gn160808_01

総評も含めてまとめ感想最新版。
SL1武器無強化縛りの感想もあります。
アプデ

gn160808_05

▲クリックで拡大。SL120キャラは33周やりました。

・ダガーの致命が140に修正
・サリヴァーンとグンダ(カンスト)はパリィ致命回数が1~2回減って倒せるようになった
・低SLだとこの差はかなり大きい
・無王は2回目のアプデ以降あたりから両手持ち突進回数が発売直後のバージョンより明らかに増えてる
(避け方は無王の胴体に飛び込むローリング。胴体に判定が無いので若干早めローリングでも回避可)
・スズメバチ弱体化
・呪術、魔術、奇跡強化

アプデのせいで難易度が極端に高くなったor低くなったというわけではないので全体的に良調整だと思います。
スズメバチ弱体化で侵入側がパリィ致命のワンパン勝ちしにくくなったので致命が高くなっている武器を使う必要になったりとまた悩むはめになった闇専門の人も多いのでは。

SL帯によって強い武器は違うので2chやまとめサイトの話題はあくまで参考程度にとどめておきましょう。必ず自分で確認しましょう。
ウォルニールの聖剣など複数補正がある武器は低SL(SL15以下)だとかなり使えますがSL50以上だと弱い弱いとよく言われます。
運ビルド(アンリの直剣/亡者ビルド)は高SL向けなので中途半端なレベルの人が使っても弱いだけです。


gn160808_09

▲大書庫の外の蝶がレインボーになってしまうバグ早く直して…

SL1武器無強化縛り

gn160808_04

▲紫のやつはルート固定のRTA試走していたやつ。ラスボスクリア済みです(遅いw)

ダークソウル3はプレイヤーレベル+武器レベルマッチングになりました。
簡単に言うと「SL1武器無強化とSL1武器レベル+3以上はマッチングできない」
同じSL1でも武器無強化の方がさらにプレイヤー人口が少ないです。
(マッチングの詳細公式サイトのインフォメーションの「マッチング仕様についてのご案内」

この縛りをやりたい人は一回でも武器を強化してしまうとマッチングフラグが成立するので注意。
自分は変質強化はありでやってます。

■ルートとボス戦で使った武器(全て武器強化なし)
・灰グンダ=クラブ両手持ち8回殴って戦技で確定怯みをとって殴って火炎壺がいいそうです
・ボルト=粗アストラ直剣(雷エンチャは他のボスのために残しておいたほうが良い)
・大樹=粗アストラ直剣に炎エンチャ
・監視者=粗アストラ直剣に雷エンチャ。パリィはミスしたとき即死なのでバクスタ狙い
・ウォルニール=両手持ちクラブに雷エンチャ(粗アストラ直剣に雷エンチャでもよい)
・老王=深みのバトルアクス(粗アストラ直剣にエンチャでもよい)
・古老=地下墓地でカーサスの乳環を取って盗賊の短刀にカーサスエンチャで出血
・主教たち=頭骨なげて盗賊短刀カーサスエンチャか粗アストラ直剣
・踊り子=盗賊短刀カーサスエンチャ
・オスロエス=盗賊短刀カーサスエンチャ
・英雄グンダ=パリィ致命闇ダガー(討伐後に指輪で信仰+5イチキリと中回復が使えるように)
・サリヴァーン=パリィ致命闇ダガー
・ヨーム=ストームルーラー
・エルドリッチ=盗賊短刀カーサスエンチャ。スタミナ管理、回避がかなり難しい。ここで心折れる人が多いと思われる。自分は5時間くらいつみました。
・竜狩り=粗アストラ直剣に魔法エンチャ
・無王=前半ストームルーラー両手持ち、後半粗アストラ直剣闇エンチャ両手持ち(動画参照)
前半も直剣の方がいいです(炎ブレス時に4発当てられるので)
・双王子=トゲの直剣(自信がある人は盗賊短刀カーサスエンチャ)
ディレイなぎ払いの回避が安定しなくて結局マルチで倒した…
・ラスボス=トゲ直カーサスエンチャ

