gn160402_01

3/17の大型アプデでステージ4の後半(4-11~)が搭載されて全100面になりました。
全ワールド開放でどこでも好きなところから開始できるようになったので苦手な面は飛ばすことも可能。



新キャラの「スペラン子の姉」

性格がおっとり系っぽい?
ゴールした時の笑顔とかもおっとり系っぽくみえるw

各面を★★★クリアして250個以上取ると開放。
(全ワールド★★★クリアで300個になる)
姉を解放すると一応?エンディングです。
しかし時空を越えるとかもう何でもありな世界になってるので今後の追加も容易なシナリオになってました(笑)
今後サービスが続くなら新面も出てくるのかな。


gn160402_04

★★★は全部で300個(全エリア100面)あり300個取って報酬をもらった時にゴールドトロフィー獲得。
ワールド4以降はスコアUPが無い場合は
・各種耐性(耐性回数を残しているほど点数が入る)
・動物未使用(使用せずにつれていくだけで3000点×回数、スコア狙いの場合シロ&クロは掘らない方が点数が高い。シロクロは初期回数が1回なのでヨシオやミケを連れて行ったほうが良い)
・残機ボーナス(5000点×残機数)
・フラッシュ、爆弾所持数(1000点×所持数)
がそろってないと★★★クリアは厳しいです。
無課金でも達成は可能です。


ワールド4の後半追加

gn160402_02

4-23が一番難しかった。
クリア自体はオンラインで協力プレイすればフラッシュを沢山持ってる人に寄生or皆で順番に少しずつフラッシュを使っていけば難易度は下がります(しかし★★★は取りにくくなる)

現在4-23のタイムアタック開催中ですが200位以内には入れそうです。
しかし上位陣のタイムが本当にヤバイですねぇ…

ワールド4の後半が搭載された以降4-23~4-25を毎日やってるだけでレスキューランキング4位とれました。
5秒に1人くらいのペースで誰か死んでいくのでレスキュー1000回はじめて越えました。
4-20以降は救助ロープが少ないので完全に自力で攻略する必要があります。

■4-25のボス戦
4-25は裸でもLV1でもクリア可能です。

妖精を持ってる人はエリア1のゴールの台座に全員がのった時に自分は乗らずに妖精を2回使うと全員に効果的が付加されやすいです(ピコ(緑の妖精)の蛇耐性×2)
台座にのっていても範囲内にいれば効果はのります。

エリア2からの蛇は恐竜から逃げながらジャンプで全部避ける。
(恐竜の方に戻りながらジャンプはしない)

gn160402_03

エリア3の最後の蛇は看板の所に戻るだけでOK。
注意しておきたいのは蛇耐性を持ってる人がゴリ押しで先に通過していくと恐竜のタイミングがずれてツタに登るあたりで「自分が死ぬ」場合があります。
なのでへび耐性を持っている人もここは全員でそろえて回避してください。
特に課金勢の人はつっこんでいくので注意

ここで「全員同じ位置にそろえさせる」意味があるようなのでこれは修正入らないと思います(蛇耐性ごり押しで行く人の対策を入れて欲しいけど)

スタート付近のショートカットのロープは残機UPを持ってる人がデスルーラでロープをどんどん渡してくれます。
デスルーラしてもらっている時は
・ツタにつかまったまま動かないように!
・黄色ロープが一番下にきたら一度自分のエネルギーを全回復してから黄色ロープにつかまる
・デスルーラしてもらってるときに救助されてる側がエネルギー切れで死ぬと最初からやりなおしになる=デスルーラできる人にも残機があるので最終的に救助ロープが出せなくなりクリア不可能

■4-15
1-25、2-25、3-25、4-25とすっとばしてトロフィー回収していくと4-25で「★★★が足りない」と言われて姉を助けることができません。
そして4-25で「このゲームにちゃんとしたストーリーがある」ということに気がつきひとつ前のストーリーがある4-15にくる初心者が多いです。
4-15は地面に立ってるだけでいきなり死にます。
この攻略のチュートリアル面は4-7~4-9にあります。
★★★は250個あれば姉を助けることが可能。
全ワールド★★★クリアで300個なので大半の面を★★★クリアしないといけないため是非最初から1面ずつ挑戦してみましょう。


