gn171125_01

海外で評価が高いインディーズゲームが日本語翻訳されてvita版で配信開始。
スチーム版(PC版)も日本語訳配信開始。
gn171125_17

ストーリーの大きなネタバレは無いですがシステム上のネタバレは注意。

同じ世界観設定の2064: Read Only Memories(PSvita版)の感想はここにあります。

gn171125_03

・生々しい下ネタが8割(ほとんどそんな話題ばっかり)
→大人のおもちゃの言葉も沢山出てくる
・同性愛が認められている世界設定
→レズゲー(百合ゲーではない)
→出てくる女性キャラは大半が女性が好き
gn171125_08

・ドット絵は良かった
・音楽は好みがわかれそう
・日本語版はテキストのフォントがとにかく読みにくい(目がチカチカする)
vitaのデフォルトフォントが選べるようにしておいて欲しかった
・翻訳は酷くは無いが会話内容がいきなり飛ぶ(海外ゲーあるある)
→会話中にいきなり中断して酒を注文してくる上にその後の会話が違うものになることが多い
gn171125_07

▲キャラデザが特徴あってよかった。おでこの「?」マークには笑ったw
ヴァージリオはセリフ翻訳も特徴あってよかった。

・群像劇みたいなシナリオなのでお客さん一人一人にエピソードがあるが大半は主人公は関わってこない(話を聞いて悩みを解決してあげたりと会話するだけ)
・スタッフロール後のエンディングはしばらく待つ(1分半程度?)必要がある
(バッドエンディング含む)


・トロフィーを回収したいなら周回必須ゲーだが二週目からは完全に作業ゲー(全スキップしていっても隠しキャラを出す16日まで2時間くらいはかかる)

gn171125_02

初見は攻略を見ないで遊んだ方が楽しいゲームですが未読ストップが無いので(テキスト全スキップのみ)周回時のテキスト回収の事故ミスを考えると最初から攻略サイトを見て遊んだほうが楽です(繰り返しますが初見は攻略を見ないで遊んだほうが楽しいです)
普通に遊んでいればバッドエンドにはならないので自分のスタイルで遊ぶといいと思います。


■個人的感想
個人的には期待しすぎたかなぁ…と。
ストーリーは下ネタが多いのでこの時点で評価がわかれると思いますがそれ以前に主人公が大半の客の話に直接関わってこない聞き役なのでそこをどうとらえるか(一応公式の解説文章には「酒を出す内容で主人公の人生が変わる」(意訳)とか書いてありますが実質分岐エンディングのことだけだと思われる)
gn171125_09

世界設定が非常に面白い設定てんこもりなのでそこはすごく良かったです。
あと公式サイトに「主人公はボスが好き」って書いてあるからそこらへんを期待してたのにストーリーは全く違うな?!ほのめかしてるだけで進展が全く無かった…
gn171125_11

翻訳はインディーズゲーの中ではクオリティは高い方でした。
もっと酷い翻訳ゲーが沢山あるので普通に読めるだけでもありがたいです。
(会話内容がいきなり飛ぶのは原作がそうだから仕方ない)
フォントは本当に何とかして欲しかった。vitaだと画面と顔が近いのでよけい目がチカチカして読みにくかったです(寝ながら遊んでると特に)
二週目からの作業ゲーが退屈すぎた。
gn171125_13

▲隠しレシピ(詳細は攻略サイト参照)
vita専用の「酒調合のタップ」は指判定が広めになってて操作しやすかったです(サクサク思い通りに動かせる)
(ただし1つ前に戻る機能が無いので調合をミスったらすぐリセットボタンを押すハメに)
モデル戦士ジュリアンは3時間正攻法で頑張ってムリゲーだったのでチキン戦法でトロコンしました(後述)

gn171125_10

お気に入りキャラはこの2人。
レズが多いゲームなのでこの2人くらいは普通にくっついてくれないかな?w

gn171125_12

▲いいことを言う
ヴァルハラの世界設定に惚れこめるかどうか、でこの作品の評価がかなーりわかれそうです。
よくも悪くも尖ってる作品でこれぞインディーズゲームという感じでした。

gn171125_04

MMDめっちゃ楽しいからね!

gn171125_05

MMDはミクミクダンスの略。そしてこのセリフはパクリ…オマージュですな。

gn171125_06

わかる(笑)

モデル戦士ジュリアン大雑把攻略

トロコンを目指す場合に一番苦労すると思われるジュリアンクリアのトロフィー。
シューティングゲー。1面のみ。
○ボタンで弾が撃てますがR1ボタンでも弾が撃てます。
基本的にボタンは押しっぱなしです。
(移動は十字キーまたは左スティックで可能)

・音楽が1ループ+少しすぎたあたりでボス戦闘(妖精みたいな敵キャラ)
・ボスは安置があるのでパターンを覚えればほぼ確定で勝てる(後述)
・道中の方が難しい

■シューティングゲーの基本をおさらい
gn171125_14

▲基本位置は縦はライフの2つ目と1つ目の間付近、左右は左側にいると楽かも

・敵を撃破すると弾を出してくる敵がいるがその弾は斜めに飛んでくる
→画面上にいる敵を倒せば弾は斜め下に、画面下にいる敵を倒せば画面上に跳んでくるがこれが一番避けにくいので敵が多量に出てきて撃破が追いつかない場合時のみ画面の上か下か自分が避けやすい方を決めて片方だけ倒して進むのもあり(しかし片方だけでずっと進んでいくのはかなり厳しいのであくまでも緊急用の行動として覚えておく程度にとどめておく)

■ボス
・ボスの後ろは安置
→初見時はボスの攻撃パターンを必ず覚えるまで画面を眺めるように
・ボスの攻撃パターンが4種類+上下に移動する
・一番回避が難しいのは上下移動の折り返し+流れ弾?(紐みたいに撃ってくるやつ)
→自分は毎回これで死ぬので回避の方法が結局わかりませんでした
上or下の折り返しの状態でこの弾を撃たれると避けるのが非常に難しい

■どうしても勝ちたい人用
gn171125_15

・ボスの攻撃が下から折り返して上に上がっている時に安置から戻って攻撃
→ボスの攻撃が折り返して上から下に下がって来るときは安置へ退避
※攻撃を当てる時は自弾の一番上をボスに当てるようにする(全部当てようとしない)

時間はかかりますがこれの繰り返しで簡単に勝てます。
(ボスのHPは意外と無いので5分もやってれば終わる)

gn171125_16

道中の突破もあまり安定しなかったので結局ボスはこの方法で倒しました。
ボスにたどり着いても毎回同じパターンで回避方法がわからずに死ぬからもう疲れた…
同じ状況の人は試してみてください。

攻略動画を少し探してみたんですが現時点ではすぐには見つからなかったので(?)誰か正攻法の攻略動画をUPして欲しいです(切実)

このトロフィーが取れれば他の面倒なトロフィーは2周目隠しキャラ16日目出現の作業プレイのみです。他のトロフィーは簡単に取れます。
よくも悪くもインディーズゲーなので尖った作品を遊んでみたい人で気になってる人は遊んでみるといいと思います。


ソフト版の方はあまり市場に出回っていない上に少し価格が高いので遊ぶならDL版をオススメします
(vita版はPSNストアで購入可能)
(PC版が一番安くてよくセールもあるのでオススメ)

同じ世界観設定の2064: Read Only Memories(PSvita版)の感想はここ。
二つを比較した適当感想もこっちにあります。

他のインディーズゲームの感想はインディーズタグからどうぞ↓