■SL1武器無強化はオンに人いるの?
夜のゴールデンタイム時のみサインがごくマレに見えます。
サリヴァーン以降は1周目なのに6周目くらいのボス難易度になってくるのでサインはさらに少ないです。
サリ裏(サリヴァーン後(裏)~アノールロンド)の侵入頻度は意外と高め。
侵入側も低レベルで強い武器が使えないのでなので殴り合い>パリィで決着がつくことが多い。


▲SL1で武器無強化縛りの無名の王戦ソロの生放送ダイジェスト動画(1年くらいは残しておきます)←動画読み込みができなくなったので公開終了しました。
後半開始は5分付近から。
イチキリ発動してるのが残念ですが1戦に10分近くを何度も繰り返してボスと戦ってると集中力がかけてくるので許してくれ…
前半はストームルーラーより直剣の方がいいと思います。
後半は3発目が突きだった場合はローリング回避しないで密着して回り込んで片手で2回切れます(ソロ限定)
動画時はまだ安定してなかったのでやってないです。勿体無い…
ディレイなぎ払いの見極めは必須のためこれに対応できるようになっておかないと倒すのは大変です。

SL120で33周やった結果指しゃぶりカンストホストのステータスはこうなった

gn160808_02

▲クリックで拡大。前回の記事から大幅に変わってます。

完全に自己流。
闇霊が一番嫌がる構成&仲間が死なないステータスを考えたらこうなった。
余ってるステ分は筋力に全部ふってます。
サポート特化なのでかなり珍しいステータス構成。
ちなみに持久10縛りです。足りない分は寵愛でフォロー。
(スタミナを上げすぎると低SLキャラを使うときに苦労するので)
一撃必殺が必須である闇霊専門の人はこのステータスは参考にならないです。

パーティー次第で凶悪なサポートを発揮します(後述の動画参照)
しかし白ファン時はホストが魔術系の場合相性が最悪です。
上質、脳筋ホスト&パーティーとはものすごく相性がよいです。
パーティー人数が多ければ多いほどサポート威力を発揮しますがパーティー人数が減れば減るほど(侵入者に対して)あっさり死にます。
誰も死なないようにサポートしていくステータスです。
わかりやすく言うならモンハンでいうマヒガンナーみたいなポジションです。

このステータス割り振りは対闇霊には効果的ですがボス戦にはゴミ火力(低SLの戦い方と同じになる)のため、最低でもカンストソロのボスの立ち回りは大体できるようになっておいた方がいいです。
マルチ時のボス戦の1人あたりの攻撃回数は少なくていいためどんどん仲間を回復していきます。
低周回の世界だとボス戦で回復だけしてたらボスが終わってたりなんてことも。

似たようなステータスでキンバサ(信仰戦士)があります。
こちらは侵入者にもソロにもボスにも安定するステータス割り振りです。
信仰戦士系のステータスはデモンズの時から最初から用意されてるくらい有名なので初心者の方にはとてもオススメ。
キンバサはモーンの戦技&沈黙の禁則(奇跡)の相性が抜群でこの構成の白ファンはたまに見かけます。
(ただしモーンの戦技は消費FP50と多いので禁則はほぼ連発できません。
ウォルニールの聖剣もキンバサと相性が良いですが消費FP30と若干多いのでFP切れ注意)
初心者の人はまずはテンプレから始めてみて徐々に自分なりのステータスを見つけていきましょう。
今だとカーサス曲刀のカーサスエンチャが対人でも攻略でも人気です。

以下、自分がよく使ってる武器や奇跡など

■双王子の大剣
最低でも本編を3周しないと入手できないレア武器。
全補正がオールDという珍しい武器で中途半端なステータスな人のための武器。
SL1でも指輪を使えば装備できる上に補正のおかげで低SL(SL15以下)で使う場合結構強い。
戦技で遠距離攻撃も近距離攻撃もできるので侵入者のトドメに最適。
ヒーラーホストは戦場で前衛には殆ど出ないので仲間の後ろからホモビーム(通称ホモビ)連発。
大剣両手持ちは1発目がパリィできないのでパリィ即死は免れるがバクスタが取られやすい。
火力は若干低め、攻略向けの剣。
ホモビは貫通するので地下牢の焼き鏝おばさんのダウンがまとめて沢山取れる。
弓のリロード時間よりも早く2発目をうてるのが強み。
大剣の割りにスタミナ消費が少なめ?のようでSL1でもギリギリ使えるように設計されているフロムの良心が入った剣です。
一撃必殺はない武器なのでほとんど話題にはなりません(だがそこがいい)

