gn160606_10

簡単に言うとアマゾンが出している安いタブレット(6インチ)です。
スマホを持ってないかつタブレットに多くを望まない人にはかなりオススメ。
ハード性能の詳しい内容は他のブログサイトが沢山書いてるのでゲーム系ブログらしいことをメインに感想を書いてみようかと。
最近よく30%オフやってる


この記事を書いてる時点でも30%オフやってます。
2014年発売なのでそろそろ新型が出るのかな?(在庫処分?)
自分が購入したのは16GBの方ですがこの記事を書いてる時点でついに売り切れてしまったようです(購入時は16GBのピンク色しか残ってなかった)
上のリンク先↑は8GBですがOSのアップデートでついにKindle本・コミックもmicroSDカードに保存できるようになりました(ので8GBでも十分です

gn160606_11

▲困ったら「設定」を押せば大体見つかる
購入したらウィンドウを横か縦に固定した方が便利だと思います。
自分は横固定にしました。

購入する前に注意しておきたい事項

gn160606_13

▲16GBでアプリを少し入れて(後述)残り容量はこれくらい
写真や画像はmicroSDカードやUSBメモリに入れるつもりなので基本的にはアプリ分の容量だけ確保できれば大丈夫そうです(自分の場合)

■自分がタブレットで何をしたいのか明確にしておく
・PC(有線LAN)をつけずに攻略wikiを無線LANで見たい
・攻略wiki、2ch、ツイッター、ニコニコ動画、youtube、twich、メールチェックが一通りできればそれでいい
・電話機能いらない(=スマホはいらない)
・タブレットのゲームはやらない
・Fire HD6で何ができて何が出来ないのかを調べておく
キンドルのゲームはろくなのが無いのでゲーム目的の人は別のタブレットを買うかPSvitaや3DSを買いましょう

Fireについて検索すると「プライム会員なら安く購入可能」な記事を多く見かけますが非プライム会員の場合は新FireよりもFireHD6をオススメします。
性能と価格面を考えるとFireHD6の方が良いです。
詳しく性能比較を調べたい人は他のサイトへどうぞ
プライム会員前提で紹介している記事がとても多いので自分はこの点で少し購入を悩みました。

gn160606_15

▲アマゾン特化のタブレットなのでアマゾンをよく使うならそれはもう滅茶苦茶便利ですが非プライム会員でも激安タブレットとして悪くない
ただスマホを持ってたら無理して買わなくても…という感じです
逆にスマホを持ってない人は1台持っていてもいい感じ

gn160606_14

▲ウィンドウタブ化?はこんな感じ。右端の□ボタンで出来ます。
スライドの動作がほんの少しだけ重いですがそこまで気にならないと思います。
i-pad系と比べるのは無謀というもの(そもそもハード性能からして違うので)

インストールした無料アプリ(一部有料あり)

AndroidアプリストアはPCからでも閲覧は可能なのでFireタブレットを購入しようかと悩んでる人は一通りみておくと良いと思います。


■動画
gn160606_16

※ニコニコ動画について
Fire HD 6は標準のSilkブラウザでみれます。
今は見れるようになりました。

それでも使い心地は微妙なのでストアからDLできるアプリを入れてみましたが(非公式/にこすぱ (ニコニコ動画/ニコニコ生放送 プレイヤー)
)個人的にPSvitaの公式ニコニコアプリの方が全部ボタン操作で簡単で楽なんだよなぁ…。

gn160606_18

Twitch
twichはアプリから閲覧するとPC版とほぼ同じ性能で使えます。
生放送をしない人は無料会員登録はしなくても困ることはほぼないです。
チャットの書き込み、お気に入り機能を使いたい人は無料会員登録しましょう。

gn160606_19

過去の配信した動画のログも閲覧可能(会員登録しなくても閲覧可)
※上画像は自分のチャンネルです。
twichはニコ動とちがって無料会員でも長時間放送できるのが便利で自分用に長時間録画目的で使いたい人にはかなりオススメ(生放送やってみた記事ここ)です。
閲覧者もほとんど来ないので身内のみで楽しみたいときにも便利。

