gn160318_20

1日で2回のVR体験だぜいやっほおおおお!!!!
ゲームオンでPSVRを体験(前記事参照)したらそのまま秋葉原へ移動してHTC製Vive PreのVRを体験してきました。
ミリオンアーサーVR関連記事紹介

カヤックVR部
↑乖離性ミリオンアーサーVRのプレイ動画が見れます。
動画開始直後にウアサハから剣をもらえるシーンがありますがその時に鏡に映ってるキャラ(動画内だと富豪が映ってる)が自分が選択したキャラクターになってます(残りの3人+ウアサハはそばに立ってる)
剣を振ってキャラクターたちと一緒に闘う衝撃の体験「乖離性ミリオンアーサーVR」を開発!【INTERVIEW】
スクリーンショットとVRを担当したカヤックのインタビュー

【乖離性MA】御祭性ミリオンアーサーで話題を呼んだVR体験イベントが秋葉原にて開催!(ファミ通App)
綺麗な画像を見たい人はここ



前日告知だったので(ファミ通とかの企業告知も前日告知)VR開始初日に気がついた人は少なかったんじゃないかなぁ…
自分は17日にゲームオン(感想記事)エオルゼアカフェ(感想記事)に行くともともと予定を入れてたので運がよかったです。

PSVRとHTC製Vive Preって何が違うの?

gn160318_24

HTC製Vive PreはSteamで有名なValve社とHTC社共同開発のVRです。
超絶簡単に言うと「ハイスペックVR」です。

・PSVRが一般向けに調整された4万円~
・HTC製Vive Preはプロ向けで10万円~


gn160318_22

価格的な意味でもちょっと個人では手がでにくいVRなので体験チャンスは今後も少ないと思います。
しばらくは業務用(企業用)で使われていくんじゃないかなぁと予想してますがどうなるかな?

PSVRとの違いは解像度が一番わかりやすかったです。くっきりはっきり。
PSVRとVive Preはどちらも5分しか体験してないので大きな違いが解像度以外すぐにはわからなかったです。
Vive Preの方が「ヘッドマウントディスプレイが被りにくい」くらい。
上写真のとおりコードが多いです。
(ゲームソフト側の問題かもしれないのでなんともいえないですが)Vive Preの方が剣をブンブンふったらラグがほぼ無い状態で画面に反応がありました。
ラグが絶対出るだろうと思って容赦なくブンブン剣を振りまくったんですが全部画面に反応があったのでちょっと感動した…VR恐るべし。

gn160318_21

VR推奨PCは17万構成が紹介されてました。
逆に言えば「PCはそこそこの構成でVRが出来てしまう」ともいえる。
すごい時代になりましたね。

店内とゲーム画面は写真撮影可だそうです(ゲーム画面の動画撮影は知らないので確認してください)
一応店内なので撮りたい人は店員さんに確認してから撮ると誤解もなくて良いかと。

乖離性ミリオンアーサーVRですがあくまでもプロモーション用なので「ミリアサがVRゲーに!今後でるかも?!」とかそういうことにはならないと思います。
VR体験用なので「VRゲーム」じゃなくて「ゲームの世界に入れる」という感じなソフトになってました。
ちなみに5ターンくらいでボスはすぐ死ぬようになってるのでゲーム内の操作は適当に好きなカードを選択して出して大丈夫です。

gn160318_23

キャラ選択は自由に選べるそうですが自分がお店に行った時は店員さんが勝手に歌姫選んでスタートしてたあああああwwww
富豪を選んで歌姫と盗賊をニヤニヤ眺める計画が早くも頓挫した(傭兵はファミ通が前日レポでやってたので富豪でいいかなという単純な理由)
360度見渡せるので歌姫の胸を見ましたが腹下からしか見えませんでした。
後ろを向くとリボンとスカートが見えるようになってます。
なお自分が行っている行動は全部目の前のモニターにも表示されるので周りと店員さんが見てるので変態行動をしたい人は注意(笑)

ボスを倒すとプレイヤーが選択しなかったキャラクター3人(自分の場合は盗賊傭兵富豪)がプレイヤーに向かって駆け寄ってきてくれてハイタッチ(腕をあげる)して終了です。
ハイタッチは目の前に来た盗賊が小さくてかわいすぎた。天使か!
傭兵は背が高かったです。というか高すぎじゃw
と、こんなところまで「体験」できるようになっているのでこれからミリアサVRを体験する人は自分が好きなキャラを選択「しない」ほうがいいと思います。

体験終わってから「右手しか使わなかった」と気がついた。
左手でカード選択して右手で剣ふるのが正解?らしいですが全部右手でも反応はします。
スラッシュのアイコンが横に振ってるアイコンなので思わず横にふりたくなりますが縦にふってもちゃんと反応するのでアイコンは変えたほうがいい気がしました。

戦闘スピードはゲーム版にかなり近いので「遅い」という感想。
本当に乖離性ミリアサVRを作るなら恐らく戦闘システムは全部一新になると思います(乖離性じゃない新規○○性になる気がする)
「乖離性の世界に入れるVR」という位置づけなのでファンの人はたまらない一品なのは確か。
秋葉原のお店近くに来た人は是非やってみてください。
G-Tune:Garage秋葉原店はできたばっかりなので店内がすげー綺麗でハイテクっぽい内装でカッコイイですよ。


gn160318_25

最後にアンケートに答えると御祭性で配っていたネックストラップもらえます(先着順)
アンケートは「弱酸性バージョンのVR出して!」と書いておきました。
エルに「ナイチン!」とかされたら絶対人気でると思うんですが。ダメですか。
女性アーサーは技ーサーに色々される感じで(ええー)


お次は腹が減ったのでFF14エオルゼアカフェへいってきたクポー(次記事へ続く)
ゲームオン>乖離性ミリオンアーサーVR(イマココ)>FF14エオルゼアカフェ


■ミリオンアーサーイベント関連記事
ミリオンアーサーTCG(MATCG)秋葉原体験会いってきた
拡散性MAvita版(月間更新)はタグから


vita版、3DS版、MAEX版、TCGカードで「弱酸型浮世エル」がつきます。