■ダークソード
厨武器御用達武器ともいう。
周回カンスト雑魚敵処理用や自分が前衛に出ないといけないパーティーになった時によく使ってます。
対人の場合はノーロックで振り回さないと簡単にパリィ取られる。
しかし強い、強すぎる。

■竜断の斧
粗製派生。雷エンチャしてから使う。
信仰マン御用達の雑魚敵処理用武器。
この武器を持ってる白ファンは信仰30(雷エンチャ)以上の人が多く大回復(信仰25)持ちの目安になるので覚えておきましょう。
対人ではスカる上にパリィを取られるのでほとんど使ってないです。
ノーロックで脚に引っ掛けるように当てるといいらしいですが殆どうまくいかないです。

■魔女の黒髪
スライム討伐用。
対人だと大盾をずっとガードで構えてる人に戦技を連発すると140くらいダメージがこまめに入っていくのでそのうちガードしてこなくなります。
自分はこれを使うだけのために理力12にしてます。
周回カンストで4人パーティーのHPフル強化スライムも戦技2発当てれば倒せます。
(カンストのスライムの攻撃は凶悪なので無視できません)

■トゲの直剣
低SLから高SLまでボス戦で使える一品。
カーサスエンチャして使う。
周回カンストになると効果絶大。
カンストのボス戦マルチは特大剣を1発ふるより皆で出血狙いしたほうが有利なことが多いので装備はしなくてもいいので倉庫からは出しておきたい1品です。
ボス戦でこの武器に切り替えることが出来る白ファンはカンストでも最後まで生き残る人が多いです。

カーサス曲刀のカーサスエンチャが対人でも攻略でも使えるので人気ですが(二度目)こちらはスタミナ消費が大きいので持久にステをちゃんとふりましょう。

■尾骨の槍
壁を貫通する戦技が非常に優秀。
ダメージは少ないものの相手のダウンが取れる(ガードされるとダウンは取れない)
戦技はパリィ可能なので近距離時は注意。
戦技を前ロリ回避すると被弾確定なので斜め前に避けてすぐバクスタを取るか横にローリング。
戦技の発動ギリギリまで角度の微調整ができるので前ロリはわりと危ない事も。
特大武器を持ったパーティーの場合これを1人持ってる人がいると侵入者をハメ殺し可能(以下の動画参照)
沈黙の禁則&尾骨の槍で魔法系の侵入者は殆ど何も出来なくなることが多い。
一度修正が入った武器ですがそれでも使いどころによっては強いです。
装備しなくても倉庫からは出しておきたい一品。
侵入側だと落下狙いでよく使われる。

■盗人の短刀
粗製と血。
基本は粗製をカーサスエンチャで使う。
血派生はカーサスエンチャがなくなったときの予備用。
イルシール入り口の法王の右眼を落とす巨大犬と罪の都のエレオノーラを落とす手の雑魚敵は粗製カーサスエンチャで足元をざくざく切る。
周回カンスト4人PTのHPフル状態かつ持久力10でも瞬殺可能。

■ダガー
深み派生。
グンダとサリヴァーン戦で使う。
粗製竜断の斧雷エンチャがきれたら切り替えたり、そもそもダガーの方が致命ダメージが高いことがあるので常備しておきます。
ダガーはアプデ修正でかなりの強武器になりました。
スペル系ビルドなら装備はしなくても対禁則時のために倉庫からは出しておきたいです。
派生は自分のステータスと相談して作りましょう。
自分はSL1練習キャラも兼ねてるのとボス戦に有効な深み派生で使ってるだけです。


■セスタス
祝福派生。パリィ&回復用。
太陽タリスマンの次に装備しておいて切り替えると侵入者は気がついてなくてパリィが取りやすいことも。
回復用に愚者&祝福派生のセスタスは4個もってます。

