gn160422_00

滅茶苦茶面白かった!シリーズ集大成!
トロフィーコンプ済み。
今回はシリーズの中で一番マラソンが大変なのでマラソンで集めるよりプレイヤーが沢山いる間にトロフィーを取ってしまった方が良いです。
--------
8月に最新の記事を書いてます。
タグのソウルシリーズからどうぞ。
アプデによりこの記事は若干古いので注意。

---------

1周目はSL15で全ボスクリア

gn160422_04

▲クリックで拡大
初期のHPの伸びが大きいので低SLクリアもそんなに苦労しなかったのでシリーズ中で一番楽しかったです。
一応初見ということでダメージカット100%の盾がもてるように筋力14までふりましたがあまり意味が無かったので勿体無かったなぁ。
今回のクラブは低SLにはゴミ武器になりがちでほとんど炎のショートソード1本でクリアしました。

gn160422_05

▲クリックで拡大
その後トロコンするためにSL120まで上げました。
器用貧乏なステ振りですがどうしてこんなキャラにしているのかの詳細は別記事を参照。
(武器アイテムの装備一式セットも紹介してます)
ものすごくネタ装備ですがこれ全部それなりのレア装備です(特に盾)

トロコンするにはレベル上げは必須なので1キャラでトロコンしたい人はレベリング注意!
ダークソウル3の平均SLは100~120で落ち着くと思われるのでこの辺を目安にステータス振り分けをしていくと良いです。

ダクソ2で悪かった部分がほぼ全部改善されててよかった。
タニムラソウル2(ダークソウル2)とか無かった。
あれは夢だったんだ…
ボス戦はブラッドボーンより簡単でした。
というかブラボの方が倍は難しいです。
個人的にはダクソ3くらいの難易度が一番ちょうどよかったです。

全体の感想

・全体のゲームバランスが過去シリーズとは全く違う。特にソウルレベル。
・1周目では○○のソウルのアイテムを使ってソウルを入手できるものが下位品しか取れなくなった(2周目から上位ソウル解禁)
・そのため1周目で取得できるソウル量がダクソ1&2よりも減っておりは大半の人がSL40~80でアノールロンド~ラスボスに来る
・「SL50以上は2周目以降に」みたいなSL帯の振り分け。これは良い改善
・SL50以降のレベル上げに必要なソウル量が2周目以降でないとかなり集まりにくい

gn160422_06

▲SL120のゴールデンタイム(20~24時ごろ)の大書庫はサインの絨毯状態
・この記事を書いている現時点では平均SLは90~120くらいが人気のようです

・HPの伸びが最初から大きくステータス1振るだけでかなり死ににくくなる
→アクションが苦手な人は生命力20~25まではとにかくふりましょう
・初期武器のショート(ロング)ソードがかなり優秀
→1周目はショートソード(直剣)だけでもいい
・対人でも直剣ブンブンは強い(対人ガチ勢にはパリィ取られるがそれ以外ならふってるだけで大体勝てる)

・死んでも残り火モードになりやすくなった(2の「人間性」にあたるアイテム(残り火)が雑魚敵からもドロップ可能で沢山手に入るようになってる)
・マッチング(侵入含む?)がソウルレベルと武器強化レベルでのマッチングになった

・パリィ=小盾になった(中盾でも一応パリィはできますがタイミングはかなり厳しくなってる)
・ケツ掘りしにくくなったので対人だとパリィ致命ゲーになってる
・パリィされたくなかったら戦技やパリィできない武器(ムチ)を使ったりと工夫したほうが良い
・小盾のパリィはかなり優秀で1コロリンくらい敵と離れていても敵の攻撃範囲ならパリィ可能
パリィ可能距離は英雄グンダでのパリィ検証が一番わかりやすい
対人で長い武器を使っている人は小盾には要警戒
・対人がパリィ致命ゲーになったのでまさかの「中盾が完全にゴミ」状態に近くなってる
・ボスの連続攻撃が多いので大盾でガン盾しても押し切られるため大盾を持ってる人も減ってる
・ボス戦と対人でガン盾(ずっと盾をかまえている)禁止傾向になった
これは非常に良い改善でローリングでちゃんと避けましょう
※ガードをするなという意味ではなく必要な時だけガードをしよう

・攻撃スピードがダクソ2よりも上がってデモンズに近くなった
・防具強化が無くなった(良い改善)

・エリア攻略で敵の数が全体的に減ってる配置になった
(一部のみ狭い部分に沢山詰め込まれていますがそういう場所は頭骨が必ずきくので使って一刀両断が良い。特に低SL周回だと必須になってくる)
・敵が枯れないのでマラソンし放題
・敵の配置は2周目以降も変更なし(追加もなし)
・ただし指輪は3周目までアイテム追加ありで探すのが非常にめんどくさい

・NPCフラグがめんどくさくなった。シリーズ中で一番めんどくさい
(アプデで緩和されるそうです)
・トロコンするのにレベル上げが必須なのはよくない
・数の暴力で押してくるボスが2匹のみに(やったああああ!!!)

