gn161003_03

▲光モノ=ホロ
サービス終わる終わる論をやるつもりは無いですが10/1のMAシリーズ生放送のまじょらぼで拡散性vita版の話題が1つも無かった点は大問題だと思ってます。
弱酸性4クール目



ちなみに乖離性PS版だと弱酸性の4コマが各話数ごとに綺麗にまとめられておりかなり読みやすいです。

弱酸性アニメ版のいいところは名称、呼称などの正しい発音が確認できるところですね。
(ネタのためにあえて酷く発音してるところもあるが基本的に重要な単語などはちゃんとしゃべってる)
しっかし酷いアニメだ(褒め言葉)

ねこ

gn161003_01

乖離性PS版がはじまったためプレイヤー人口が減った。
自分も拡散性は適当にやって終了。
そもそも型コンボのせいで最低3~4枚は同じ型を集めないといけなくなったので無課金だとガチャチケぶっぱでもしないと強化は絶望的な時代になりました。

デルタフォース

gn161003_02

ランキングが過疎っていたようなので少し走った程度だった記憶が。
余談ですが乖離性PS版の方でも拡散性のバナー告知だけは表示されるので興味をもった人が拡散性を始める…というのが少しだけ(ほんの少しだけ)効果がある模様。

gn161003_03

カッキーは地獄級は1つもクリアできませんでした。
乖離性に忙しかったというのと火力特化のカードが無いので。
ゲーム自体怠慢で続けているだけなのでもうフルデッキイベントは本当にどうでもよくなってます。

作りたかった強敵デッキ

gn161003_05

カッキーはやらなかったけど強敵デッキでどうしても作りたかったのは作りましたという話。
2列用心棒レベルのコスト80台が課金勢なら何パターンも作れるという時代に条件回復コスト28以上の1列を作りました。
やっと作れたと喜びたいですがもはや型遅れもいいところ。
条件回復のウォルメン2枚持ってるんですがシファカ引けなくて結局そのまま1年以上経過しました。
用心棒一式を持ってなかったらマジで投げてましたねこのゲーム。

gn161003_04

ホロリー3枚目の配布がついにきてしまったので全部ホロリー投入。
奉ミンムイは強敵デッキでかなり使ってるのでいいんですが残りの2枚はここでしか出番が無いというのに使いました。
完全に自己満足のために作ったので実際にこれを強敵で使う…のかすら微妙という。
滅炎輝夜は何度も課金しても出なかったカードだったのでうらみしかなくてメダル交換して取りました。


アサコロ

gn161003_06

▲0ポイント検証
毎日のノルマのガチャチケットやアサコロのガチャチケもらえなかったけどもうどうでもいい
9月のイベントで2000~3000人程度プレイヤーが減ったといわれていましたが本当に減ってます。
(今までのアサコロは0ポイント1万位くらいだった)

gn161003_08

▲アサコロがはじまって一日経過21~22時頃
この時点でまともにアサコロ参加してる人が5000人ちょいしかいません

gn161003_09

▲二日目の21~23時頃
増えました
BC自然回復まちでスタートが遅れた人や裏強敵を先に狩ってからアサコロノルマ分(27000ポイント)回収勢などがこの辺の人数だと思われます(後述)

gn161003_10

▲最終日前日22時頃
アサコロは最終日に0ポイントからホロラインまでデッキが強ければ6時間くらい?で達成できるそうですが、それをやる人が3000人もいるとはとても思えません
初日にアクティブ5000人、最終日8000人なので約3000人は今回のアサコロ流し勢です


裏強敵を集中的に狩る方法ですが結論を先に書いておくと
・初日は覚醒しやすいので裏強敵だけやる
・2日目からアサコロに参加して27000ポイント目指す
とやると紅茶10~15本くらい集めることが可能です
弱くてアサコロの防衛ができない人はやってみてはいかがでしょうか

裏強敵特化で回復薬、ガチャチケを稼ぎたい場合はサブアカウントで覚醒強敵を流すかフレンドの覚醒強敵を狩っていかないと大きな効果は出ません(ということが今回でわかった)


gn161003_07

▲なお3枚ライン付近の順位が絞られた
次のイベントも順位変更があるので注意してください。








永遠に続くサービスなんて無いので終わっても自分は後悔は無いんですが、問題はサービス終了まで付き合うかどうかすら怪しいという…


ファルサリアが出るそうです(乖離性PS版の特典コードつき)
というか乖離性PS版はストーリーが3部まででファルサリアのファの字も出てこないんですがどーしろと。

乖離性ミリオンアーサーPS版は別記事に書きます。
拡散性が早めにサービス終了するのであれば(拡散性の記事を書かなくてすむので)乖離性の記事を定期的に書いていくかもしれないですが現状ちょっとわかりません(ので断言しません)
乖離性はある日を境に一気に人が減ると容易に予想可能なゲームなのでこの辺の運営をPS版がどうしていくのか要チェックな感じです。
乖離は4人PTの1人1人に割り当てられる役割が大きすぎて気軽に遊べないです。

MAEXですがもうたまにしかログインしてないです。
というか長期ログインしないでボーナスもらってレアひいた方が簡単に強くなれるゲームなので無課金なら無理して毎回イベントを走らなくてもいいと思います。

ミリアサVRは機材自体を購入予定ではないので遊ぶ予定はありません。
体験会に行く機会などがあれば遊んでみたいなとは思ってます。