gn160606_17

標準のブラウザからtwichを閲覧すると生放送しか観れない?ようなので是非アプリを入れましょう

なんでtwichはこんなにアプリに気合が入っているのかと言うと↓
TGSにAmazonが出展する理由から,Twitch買収の思惑まで。Amazonアプリストアでディレクターを努めるジョナサン・ナガオ氏に話を聞いてみた
数年前にアマゾンがtwichを買収したからですね。グーグルは競り負けちゃいました。

gn160606_20

PSvita(PS4だと標準搭載)のゲーム生放送閲覧アプリのLive from PlayStationと使い分けていくといい感じです。
ゲームタイトル名で検索するとニコ動、youtube、twich、Ustream(などなど)で一気に検索結果が出てきます。
さすが本家。強い(確信)
※これはPS4本体からの生放送のみ検索結果に出てくるのでキャプチャーボード経由の生放送は検索結果に出てきません。有名ゲーム生放送主の人達はキャプチャーボードからの放送が多いので注意。


■SNS
Janetter for Twitter
ツイッターをするなら必須。
複数アカウント登録可能。PC版も有名。
「ツイッター」というアプリもありましたがものすごく使いにくかったのですぐ削除しました。

LINEは公式アプリがありません。
LINE公式のAndroid版を自己責任でFire HD 6にインストールすることは可能です(参考サイト

■テキスト
Evernote
PC版も使ってますが同期はあてにしてないです。
メモ帳代わりに軽く使う感じのみ。

gn160606_21

livedoor Blog - 多機能ブログ投稿アプリ
ライブドアブログを持ってる人限定です。
起動するとウィンドウが強制的に縦になります(自分は普段は横に固定してるので少し不便)
gn160606_22

最低限の機能はそろってます。
速報系のブログをやっている人には必須だと思われる。
逆にこのブログのような長文大好きのんびりブログだと意外と出番は少なそう?

gn160606_23

このブログのタブレット表示も少しずつ見やすくしていく予定です。
現在はテンプレートそのままの表示になってます。

■2ch
2chmate
アプリストアからはインストールできないのでFire HD 6の「設定」>「セキュリティ」>「不明ソースからのアプリ」をオンにしてからインストール
(自己責任でつかいましょう)
2chmateは初期状態のままだと若干使いにくかったので設定項目から色々変更したら今使っているPCの2chブラウザより便利になってびっくりした。オススメです。
スレッドはタブ化して使ってます。

■ゲーム
ねこあつめ
課金しなくて遊べる癒しゲーム?ゲームなの???
Deemo for Amazon
音ゲーム。ピアノ曲がメイン。
vita版移植もありますがこのゲームは本家のスマホ版が(価格面含めて)一番いいです。
体験版のみ遊ぶつもり。


自分は自宅で閲覧しかしない(特に布団の中で)のでPC付けたくない時用に少しネット関連が使えればいい、という感じです。
そういう人にはFire HD 6タブレットはとても便利なのでオススメです。

あると便利なもの


左=microSDカードを挿す。USBにもなっているのでPCに挿しても良い
右=microSDカード

Fire HD 6をPCだけに接続したい場合はFire HD 6を購入時についてくる充電器のコードをはずしてPCに接続するだけでOK(上を購入する必要はない)



スタンドはPSvitaでも使えます(感想記事はここ)

これで冬にお布団に入りながらvitaゲーをやりつつ攻略wikiをFire HD 6で観ることが可能になったわけですよ。
夏はPS3とPS4とPCの熱暴走が酷くて起動したくないので携帯ゲーム+Fire HD 6で攻略wikiを眺めつつゲームライフができます。
エアコン費と暖房費とPC接続費がういてブレーカーも落ちなくなるしめでたしめでたし?