

短期イベント>アサコロかと思ったらコラボだったという。
後半滅茶苦茶おいしかった。エルのおかげで。

アビリティートロフィーは倒す必要が無いのでアビス秘境中に取るのがオススメです。
gn160401_19

無課金デッキ例。
攻撃スキル発動時○%UPを集めただけ。
これは全部で42%あるので何枚かは無くても大丈夫。
夢レイレイのアビリティはガチャ産でないとなかなかそろわないので無課金の人には上デッキになる人の方が多いと思います。

gn160401_20

攻撃スキル発動時にトロフィーは取得。
カードは育てなくて大丈夫。

今回のコラボでAP回復女カード(おしおき型キサラギ&アリス&ユコ)が出たのでついにAP回復フルデッキからAP回復男カードが消えていきました。
黄金ジェットはいつまでも輝いて欲しいのだがどうなるかなぁ。


エイプリルフールは弱酸性映画化

gn160401_21

終了1時間前の順位状態なのでほぼ確定でしょう(4/1が終わったらランキングはすぐみれなくなった)

gn160401_22

レベルが上がればAPBC回復できないと思って諦めた人も多いと思いますが実はそんな事はなかった。
HP100万いかないとか竜騎士エルは天使。

gn160401_23

竜騎士エルLV43でもAPBC回復半分ずつのこのデッキで余裕で倒せる。
支援型オーロラは発動率中なので絶対に入れましょう。

gn160401_24

▲AP特化だとアビス秘境でHP140万まで倒せる
AP回復特化でもいいですがエルは覚醒しやすいのでAPBCを調整しつついくつかのデッキを作っておくと良い感じ。
自分が作ったのはAP回復特化、APBC回復(半分ずつ)、BC回復特化などなど。
エルは全部強さが違うのでデッキのやりくりもやる必要があり久々に楽しかったです。

gn160401_25

この辺までくると流石にSR+3~4枚くらいは入れておかないとうちもらします。

gn160401_26

LV20こえてきたら「スキルダウン」使ってくるし実は危ないのがコイツ。
打ち消ししてもHP超回復してきます。

gn160401_27

浮世エルはLV4で触らずに放置。
放置なので10分ほど特別秘境にいけなくなりますがそれでも最終順位は50位以内だったようなので大半のプレイヤーがチケットを消化しきれてないです。
チケットを全部消化するのに5時間かかります。ダークソウル3が1日できませんでした。
チケット5枚配布でよかったのでは。
あと前イベントでレイレイという似たようなイベントをやったのが逆効果だったと思います。
レイレイ=強い=倒せない=エルもやる価値ない、みたいな図式になった人が多いはず。

浮世エルは1ターン目にDEFアップを使ってくるのでそれを打ち消し必須。
その後にATKアップも使ってくるのでそれも打ち消し必須。
打ち消しなんて持ってない!という人は4/1にログインした全員に配布された「感謝型エルといっしょ」が打ち消し持ちなのでこれを使えばいいという救済があったのは良かったです。

最初から浮世エルだけの登場だったらAPBC回復もできずおいしくないので(笑)自分にとってはつまらないイベントになってました。

おまけ

出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう
IP制限みたいなことされてたら確立なんて無意味。

gn160401_28

MAEX。ハツユメとロットの絵の修正。
vita版が最強ということが証明されてしまったか…(別の意味で)
乙恋型ロット=華恋型ロット
3/26から一周年イベントでしたがログボ以外は全部課金しないと楽しめません。
無課金は1周年ガチャすらひけないのでログボをもらうゲームになってます。
イベントもいつもと同じのばっかり。






MATCGの公式ツイッターも絵を紹介していくようなので絵だけ見たいという人はチェックしてみるとよいのではないかと。



ニムエは人気なので抽選倍率が高そうです。