gn181103_02

UNDERTALEの続編みたいなようなものがいきなり無料で(!)配信開始。
Steam配信ではないので公式サイトから直接DLする必要があります。
ネタバレ注意。
★★★(クリア後推奨)製作者tobyfoxの記事★★★
DELTARUNE Chapter 1について、僕の考えをまとめました。プレイしおわった皆さんが疑問に思っていることも、これを読めばおおかた解決すると思います。

攻略は電ファミwikiのよくある質問ページ
「こわれたカギ」の場所と修復→隠しボスも書いてあります


Deltaruneのファンアートの取り扱いについて
(※日本版のデバッグなどをやってる方です)


■製作者のトビーさんのインタビュー記事
『UNDERTALE』トビー・フォックス×『東方』ZUN×Onion Games木村祥朗鼎談──自分が幸せでいられる道を進んだらこうなった──同人の魂、インディーの自由を大いに語る

>ZUN氏:同人は、目的が“ゲームを作ること”というよりは、“制作している自分”なんです。つまり、極端なことを言えば、自分が楽しんでいるからゲームは完成しなくてもいい。だから延々と体験版を出し続けている人もいるくらいです。

めっちゃ面白い記事なので知らん人は是非。神主いいこと言ってるな!
トビーさんのピュアっぷりも可愛いです(笑)



■気になったところ

このブログのアンダーテイル(トロコン感想)の記事はここ
アンダーテイルをGルートまで全部クリア済み+デルタルーンをクリア済みの状態でここを書いてます。

gn181103_08

▲この辺も気になる…

・UNDERTALEのアナグラム=DELTARUNE
・Chara+FRISK=Chris
・Asrielのアナグラム=Ralsei
・クリスの顔色が終始悪い(意図的な演出に見える)
・DELTARUNEのcp1はエンディングが一つしかない→戦闘で殺せない(攻撃しても敵が逃げる)
・アンダインがアルフィーを知らない
・アルフィーの推してる「みゅうみゅうきゃっと」のアニメがUNDERTALEとDELTARUNEで逆になってる(DELTARUNEだと2が神作扱いされてる)
・トリエルが貰った花を捨ててる(=旦那との仲は良くない?)
・サンズはUNDERTALEのGルートどおりの設定なら「世界(時空)を渡れる」(?)っぽいので両方の世界を知ってる可能性
・パピルスが家から出てこない
・エンディングで「ゴミのかたまり」を持ってる→「どうしても捨てたくない」
・ピエロの倒し方でもらえるアイテムが違う(武器or防具)
・エンディングと本編中のステータスUIのデザインが違う
=会話のふち枠のデザインも違う(この文字からすぐ上の画像↑とすぐ下の画像↓を比較するとわかる)

gn181103_03

▲新システムのTP=テンションポイント
今回はチュートリアルの段階で用語の意味が判明(逆にあやしいけどもう全部怪しく見えてくる)

・UNDERTALEの続編?→違う。パラレルワールド。でも作品の大きな流れは多分繋がってる。

「この世界はモンスターと人間の立場が逆転しているからクリスの扱いがみんな雑」という説を見かけたんですがありえそう…
これが本当なら序盤の学校でのクリスの扱いやトリエルの不気味さが納得できそうな。

■ファンの思考動画
deltarune.jp 予告



■アンインストールについて

この件について検証&書かれた記事↓
一回性から多様性へ――『UNDERTALE』と『DELTARUNE』のフィクションの構造をめぐって
自分も試しにアンインスト→インストやってみましたが消えませんでした。
(mac版がエラー出てる?)
要するに「セーブデータを消さずにとっておいてね」ってことかな?


