gn160505_00

今までどおり課金勢にしか当選資格が無いので課金をやめた自分には当たらないでしょう。

↓ところでこいつを見てくれ。どう思う?(下画像)
gn160505_01

▲2周年特設サイト
http://www.jp.square-enix.com/ma_vita/anniversary2/

gn160505_02

▲3周年特設サイト
http://www.jp.square-enix.com/ma_vita/anniversary3/

3周年サイト見たときに「どっかでみたレイアウトだなぁ」とは思った。

OP-EYEコンテスト
5/8まで(募集は終了)
サクラが散ってからサクラがテーマの募集はちょっと難しい。


強い(確信)
弱酸性は4クールなのであと2クールもあるよやったぜ。


4月はファミ通インタビューで「アサコロミリバスイベント」って事前に告知がちゃんとあったのに意外と読んでない人多いということがわかっただけでもまぁ…
「レベルバランスの調整の限界に来てる」とスタッフが言ってるので今後どうなりますか。
アビリティなんて実質MRで名称が変わってるだけ。

ママは

gn160505_03

流し
スキルUP35%超絶は欲しいが今回はスルー。
あと運営のハゲことプログラマーの一押しのケロリにボイスがつきましたがユーザーの評価はどうなんでしょうね????


アサコロ

gn160505_04

裏強敵は覚醒率が滅茶苦茶低すぎたので初日で狩るのを辞めて4万ポイントまでやって終了。
魔レイブンがスキルUP30%積んでも仕事しないので本当に外したい。
これ本当にガチャ産なんですかね????
やたらランキング産SR+とコンボが繋がるからそんな予感はしてた(後から言う)

感謝祭

gn160505_05

3周年おめでとうございました。

2周年はポイントを稼ぎすぎたが(過去記事参照)今回は(前半)丁度良い位置に入れてよかったです。
ちなみに完凸ボーダーは18時の時点でもうほぼ確定してたので早めのスパートかけて余裕を持ってフィニッシュ。
市民ちゃんLV388、サライアLV82くらいで終了(LV373のデッキは後述)
この辺の順位になってくると強敵1体倒すとポイントが3000ポイント以上獲得できるため5・6体倒さないだけで250位からもれるので注意
正しいポイント数値は攻略wikiの強敵ポイント早見表参照

聖フェイは無課金ではひくチャンスすら用意されず。
本来はこれが正しいと思うんですが「やっと」ですよ。
フレの課金勢の人たちはほぼ全員出たようなのでよかったです。
(自分はもう課金してないのでひけません)
強敵用の聖フェイの対抗馬はカリバーUPとスキルUPになってくるので要チェックです。
EV型のネグリジェはやっぱり強いなぁ…


■前半
オランジェット、魔テリ、うまる宴、未支型メイプルの4枚でコンボループなので新しい強敵派閥に。

個人的にオランジェットよりこっちがキーのような↓
gn160505_06

地味だがSRコンボがかなり優秀。
魔ーサーは女性コンボ扱い。

gn160505_07

さらに奉魔ーサー+奉クレアでコンボもついちゃう。
4列で驚異的な威力を発揮すると思われる。

SRのクレア1枚出すだけにガチャチケ50枚無期限フィバチケ5枚も使う羽目になったのは痛かった。
奉クレアは旧用心棒でもたぶん使う…かもしれない?

奉ミンムイはとりましたが手持ち的な意味でリミチーは様子見。
強敵だと奉オランジェットとスキルUP15%+コンボ補正は魅力的ですが強敵用デッキはそろそろ超コスパ入りのスキルUP20%以上が当たり前になりそうなので。

gn160505_08

無課金でもここまで作れるので課金勢の人はこれを上回ってないと優位に立てません。
似たような性能の1列は沢山ありますが超コスパが1枚入った上での1列が無課金で作れる時代がくるとはな…しかもアビリティ入りという。
うまるはATKコンボなのでうまる宴が落ちやすいのが難点。

gn160505_09

ガレスでもトールでも好きなほうを入れてよし。
ガレスorトールのかわりに天啓ウォルメンで使ってみたけど「あまり」差が無いです。
安定面で天啓ウォルメンがいいくらい。

gn160505_10

無課金(ガチャ産なし)の2列も条件回復5枚でここまで作れるように。
(※ステは育ててないカードもあるので参考にしないでください)
過去記事でも書きましたがうまる宴はコンボ相手がコスト9~16で細かく調整できるのでかなりの良カード。
2列で威力を発揮する。しかもAP回復まで繋がっちゃう。