装備更新した

gn160402_05s

今までの装備(過去記事参照)より耐性回数が2回ほど増えたくらいであとはほぼ同じ。
フラッシュ&爆弾所持が+9になりました。
ペルルはガチャで当ててラッキー。

gn160402_06

▲装備品も合成素材にできるようになった
シロは覚醒+4にするとほぼ銀板しか掘らなくなったのでEXドリンクのEXチャンスが回し放題になります。
オン時に覚醒4(黒★★★★)のシロ持ちがいた場合はその人に掘ってもらうようにしましょう。
未覚醒のクロで掘るのは絶対にやめましょう!!



EXドリンク

ソロ<ソロスペラミン<6人プレイ<6人スペラミン<<<<(越えられない壁)<<<ソロEXドリンク<6人EXドリンク
な感じでした。あくまで体感です。
アプデのおかげでソロのスペラミン効果はかなり下がってるような。
基本はドリンク飲んで遊ぶのが必須な感じです。

EXスペラミンはソロでも効果絶大です。
シロ覚醒4を持っていればEXチャンスがどんどんくるのでおいしい。
EXスペラミン+5人以上+最大覚醒シロ(黒★★★★)なら★4が山ほど出るのでEXドリンク2~3本で★4装備が1つ完成します。

■スペラミン、スペラミンEXの効果
・飲んだ人
経験値+ゴールドに補正&石版鑑定に補正

・パーティーに飲んでる人がいる人(自分は飲んでない)
経験値+ゴールドに補正、石版鑑定はいつもどおり(補正は入らない)

いまだに間違える人を見かけるので一応。
※今後のアプデで修正される可能性があります


タイムアタック

「毎回500位以内入ればいいや」ペースでやってるので今のところ全部500位以内に入ってます。
最高順位が123位くらいで最低順位が382位くらいでした。
初日に100位以内に入っていればそのまま最終日まで放置して200位ちょっとくらいの順位になってることが多いです。
TAは一応1時間はやるようにしてますがそれ以上は時間をかけたくないのでそれなりです。

・爆風に耐えるスキルで爆弾の無敵判定を利用する
→爆風範囲が広いとなお良い
・フラッシュに耐えるスキルでフラッシュの無敵判定を利用する
・ミケ、ペルルを使用したときの無敵判定を利用する
・ペルルでショートカットする
・デスルーラ(わざと死んでエネルギーポイントに戻る)を利用する
→残機UPが沢山あるとよい
・隠しアイテムで高速移動ドリンク(赤いやつ)を出して高速移動する
→デスルーラよりタイム短縮に繋がることが多い
→高速移動時にジャンプすると通常ジャンプよりも遠くに飛べる(重要)
・ツタを降りきるときにツタギリギリからジャンプで下りる
→意外と難しい。スペ子だとやりやすい(ジャンプが得意なキャラのため)


タイムアタック=難しいイメージがあるのか参加者が少ないようなので是非挑戦してみてください。
今だと参加するだけで大体何かもらえるようになってます。

gn160402_07

「配信中」のタグは地味に嬉しい。

PS4は「生放送をしてなくても」シェアボタンから現時点から15分巻き戻って録画保存しておくことが可能なので嫌がらせで遊んでる人は後から動画で晒される可能性があります。
注意してください。皆で仲良くあそびましょう。


サービス1周年おめでとうございます。
新面が追加されると「お前ら今までどこにいたんだ?!」というくらい部屋数が増えてにぎわうので遊んでる人口は多いと思うんですが普段はみんなログボ勢。
運営はこの辺を何とか改善していただけるとありがたく…

個人的にもう有料でいいからDL版売ってくれればいいのになぁ。
6人で遊ぶと楽しいゲームです。