gn180422_02

ドラクエ11の真エンドをクリアすると無料でもらえる(現在は配布終了)ドラクエ1をクリア(ドラクエ11の感想はここ
元がスマホ版でそのPS4移植版。FC版はクリア済みです。
ちなみにドラクエ1~3はドラマCDも小説版もゲームブックも持ってました。
(ドラクエ4コマ漫画劇場大好きっ子だった)

ドラクエ11をクリアした目的のひとつがドラクエ1無料版で気になるところを確認してみたかったから(コアファンには有名な追加要素なのでたいしたことは書いてません)
というわけで早速スタート。

gn180422_03

▲中断セーブどころかオートセーブも完全完備!ヌルゲー化便利になってますね

gn180422_04

▲元がスマホ版の移植なのでキャラクターが見やすいようにドットが大きくなってる
自分は今の時代にあわせてドットが変化していっても気にしない勢。

gn180422_05

▲ドラクエ3の主人公のこと
(時間軸は3→1→2)ドラクエ11は3の前説と2の後説の2つがある

gn180422_06

▲確認したかったことその1
ローラ姫を助けたら外に出て毒のエリアを歩いて死ぬ(姫を城に届けない)と門番のドラゴンが復活して何回でも戦える。
経験値が一番おいしいので高速レベル上げが可能というやつ。
PS4版でもちゃんとできました。
ここでレベル12→18まであげました。50分くらいでさくさくあげられます。
レベル15になれば完全に作業ゲーです。

gn180422_02

▲ストーリーを進めて竜王の城に入る直前で姫を助ける
もちろん宿屋に泊まる

gn180422_07

▲城へ向かう
「さぁ姫様!行きましょう!」
「ファッ?!」

gn180422_08

▲姫をここまで連れてこれる

gn180422_09

▲姫を連れて行くと特別なセリフが見れる。これが確認したかったことその2
※FC版にはありません。

gn180422_10

▲「はい」でトロフィー取得は流石に無かった


gn180422_11

▲唯一勇者がしゃべるセリフ

すでにクリア済みのゲームなのと高速レベル上げでトロコンまで8時間くらいで終了。
トロフィー取得率は最初のトロフィーが50%くらいで最後のトロフィーが35%くらいでした。
完全再現の移植ではないので(特にキャラクターのドット、音楽、戦闘バランス)そこにこだわる人は不満が残るかもしれません。

自分は「懐かしいなぁ」という気持ちで遊んでました。
何十年も経過してもリメイクで遊べるのは嬉しいですね。
音楽もリメイクですが原曲のイメージを壊さないようなリメイクになってて個人的に好きでした。
流石に古いゲームだしすぐ終わるのでオススメ!とかはしませんがドラクエの時間軸が知りたい人は遊んでみるといいかもしれません。
FC版よりはかなり遊びやすいしセリフやストーリーに変化は無いので移植のSFC版以降のドラクエ1ならどれで遊んでもいいんじゃないかなぁ…

おまけドラゴンクエストミュージアム行ってきた!感想記事はここ


■ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二
ドラクエ30周年なので今までのまとめた関連書籍が沢山出てます。


■鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)


■ドラゴンクエスト30thアニバーサリー すぎやまこういちワークス~勇者すぎやんLV85~