強敵LV373を用心棒で倒してみたが

gn160505_11

行楽リーフェと謝恩プーカが意外と仕事しないので危ない。
旧用心棒の条件回復は30%回復が多いので今だと事故りやすいです。
蒼クレアはともかく水テリメがあるだけでもう少しコストが下がる上に安定するんですが持ってないので仕方ない(過去記事参照)
ちなみにこれは強敵超再効率デッキからコスト20くらい損してるので課金勢の人には参考にならないです。
LV380以降はコスト160でやってましたが多分2列の方が強いんじゃないのこれ…

■後半
アサコロミリバスで有能なカードだったわりには前半ほど伸びず。
「優秀なカードでもコンボ相手持ってないとどうにもできない」というのがよくわかるランキングに。

クラッキー先輩

地獄は面白かったけどクリアできず。
ダークソウル3やってるので時間も取らなかった
時間制限と回数制限は無い方が良かった。何度も挑戦したかった。
ブログのネタ的にも色々書けたらよかったんですがATK特化のカードは集めてないので何も書けない。

コンボ相手が無課金微課金廃課金のどれにも優秀でさすがパーフェクトなクラッキーちゃん。
今後も魔法の派のアイドルで頼むぜ!!!!


ミリバス

gn160505_12

HP増量で火力はほぼ変更なし。
夜は若干サーバーが重かったですが前回ほど酷くはなかったのはよかった。
2日目は殆ど参加できず。
デッキは前回と変わってないので平均ダメは1500万で最高は1700万です。

gn160505_13

ちょいちょい書いてた(過去記事参照)ガチャ産SR+なし縛りのデッキをついに試す時。
LV110(ホロ)=うまる宴、ガレス、ダブルピース、煌宴型プーループ、聖鐘型エクリア
LV100=建礼門院、菓恋型ミココ
LV90=トール、スーファー、ミューズ
LV80=魔ミココ
LV70=魔アイナ

gn160505_14

カルマで1100~1500万ダメージ。平均1300万ダメージ。
1400万ダメージもちょいちょい出たので全部ホロなら1400万ダメージが沢山出せるんじゃないかと。

ミリバスの最大ダメージが3000万超えてるそうなので(ツイッター参照)÷2=約1500万ダメージで無課金の最低ラインはこの「あたり」の調整になっているようです。
全部のイベントを走ってるわけではないので(特にアサコロ)他のデッキでも近いダメージもしくはこれ以上のダメージは出ると思います。

ミリバスで1000万ダメージでないよーという人はガチャ産は数枚でいいのでランキング(とレベル上げ)をまずは頑張りましょう。
LV150~160を越えてくるとランキングがかなり走りやすくなります。
大事なことなので二度書きますがこのデッキでなくてもちゃんとダメージが出る無課金デッキは沢山あります。

アサコロ

gn160505_15

コンボ一覧とカード性能をみたときの感想「これは聖パピ(2015年12月イベ)の再来の予感」
萌ハピ使ってないのでスルー。

裏強敵覚醒回数が明らかに減ってるので裏はあまりやらずに4万ポイント稼いで終了。
覚醒率はフレの放流状況と自分の覚醒状況で判断してますが(ランキングを走っていても必ず覚醒を放流してくれるフレさんが数名いるので)前回同様ほとんど流れてこなかったです。


おまけ

gn160505_19

かなり前にPSストアくじで10円当たったので3周年を記念してアバター1つだけ購入。

gn160505_18

MAEX
たまにログインする人はプレゼントの受け取り注意。
MAEXはイベントが増えてマンネリ化が解消されましたがカード性能がパーティー用(騎士団用)ばかりなので一緒に遊ぶフレンドがいれば楽しいゲームだと思います。
最近は強制気絶カードばかり出してる気が。
強敵用のスキルというものはほぼ無いので毎日の決戦(時間固定)が楽しめないときびしいです。
ピクシブで行われたコンテスト絵以外はほぼ全部vita版の逆輸入ばかりで新規絵がない…
そのうち3DS版からも逆輸入沢山しそう?





珍しく強敵デッキの話題ばっかりで記事が長くなりましたが逆に言えば「強敵デッキ更新しろ」っていう運営からのアオリ月間でした。

3周年も終わったしミリバス無課金デッキの検証も(一応)やったので自分はこのゲームは一区切りにしたいと思います。
ブログ記事はぼちぼち続けるつもりですがなくなったら辞めたと思っていただければ。