gn181019_01

ドラクエ30周年記念本。ロト伝説と天空が多め。ドラクエの名言集を解説している本です。
DQシリーズを半分以上は知ってないと楽しめない本なのでそこは注意(タイトル通り)

■この本を読むまで知らなかったこと
・DQ2のメタルスライムが復活の呪文をいつでも聞ける「ふっかつのたま」を落とす
・DQ2のパルプンテでハーゴンとシドーが逃げ出す
・DQ2のシドーがベホマで全回復する(FC版)
・DQ6のルイーダの酒場で死んだ仲間モンスターを預けてリストラすると「埋葬するわ」と言われる
これらは全部知らなかったなぁ…
「ふっかつのたま」はFC版めっちゃ楽になるやんけ。
シドーはシドー戦まで行くのが大変だからレベル30(カンスト)で倒しちゃう人の方が多いのでは。

以下、自分が面白かった項目の適当感想。

「しんでしまうとは なにごとだ!」
当時のファミコンはクリア「させない」ゲームがものすごく多くてそれが当たり前な時代でした。
その中でリトライができるゲームはすごく珍しかったのでありました。

「ゆうべは おたのしみでしたね」
あえてニュアンスを含ませているだけのセリフを書く堀井雄二氏すごくない????

「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを~」
これのすごいところはセリフというよりレベル1に戻されて全部アイテムがなくなるところだと思う。

「はぐれメタルは にげだした!」
ドラクエ1の時からこういうモンスターを出すのはすごいよなぁ…
本にはメタルボディのモンスターの歴史まとめ画像も載ってます。

「へんじがない。ただの しかばね の ようだ」
>「ただのしたいのようだ」では、ちょっとあっさりすぎてると思い、プレイヤーの行為に対してまず「へんじがない」と書いた(本文より)
堀井テキストと言えばこれ。

バラモスとゾーマの戦う直前のセリフの違いの解説もありますがこれもFC版プレイ当時すごいと思った。セリフだけなのにボスの性格の違いがわかるっていう。

ルーラで天井があると頭をぶつけるのはドラクエ4からというのをこの本を読むまですっかり忘れてました。そういえばそんな設定ありましたね。
天空シリーズも全部クリアしてますがドラクエ4以外はあまり印象に残るセリフは(個人的に)無いんだよなぁ。テキスト量が増えて印象が残るテキストが減ってしまった可能性?

自分のドラクエ歴は1~6、11なので残りは知らないので感想も無いです。
それでも8割は楽しめた本でした。
最初から最後までドラクエでびっしりな本なのでドラクエが好きなら是非。
思い出に浸りながら読めました。


リンク先は紙版
【Kindle】ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK) Kindle版
【BOOK☆WALKER】ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二

■このブログ内の関連感想記事
ドラゴンクエストミュージアム行ってきた!
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(感想記事)
ドラゴンクエスト1(PS4無料版)



【このブログのゲーム関連書籍感想記事リンクまとめ↓】
bn_gamesyoseki600x80
▲「ゲーム関連書籍」タグの「オススメ順番特設ページ」へ