・イチキリ復活!(惜別の涙)
しかも指輪をつけてステータスをあげればSL1でも使える(ただし指輪3スロ使う)
・呪術はステータス依存になったのでSL1で全部は使えなくなった
エリア攻略に必須な呪術、魔法、奇跡はSL1でも使えるようになっているので安心
呪術や魔術はブーストしないと全体的に弱くなったので低SL魔術師縛りが今まで以上にきつい
(全てのシリーズで初期SLの魔術師縛りはきついが3はさらに厳しい)

gn160422_13

・最大6人で遊べる(ホスト、仲間3人、侵入2人)
しかし人が5人以上になるとラグが酷いのは残念
指をしゃぶると侵入者はどんどん入ってくるので乱戦がしやすくなる
ガチ対人が苦手な人は乱戦に挑戦してみましょう
乱戦は趣味武器の人も多く自分のプレイヤースキルがヘタクソでもまぐれ勝ちすることも多い

・曲がすごくよかった!
・タイトル画面、サリヴァーン戦、竜騎士戦、双子王子戦がよかったです
やはりボスの曲がいいと練習しててテンションあがって楽しい!!!!
ブラボの曲は全く印象に残らなかった…

・ストーリー展開が熱い
シリーズ中で一番理解しやすくてわかりやすいストーリーでした
パッチはいつもどおり

gn160422_01

▲評価アイコンその1(ランクアップが近くなるとキラキラがつく)

gn160422_02

▲評価アイコンその2

gn160422_03

▲評価アイコンその3(なお評価は9999でカンストでそれ以上評価しても桁は繰り上がらない)

gn160422_14

初めて評価100こえました。
オンラインプレイ中はすぐ評価がくるので乱戦時のHP回復おいしいです。ありがとうございます。

gn160422_08

レアドロップの托鉢の杖。装備するとソウル取得量が増える(他の装備と重複可)
大鐘楼でサインを書いて待機中にマラソンがオススメです。
ぴゅーぴゅーぽこぽこで太陽の盾と交換可能。

gn160422_07

ジェスチャーがもらえる黄色指のヘイゼルの召還場所はここ。
ファランの老狼のハシゴを降りて塔の方へ行くと見つかる。

各種ボスとカンストの強さ

今回のラスボスは低SLだとかなりきつい。
恐らく周回するとサリヴァーンのパリィ事故とパリィが取れないラスボスが一番厳しいと思います。

■カンストでどのボスが強い?
SL120でカンストまでやりましたが踊り子以降のボスはHP特化の人でも3発くらえば死ぬので白ファンがどんどん溶けていきます。
ダクソ3は敵の連続攻撃が多く1回被弾するとそのまま死んでしまうことも多いです。
高SLでもプレイ自体はかなり低SLに近くなってます。これは良い改善。

カンストすると意外と怖いのが妖王オスロエスでHP50%以下になってからの尻尾回転攻撃で1000ダメージ以上?くらいます。
カンストのヨームは仲間3人+カタリナにするとHPがめっちゃ高くてなかなか倒れないので油断しないように。
(仲間を呼ぶとボスの最大HPはあがっていくのでソロか仲間は1人くらいが実は楽だったりする)
全てのシリーズの全てのボスにいえることですが周回するとボス戦でガン盾は死にたい人だけがやる行為なので注意。

以下は全てスタミナ初期値10での感想です。

■深淵の監視者
序盤の難敵。
ここでオンラインプレイを始める人も多いでしょう。
前半後半どちらもパリィが取れますが前半の左手(短刀)攻撃は速くパリィタイミングも難しいので注意。
前半後半どちらもバクスタが取りやすいのでパリィが苦手な人はバクスタ狙いが楽。
後半は大ジャンプを前にローリングか横に回りこんでバクスタの繰り返し。