■プレイ感想

gn181103_09

▲戦闘システムは一新

クリア時間は3時間くらい。
すぐ終わってしまうけど面白かったです。
無料で遊べるので気になってる方は是非遊んでみてください。
(UNDERTALEをクリアしておいた方が世界観はわかりやすいが知らなくても大丈夫。
ここからUNDERTALEを購入して遊ぶのも「あり」!)

gn181103_04

▲書いておいてくれたか~w
日本語翻訳はUNDERTALEと同じスタッフがやってるのですごくよかったです

通常の戦闘バトル曲が神。

デルタルーンはアンダーテイルよりも「奇妙ないびつさ」が目立つ作品でした。いいぞいいぞ!
プレイヤーが実際にどう干渉してくるのかはcp1では不明だったので(最初に入力した情報はどこへ…)続きが出たときに判明するといいなぁ。

あとパピルス出してくれえええええ!!!!!!!
自分の推しキャラはパピルスなんですけどね!あのくっそダサい骨をだな!!!!
サンズも好きだけどもまたダサいパピルスが見たい!
自分は「主人公が大好きキャラ」(しかもそれを全く隠さない)が好きなのでデルタルーンのラルセイもめっちゃ好きですね。こういうキャラは性格がわかりやすいので。
ラルセイはクリスの事が好きすぎて最初から好感度MAXでプレイヤーの行動に対して褒めてくれるポジションのキャラなので序盤の酷い仕打ちからの展開もあって良いキャラすぎた。

gn181103_05

▲これが俺達(私達?)のカスタマイズだ!!!
色までこだわったぞ!!!!!
かっこいいだろぉ???(ドヤ顔)

gn181103_06

▲ショボすぎワロタwwwwwwwww
色がはみ出してんだけどwwwwww
「ショボい」と翻訳してくれるのが素敵すぎる。

gn181103_07

▲なんか前にもみたような人がいますね
登場曲がすごくよかったので戦える日がくるといいなぁ。かっこいい!
「なんじズ」「リァル・パゥワァーを!」「この…なんかヘンなのと!」のセリフが面白すぎた。
こいつだけはボイスがついてほしい。
ルールノー・カァドーのセリフは翻訳がなんかもう全部最高でした。
名前が「ルールのカード」かな?
cp1のテーマは「トランプ」なので今後もこの舞台が続くのか、cp2は違う舞台になってルールノーさんが出てくるのか、個人的には後者を予想中。

gn181103_00

▲こわれたカギBはこの隠し通路から

gn181103_001

▲カギを3つあつめて修理

gn181103_09

▲隠しボスと対戦可能
倒し方によってクリア後にもらえるものが違う(武器or防具)

ちなみにこの扉に入るときに「鍵を置く」と扉が勝手に作られるんですよ。
誤字脱字ではないのでこの意味もちょっと気になるところ…



▲今回はスチーム配信ではないのでコントローラーは箱の純正品コントローラーで遊んでました。
(設定不要でUSB接続でつなげるだけ)
キーボードでも遊べます。隠しボスのピエロだけはキーボード操作の方が楽かもしれない…
(チュートリアルはキーボード操作での説明になるのでコントローラー必須ではない)
アマゾン中古で値上がってることがありますが3000円前後で購入可能です。


▲アンダーテイルはPS4とPSVita版がパッケージ版でいつでも買えるようになりました。
(DL版配信直後の時はパッケージ版が限定発売だった)
Switch版発売と同時にスージー(スージィではない)の発言フラグ要素が増えてるそうです。
アンダーテイルは色んなハードに移植するたびに少しずつ会話テキストの追加要素が増えていってて細かい違いがありますがオマケみたいなものなので自分が持ってるハードで購入してしまって大丈夫です(追加要素も会話用テキスト数行くらいしかない)
(逆にコレクターレベルまでこだわる人は全部そろえる必要があります)


アンダーテイルのスチーム版はセールの時にめっちゃ安くなることが多いです。
500円以下になってることが多いのでその時に是非。


このブログのアンダーテイル(トロコン感想)の記事はここ
このブログのインディーズタグはここ
「ゲーム」カテゴリの関連記事は下にあります↓