gn180712_03

風ノ旅ビトスタッフが作った作品ですが開発スタジオは違います(注意)
クリアしたのはsteam版ですがPS4版もあります。
このゲームはUE4(Unreal Engine)で作られてるんですがうまく起動できないことが数回ありました(自分のPC環境のせいかもしれません)

風ノ旅ビトが好きだったので購入したんですが個人的には微妙という感想に。
色々といいたいことはあるけど操作性が微妙(悪くは無い)のが致命的でした。
初見は攻略などを何も見ずに2時間程度でクリア。
一度クリアすればチャプターセレクトで実績(トロフィー)解除が容易です。

gn180712_04

作品のテーマは恐らく海?の再生

gn180712_05


gn180712_09


gn180712_08

グラフィックは本当に綺麗だった。スクショ(F12キー)が捗る


※ネタバレ注意
gn180712_06

■よかったところ
・グラフィックが綺麗
・音楽、効果音
・ストーリー
・箱コントローラーでプレイしたがAボタンを2回押すとダッシュができる
(チュートリアルにないので注意)

gn180712_07

■微妙だったところ
・操作性が独特で慣れるまでわかりにくい。なれてもカメラ酔いしやすかった
(上下移動がコンフィング設定で逆にしても難しい)

gn180712_10

・デブリ?の▲オブジェの扱い(このゲームにそういった要素は要らないと思うんだけどなぁ(うまく説明できない)
・のんびり水中ゲーかと思ったら電撃イライラ棒(古)させられる
・電撃イライラ棒させられたと思ったら今度は超能力でなぎ払えるがテンプレ感すぎて爽快感があまり無かった…
・オンライン要素が無い

gn180712_12

・チャプター5で主人公が「陸に上がる」演出は「決意」を表してるんだろうけども個人的には水中ゲーなのでずっと水中の中にいて欲しかった…(歩いてるときにダッシュができないのは良かった)


■ストーリーは実はそんなに難しくない(細かい設定はあるんだろうけど)
・主人公はこの海の世界で作られた人工物(ロボット?)でした
・この海の世界を再生(元の状態に戻す)させるために主人公は泳いでいた

gn180712_11

・チャプター1からずっと出てくるサメは縄張りを守っているだけ→トラップにかかってしまい死ぬ→主人公が再生させる(人口物だから再生できる)


gn180712_13

グラフィックがとにかく綺麗でした(二度目)
ステージの色設計とライティングが本当に素晴らしくてずっとダラダラ潜っていられる。
それにあわせた音楽も綺麗でした。
効果音もかなりリアルっぽくて「潜ってる」感をすごく感じました。
逆に言えばそれ以外あまり印象に残る要素がなくて「▲オブジェが邪魔だった」という感想くらいしか出てこないのが残念でした。
ずっと水中でのんびり環境ゲー「ではない」のでそこは注意。


gn180712_14

PS4版がセール価格でも高くてsteam版を購入しました(セールで990円くらいだった)
長くあそべるゲームではないので自分が納得いく価格で購入できる媒体で購入がオススメです。


steam版は日本語非対応ですがそもそもセリフが一切無いので英語部分はメニュー項目だけです。
(メニューの英語がわからない人は単語を検索すれば意味はすぐわかるほど簡単な単語しか使われてません)


マイクロソフト ゲームコントローラー Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応 PC用USBケーブル同梱 4N6-00003マイクロソフト ゲームコントローラー Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応 PC用USBケーブル同梱 4N6-00003

マイクロソフト 2017-02-02
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PCゲームの大半は箱のコントローラー(公式)の有線USB接続で遊んでます。
USB差し込むだけですぐ使えるので便利。