■たいまつ+10×2個
両手たいまつ侵入が来たときに使う。
たいまつ+9と+10のダメージの差は大きいのでたいまつマンを目指すならちゃんと+10にしておくように!
たいまつ勢を侮ってはいけない。

■盾について
小盾でカンスト世界を5周指しゃぶりでやって見ましたが持久10の場合は「中盾の方がいい」という結論になりました。
カンストだと敵の強靭削りがあがるので小盾で雑魚敵の攻撃をガードをするとすぐめくられてしまいます。
持久を多くふっている小盾の人も高周回世界の雑魚敵には気をつけてください(1度盾受けして確認したほうがいいです)
自分はパリィは祝福セスタスでとってます。
対人用のために常時小盾を装備したいのであれば雑魚敵のローリング回避を全敵分練習したほうが良いです。


gn160808_03

■大回復
回復の基本。
信仰45あるとソロ時は中回復でも代用可能になります。

■太陽の光の癒し
大回復も積んでさらに太陽の光の癒しも積みます。
神々の怒りを使うよりも太陽の光の癒しで全員一気に回復したほうが戦場がひっくりかえる事が多く、かつ仲間が死なないので侵入者にエストを渡さなくてすむ。
上下判定もあるので範囲内なら味方を回復可能。
周回カンストはとにかく誰も死なないでボスまで進んでいくのが一番勝率が高いです。

■神々の怒り
発動モーションに入ってからエストック2回被弾→発動をローリング回避→エストック2回被弾
これをフルで食らったことがあり神々の怒りは大書庫のエレベーター以外で使わなくなりました。
アプデ前のエストックなので今はここまで被弾しないと思います(?)
ホスト側は乱戦時に神々の怒りをぶっぱするくらいなら太陽の光の癒しを使ったほうが戦況がひっくりかえることが多く効果が高いです。
闇霊側からすると乱戦時にエリアど真ん中で神々の怒りを使う人はカモということを覚えておきましょう。
仲間の致命を助けるときにタイミングよくあわせれば間に合うことがありますがタイミングが非常に難しく、またモーン戦技を使ったほうが効果的なことが多いです。
ホスト側も侵入側も基本は奇襲用に使う奇跡です。


■惜別の涙
周回カンストや低SLだとあったほうがよい。断固太陽を使う場合必須。
マルチだとラグで敵の攻撃に何故か被弾することがあるため。
SL120帯で惜別の涙無しで指しゃぶりホストにボス討伐まで付いてこれる白ファンは少ないです。
対人用というよりはカンスト世界用です。
対人の場合はトゲロリ(トゲ装備ローリング)やナイフなどでトドメを刺されることが多いので効果は薄いです。
助かればラッキー程度(即死よりはマシですが)


■沈黙の禁則(奇跡)
信仰35必要。
10秒間一定範囲内にいる敵味方全員の「魔法」(魔術、奇跡、呪術の総称)を封じる。
神攻略wikiや2chでは何故かボロクソにかかれていますが使いどころがわかっていれば10秒でもかなり強い。
ホスト推奨。
自分はこれを使うために魔法系の白ファンはめったに召喚しません。
基本は侵入者の魔法を防ぐためではなく戦場で前線を引き上げるために使うもの=侵入者を後ろに下がらせて雑魚敵を処理する時間を稼ぐために使う

・隠れている(擬態含む)侵入者を見つけるために使う
・わざと雑魚敵にあてて青霊に現在位置を教える
などがあります。

幻肢結晶の侵入者はこれを1発食らっただけで決別する人も多い。
7~6割くらいは決別していきます(20周使った調べ)
数回の沈黙の禁則で闇霊が決別した場合、仲間の白ファンのエスト消費が抑えられるので逆にラッキーなことも。
FP消費が大きいく太陽の癒しの恵みと引き換えで使っているも同然なので使用者のFPが枯渇すると侵入側は一気に逆転可能。
侵入側は封印されているせいでFPと灰エストが沢山残っているので逆転タイムがくると決着はあっという間です。