強靭が低く特大剣系でひるみやすい&カンストでも特大剣の戦技で怯むのでパーティープレイ時はハメ殺すことも可能。

■結晶の古老
低SLだと投げナイフが大活躍する
魔法が壁を貫通してくるとかずるい

■覇王ウォルニール
gn160422_11

最初は右腕輪(1つしかない方)から!!!!!!!
ホストと2人きりの場合は分散してもいいと思います。
口から吐く呪いブレスは安置があり腕輪を叩く大チャンス(画像上)
周回して強くなってきた場合は腕輪がなかなか壊れないので右左と交互に攻撃した方が安定します。
ウォルニールが前進モーションを始めたら自分も一緒に坂を上っていきましょう。
スタミナ初期値でも坂のぼりはちゃんと間に合うのでウォルニールの予備行動は常に確認しておきましょう。

gn160422_12

▲燻りの湖の巨大ワームはこの位置に立っていれば勝手に大矢が当たってくれる

■神喰らいのエルドリッチ
もぐらたたきとか言われてますが周回すると強いので注意。
カンストでもひるみやすいのが救いだが調子こいてスタミナ枯渇すると逃げ切れないので注意。
ソロの場合は出てきたら一気に距離をつめて矢を撃たせないようにするのがコツ。

パーティープレイ時は誰か1人でも地面から出てきたエルドリッチと距離があいていると矢の雨を使ってくるので巻き込まれ被弾しやすいです。
魔術師系のステータスの人はボスに接近しないので仲間の行動をよくみておきましょう(スタミナ枯渇してる人もボスには走っていきません)
無理に追いかけるよりは仲間の位置を把握して矢の雨がきても重ならない位置に逃げられるようにしておきましょう。
地面から出てきたエルドリッチの攻撃が終わってから追いかけて攻撃したほうが生き残りやすいです。
矢の雨で狙われたら仲間が被弾しないように逃げましょう。

■冷たい谷の踊り子
尻をペチペチするとぷるんぷるん揺れる。
モーションがわかりにくいのが多く苦戦するが練習のしがいもある良ボス。
ベータテストの時はカメラがものすごく酷かったんですが製品版は全部なおってました。

パーティープレイ時は誰かがケツを叩いていると大振りで後ろに攻撃してくる範囲攻撃に巻き込まれ被弾しやすいので盾をもちつつ片手で攻撃する方が生き残りやすいです。
ハベル大盾装備で全部ガードで受けきろうとする人がいますが4周目くらいまでなら生き残れますがそれ以降だと死に確定なのでローリング回避しましょう。
「ガードは罠」の典型的なボスです。

■法王サリヴァーン
個人的に一番難しかった。しかもストーリー強制ボスなのでなお辛い。
周回すると間違いなく脅威。一番苦手です。
パリィしても幻影の方が攻撃してくるのでそれに被弾しやすいです。
うかつなパリィは死を招く。
確定の幻影大ジャンプ>本体大ジャンプをパリィするのが安全らしいですがそれ以外で勝てる方法があまり見つからないんですが…
あとたまに幻影と同じ行動をしてこないのは仕様なのかバグなのか。

パーティープレイ中だと緊急Uターン攻撃(パリィ可)が変な方向にいくことがありより難易度が上がります。
地形が十字で後ろにローリングで逃げていると壁を背負いやすいのでホストの逃げ場が無かったらナイフ、弓、魔法などの遠距離攻撃を1発いれてヘイトを自分に向けさせると良いです。

ここの霧前にサインを出す人はボスに慣れてる人が多いのでサリヴァーンが苦手な人は雑魚敵を処理してでも召還するべきです。

■竜狩りの鎧
ボスより外の竜のブレスがうざすぎて低SLだと脅威。
盾つき2連続は2連続目に盾に攻撃するとダメージがちゃんと入るので長い武器を使っている人は盾に1発攻撃が入ります(スタミナと位置取りと相談して反撃してみましょう)
慣れてくるとボスより竜ばっかりに気がとられて自分が落下死してしまうので注意(笑)

ボス自体はそんなに難しくなくモーションやダメ判定もかなり紳士。
練習していてとても楽しいボスですが竜だけはどっかいってほしい。

■兄王子ローリアン&王子ロスリック
3周目から弟の方が兄を再生しまくってきます。
兄の大ジャンプ叩きつけが早くて避けれないんですが事前確定モーションが無いようなので?カメラ操作が間に合わなくてよく被弾してます。
ローリングで回避自体はできるようになっているのでカメラが間に合わなくても音で判断してローリングがよさそうです。
うまい人の動画を見てると兄の攻撃を1回ふりだけ確定させて反撃を入れているのでこれが出来るようになれば一人前な気がします。

