gn180821_40

久々にフォント周りを整備&ソフト購入したのでフォント関連の紹介。
同人活動やwebで活動(ブログ、絵、映像など)をしている個人向けです。
※こだわる人はモリサワとかLETS(フォントワークス)の年間ライセンス契約すると思うのでここでは触れません

ついでにグラフィックデザイン基礎講座本も読了したので感想を少しだけ。

フォント・アライアンス・ネットワーク FONT x FAN HYBRID 4


▲2019年に最新の5(画像右)が発売したので貼っときます

自分は2017年7月旬頃に購入しましたが初回限定版のフォントは入ってました)
公式サイトからDL版もあります。アマゾンだと1万円以下で購入できることが多いです)

ダイナフォント系と被っているものがあるのでダイナフォントのソフトを持ってる人はかぶりに注意。
個人使用ならこれ1本買っておけば日本語はあまり困らないと思います。
同人誌とかでも使えます(名刺、web関係(絵、映像、ブログなど)でも使える)
収録文字は公式サイトに全部画像つきで掲載されてるので購入時は要確認。
フォント収録数が多くてコスパがいいです。
(10年以上前に購入したダイナフォントの3倍くらいの量が入ってた)

フォントソフトはOSのフォント規格が大きく変わらない限り何十年と使えるので色々なフォントが欲しい人で有料フォントソフトを持ってない人は1本くらいは買っておくといいんじゃないかなと思います。
公式サイトの方にも少し書いてありますが半永続ライセンスなので1本買えばずっと使える)
今はフリーフォントで日本語が使えるフォントもかなり多いですがフォントソフトならではの日本語フォントが多いのでこれから購入を考えてる人にはオススメの1本。

★追記)※映像使用について
規約が変わって映像でも使えるようになったと思ってら最新版のFONT x FAN HYBRID 5でも禁止の規約になってました。

フォントの特売セールでよく見かける"WIndowsの「メイリオ」フォントで知られるデザイナー「鈴木竹治氏」が手がけるフォントシリーズ"のFont66系はデザインカッツ日本経由で購入すると映像でも使えるみたいですね?(デザインカッツからの購入は特別にOKの規約になってることがある)
フォントの購入は「どこから買うか」は注意した方がいいです(特にこのフォントシリーズは)
印刷媒体は基本的にOKなところが多いので同人誌で使いたい人にはFONT x FAN HYBRIDはオススメです。


おまけで収録されているフリーフォント系(クリエイターズフォント)は規約が別なので注意。
(各フォント制作者の規約が優先される)
自分はデザインフォント以外はあまり使ってないです。
英文フォントは次に紹介する本の方をよく使ってます↓

TrueTypeフォント パーフェクトコレクション

TrueTypeフォント パーフェクトコレクション (デジタル素材ライブラリ)TrueTypeフォント パーフェクトコレクション (デジタル素材ライブラリ)
深沢 英次

インプレス 2004-04
売り上げランキング : 137684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多分デザイナーの人はみんな持ってるor知ってるであろう本。
一時期めっちゃ有名だった。現在は絶版なので注意。
しかしこの本に収録されているフォントがすごい。
探す&中古購入の価値は絶対あります。
何でも使える一冊!無敵!
(※日本語は入ってません。逆に言えば英数字はこの本1冊あればあまり困らないともいう)

商業の有名欧文フォントが収録されているフォントCDつき本。
収録フォント一覧は公式サイトの紹介ページから。
Futuraは入ってますよ!入ってるよ!(二度言う)
Helvetica(Swiss)、Frutiger、Bodoniとデザイナー御用達の基本フォントが沢山はいってます。
(総額数十万以上するフォントが3000円で買えちゃう)
綺麗で使いやすいフォントが多い上に全部商用利用も可能。
自分は英文字フォントはほぼこれ一冊で済ませてます(Futura好き勢w)
デザインフォントも多少入ってますが数は少なめです。
(いわゆるフリーフォントのようなクセがあるデザインフォントの数は少なめです。
でも全部商業ベースの有名なフォント会社が作ってるデザインフォントなので使いやすいフォントが多い)

何故こんなに安かったのか?!というのを著作者に質問した方のブログ↓
『TrueTypeフォントパーフェクトコレクション』がここまで安い理由



現在は中古での入手になるので改訂○版の方も価格を確認してみてください。
細かな修正のみで追加されたフォントは無いのでほぼどれも同じです。
自分は改訂4版を使ってますがまったく不満が無いです。
公式サイトの本の紹介ページにも書いてありますが最新の改訂6版でも追加フォントは無いので収録フォントはどれも同じです)
ブックオフなどの古本屋でも運がよければ安く購入可能です。


フォント管理関連

フォント管理ソフト=NexusFont
※海外製だが日本語化可能
フォントをPCにインストール「せず」に使用可能にするソフト。
多量のフォント管理も可能。

gn180821_41

▲一番最初に紹介したフォントソフトの「FONT x FAN HYBRID 4」は4000フォント以上あって全部読み込むと重いのでセットわけで半分まで減らしました(さらにクリエイターズフォントとも分類したらかなり便利になった)

■簡単な使い方(初期設定は終わってるものとする)
DL、初期設定のやり方、詳しい使い方はLIGの使い方紹介ページにのってます。
1)NexusFontを起動する
2)フォントを使いたいソフトを起動する(画像加工、映像編集ソフトなど)
3)NexusFontを起動しっぱなしの間はフォントが仮インストールされてるので使う
4)フォントを使いたいソフトを終了するとフォントも勝手にアンインストールされてる

表示>サブフォルダを含める、にチェックをいれると指定したフォルダの先のフォルダ先まで全部表示してくれるようになります。

フォントを沢山インストールすると画像加工ソフトなどの起動が遅くなりますがNexusFontで管理すれば高速起動に。
セット分けやタグ分けも可能。
(「かっこいい」「可愛い」などのイメージタグでフォントを管理することも可能)


グラフィックデザイン基礎講座-プロの現場のノウハウが全て学べる

グラフィックデザイン基礎講座-プロの現場のノウハウが全て学べるグラフィックデザイン基礎講座-プロの現場のノウハウが全て学べる
大里浩二

玄光社 2016-11-25
売り上げランキング : 232642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



幅広く基本的なことをわかりやすくコンパクトに書いている本でした。
すごくわかりやすかった。
基本的な用語の紹介、段組み、フォント紹介、レイアウトなど数ページしか書いてないですが短くわかりやすく書いてあって初心者向けです(同人屋向け)
内容も良かったですが個人的に嬉しいのがデザイナーさんがオススメ本を紹介するページ。
とりあえずアマゾンで全部検索してお気に入り登録はしておきました(少しずつ読んでいきたい)
誤字脱字が多めなのが残念。


■おまけ
フリーフォント〈2〉厳選1200 (X-media Graphic Library)フリーフォント〈2〉厳選1200 (X-media Graphic Library)
下田 和政

エクスメディア 2007-02-01
売り上げランキング : 1534239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▲フリーフォント〈2〉厳選1200
一応中身は見たので紹介はしますが個人利用でも商用利用不可が多くオススメはしないです。