動画UPしました。ゆっくりさんが解説してくれます。
侵入専門の人から見ると完全にハメ動画に見えると思うので注意。
動画では全部綺麗に決まっているので強く見えますが9割はこんなにうまくいかないです(ので、あえて動画をあげました)
禁則で相手の魔法を封じパーティー全員でタイミングを合わせて侵入者を叩く戦法なので深み連打、結晶連打などのスペル系連打やタイマン厨よりもさらに凶悪な構成です。
そもそもタイマンや雑魚敵無し乱戦状態になる状況を作らない戦法です。
そのため闇霊は雑魚敵がいないと殆ど何も出来ずに消滅していきます。
「動画」と言う点ではとても見所がないので自分がプレイしつつ考えていることをゆっくりさんにしゃべってもらいました。
禁則を20周分+α使った上で説明しているのでそう間違ったことは言ってないはず。
禁則をより詳しく知りたい人は参考になると思います。

■コメント返し(ここでする意味はあるのか…)
>サリ裏~
煽ったことは一度も無いよ。
SL120帯に全身緑な人を8人くらい確認済みなので人違いにご注意ください。

gn160808_m01

今回とにかく全身緑が多いです。
全身ピンク(紫)より多いです。

gn160808_m02

自分が全身緑にしている理由は暗いエリアで自キャラが見やすいようにしているだけです。

gn160808_m03

しっかし緑多い。

gn160808_m04

召喚色が白、青、黄色、赤、紫とあるのでそこに緑をいれたくなるんですよね。
その気持ちわかります。

gn160808_m05

緑の中でも少し特徴つけてる人もこれまた意外と多い。

gn160808_m06

スクショ以外にもまだまだ緑の人の画像があったのでこれはほんの一部。

gn160808_m07

召喚された暗月が緑だった!ってこともありました。

>深み連打カスみたい
深み連打カス「みたい」ではなく、深み連打カスより「ひどい」です。
尾骨の槍は使う側も、友情チェインを取る側も双方で連携がとりやすいのです。

>純魔はどうしたらいいの?
一度撤退してフルブースト(太陽剣やモーリオンブレードなど含む)で禁則持ちを幻視結晶で一発で叩く。
ダガーで致命狙い、月光剣で戦う、など。
そもそも純魔はHPがひくいので1人になって逃げ回る状況を作らないことが大事です。
禁則を撃たれたらどうするか事前に対処方法をいくつか決めておくと同僚も見捨てることなく勝ちやすいです。
同僚を見捨ててしまうのが一番まずいです。
ダガーとパリィ武器or盾は装備しなくてもいいので倉庫からは出しておきましょう。
また、禁則持ちとのタイマン時は禁則は逆に使うと不利になるのを覚えておくだけでも違うと思います。
禁則発動直前にギリギリ魔法を当てて逆転する方法が「一応」あるので諦めないでください。

また接近武器の人は純魔の同僚がどう対処するのか(前に出るのか逃げるのか)注視する必要があります。
時間稼ぎされればされるほど禁則持ちはFP枯渇していくのでそこを狙うと最終的にスペル系の同僚と一緒に一気に逆転可能です。
禁則を撃たれたら同僚を心配して様子を見るor一時撤退することができる接近武器の侵入者は本当に苦戦するし最終的に負けることが多いです。
ダークソウル3は侵入側も協力する必要があるゲーム(たぶん)



禁則の関連動画はこちら。
10分22秒付近から自分がホスト時に4人ぬきされて完封された動画(闇霊視点)です。
素手グルーに攻撃してる時に誤爆でバクスタ取れなくてそこからはもう一瞬でやられました。
反省点が多い一戦でした…
良い武器メンバーだったので本当に勿体無かった(悔しいw)

個人が主催するイベントにいくつか参加してみた

よーするに皆で集まって1つのエリアで遊びましょうという個人有志のイベント。
イベントの日は野良でも侵入者が多くなるのが特徴です。その分白サインも多いです。
煽りモーションが禁止なイベントが多いので普段煽ってる人は注意しましょう。
種ありなしについては初心者ホストが積んでしまう可能性があるので難しいところです。
個人的には無しルールの方がありがたいのですが。
瞳侵入側は野良パーティーに侵入することもあるのでその時は種を使われてしまうことも。