しかし最初兄&妹かと思ってたら後半の体力バーで「王子ロスリック」って出てきて弟かよ!!!ホモかよ!!!ソウルシリーズでホモとかどこに需要が…と思ったのは自分だけではあるまい。
登場ムービー時のセリフは実は全部弟がしゃべっていて兄はもう精神は残って無い?ようです。

gn160422_10

ソウル練成で剣を二つ合成すると完成する双王子の大剣。
戦技が2種類あるため使いこなせれば強武器。
タイマンが好きな人にはゴミ武器だと思います。

この武器を持っている人は最低でも本編を3周遊んでることになります。
素材にロスリックの聖剣とローリアンの大剣を使うため新たにロスリックの聖剣とローリアンの大剣が欲しい場合全部で4周する必要があります。

■無名の王
後半はディレイ攻撃が多いので慣れるまで即死が多かったので本当に苦労した。
SL15だと何で死んだか原因がわからないことが多く生放送で垂れ流しして何度も自分の死にざまをみて確認してました。
踊り子やサリヴァーンよりはモーションが単調でわかりやすいので慣れるととっても簡単です。
一応画面に範囲があって壁(透明)付近で戦うと第一体型の竜の攻撃が変な方向に曲がったりするので中央付近で戦うのを意識しておきましょう。
第一体型の上空からの雷矢投げ>竜突進のコンボはヘイトが雷矢と突進で別扱いです。
ソロだと自分しか狙ってこないのでわからないですがパーティープレイ時注意!

パーティープレイ中の第二体系は攻撃範囲が広い上にいきなり突進してくるので巻き込まれ被弾しやすいです。
両手持ちで攻撃するより無理せずに中盾を用意しておいて片手で攻撃しておいたほうが最後まで生き残りやすいです。
煙はローリングで回避可能ですが中盾でガードしても被ダメは少ないしラグもあるので苦手ならガードしましょう(そのまま狩られないように注意)

■英雄グンダ
パリィできるって気がつかなくて結局攻略動画見たら30分後にはすぐクリアできたっていう…
パリィボスなので低SLでも小盾かついでレッツパリィ。
全部パリィできるようになれば一人前。
パリィ後に突きやなぎ払いを誘発したい場合、パリィをとったら2歩くらい後ろにさがって少し距離をとると突きをよくしてくれます。
起き上がったグンダに触るくらい近い距離だと突き以外をしてくるので注意。

ラグのせいで白ファン時はパリィタイミングが合っていても取れてないことが多いですがホストが近くにいなければ取れるので諦めないように。
ホストの人は自分にヘイトが来ないときは少し距離をあけて白ファンにパリィを取らせやすくしましょう。

■ラスボス
パリィできないとか低SLには周回辛い。
追尾するソウルの結晶塊に曲剣ぶんぶんとか本当にやめてください死ぬ…
低SLは基本的に対人戦はNPCすら苦戦するレベルで弱いので(ステータスが)今回のラスボス周回は大変。
カンストはとにかく硬いので対人が得意な白ファンでもよく消滅していくので注意。


契約マラソンとカンスト指しゃぶりプレイの話題はこちらの記事へ続く!
侵入ネタ動画も作ったので詳細は上リンクからどうぞ。

ダークソウル3は滅茶苦茶面白かったです。
フロムありがとう!ありがとう!!!!




諸事情で発売日には遊ばない予定だったんですが3/11の完成試遊会がすげー楽しかった(感想記事)ので発売に買ってよかった…本当によかった。
予約限定のサントラは全曲入ってました。
4曲しか入ってなかったブラボとは大違いでびっくりw



海外のバンナムがダクソ3のPS4版パッケージpdfファイルを配布してます。

ボードゲーム版『DARK SOULS』Kickstarter、開始わずか3分でゴール達成
海外で発売されるそうです。
日本からだと入手条件が厳しいのでかなりのコレクターアイテムになりそうです。

ガチすぎる『DARK SOULS』コスプレイヤーたちを直撃(ファミ通)
フロム公式から呼ばれているコスプレさん達のインタビュー。
かなりのコスプレガチ勢だった…

エスト瓶はアマゾンで購入可能


たまに在庫が復活するので売り切れてたらこまめにチェックしてみてください。
エスト瓶の詳細記事はこちら。関連記事に灰瓶のレシピもあるよ。


■関連記事
ソウルシリーズタグからどうぞ。
エスト瓶がアマゾンで購入可能な記事、宮崎ディレクターのサインの記事、ダクソイベント記事とか色々あります。

ソウルライク系のタグはこちらから。
Salt and sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)SINNER(シナー)などがあります。

その他のインディーズゲームの感想は「インディーズ」タグ