たまに嫌がらせ参加する人もいるようですが大半の人は純粋にダクソ3が好きで参加してくるので楽しいですよ。
ニコニコ動画で告知が出ているイベントは後日動画UPされることもあるので動画UPされるのが嫌な人は参加に注意してください。
自分の今後の参加ぐわいは不明です。流石に飽きた…

600時間遊んだダークソウル3総評

gn160808_07

▲酒や女神などのアイテムはかなりたまってます。受け渡し無しでこの状態
原版はかなり使いましたがそれでも現在45個くらいあります。
DLC追加武器もすぐ+10にできるはず。

3月の発売日から3ヶ月以上経過しましたがやはり一番楽しかった時期は発売直後から1ヵ月間でした。
この時期はうまい人も下手な人もごっちゃで沢山人がいて本当にマルチが楽しかった。
トラブルやミスがよく起きるのがこの時期で対人がうまい人でもマップになれてなくてトラップに引っかかったり。

過疎ってきたのでどのSL帯でも1周目はマッチングしにくくなりました(侵入は来る)
今回のシステムの仕様上、侵入側がどのSL帯でも激減しています。
ホストの指しゃぶりプレイが楽しめるのは5月末までがピークでした。
これを体験できなかった人は本当に勿体無いと思います。
それくらいカンスト指しゃぶりプレイは面白かったです。
秋にDLC配信予定、さらにもう一回DLCがある予定とのことなのでこれからダークソウル3を遊ぶ予定の人はDLCが出てから遊ぶとプレイ人口が増えていて楽しいと思います。

gn160808_10

脳筋ビルドにしてた時のスクショ

gn160808_11

盾まで3人おそろい(笑)

マルチは過疎ってきましたがソロは安定した面白さ
ボスはラスボス以外はほぼ安定して倒せるようになりました。
今回はロックしたまま倒しやすいボスが多いのが良かったです。

■難しと思ったボスモーション
・双王子の向かい合って左側からなぎ払ってくるやつで位置避けまたはディレイ避けしないと柄の部分に被弾するモーション
(この回避が一番難しく被弾率が高いと思われる)
・妖王のノーモーション突進
(ダッシュ後真正面から斬らないことで誘発頻度を下げることが可能だが腕側にいても突進で巻き添え食らう)
・ラスボスのディレイなぎ払い系全部
(わかりにくい)

ラスボスはパリィ不可だしただの対人厨だしエリアは凸凹してるわで練習しててつまらなくてとにかくやる気がわかない。
おかげですっかり苦手ボスになってしまいました。
せめてエリアの凸凹だけでも無かったらまだよかったんですが(エリアが凸凹してるので偶然回避できることがある、これがあるおかげで逆に対処方法が見つけにくいのがダメ)
一応練習がてらソロで倒すこともありますがエスト10個は使ってしまう有様。
ブラッドボーンのラスボスエリアも坂道で凸凹してたので恐らくあえてそのようにエリア設計しているんでしょう。

ボスはラスボスが一番不満で後はどれも面白かったです。
ブラボのボスよりは面白かった。ブラボのボスは本当に難しすぎた。
コントローラーの「フロム持ち」と「ノーロック立ち回り」が有利な時点でもうお手上げです。
エブリエータスの突進回避方法が近距離中距離遠距離で全部違うのは絶対に許さない。
あれは本当に許さない(二度いう)
ブラボ2が出るならこの辺何とかして欲しいです。


次のダクソ3記事はDLC配信が始まったら書く予定です。
早く詳細発表されないかなー?

gn160808_12

▲このバグは大至急直して欲しい
本来ホスト側は最大4人(ホスト含む)なのでさらに1名多く召喚されてしまっているバグ。
この状態になると侵入側の2名枠が1名枠になってしまうので今いる侵入者をさっさと倒して3人(侵入者+暗月2名)に帰ってもらわないと元の状態に戻れません。
自分がホスト時に2回くらいこの状態になったことがあります。白時も数回ありました。




■関連記事
ソウルシリーズタグからどうぞ。
エスト瓶がアマゾンで購入可能な記事、宮崎ディレクターのサインの記事、ダクソイベント記事とか色々あります。

ソウルライク系のタグはこちらから。
Salt and sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)SINNER(シナー)などがあります。

その他のインディーズゲームの感想は「インディーズ」タグ