gn190323_02

アートなゲーム。個人的にめっちゃ面白かった!!!
とにかく「どこでスクショをとっても綺麗」素晴らしい。
gn190323_01

声を失った少女が声を取り戻すための旅。

---------------------
『GRIS』声を失った少女の喪失と再生の物語が、圧倒的なビジュアルの力で感情に突き刺さる。Switch/PCで本日配信 - ファミ通.com
>筆者も含めてプレイした人々の間ではしばしば「何やら感動しているのに理由がわからない」という現象が起こる
映像美作品を見てると自分はワクワクする。
Nomada Studioの鮮烈なデビュー作「GRIS」が発売から1週間で開発費を回収、公式フィギュアも発売 « doope! 国内外のゲーム情報サイト
前好評もすごく高くて自分も配信を楽しみにしてました。

▲公式PV(スイッチ版)
PVでエリアの美しさに一目ぼれ。
一瞬で心奪われしまった人は向いてるので買うといいよ!
----------------------

ストーリー上のテキストは一つも無く、ステージやムービーから推測するしかないゲーム。
アートが好きな人向け!!!!!
アクション謎解きパートの難易度はかなり低めで検索すれば攻略サイトは多い(ありがたい)
基本操作はジャンプから少しずつできることが増えていくが基本的にはジャンプで進んでいくだけ。

gn190323_08

何度でも書くけどどこでスクショをとっても綺麗
ステージの区切りやステージ中に出てくる石造の女性は物語の重要なモチーフなのでステージに出てきたら注視しておくとよい感じ。

gn190323_03

とにかくエリアが綺麗なのでこの綺麗さっぷりをご堪能ください。
映像美作品。アート!公式が最初からアートって言ってるくらいアート!!!
エフェクトとエリアの色合いが本当に綺麗でなぁ。

gn190323_04

下にいるマスコットキャラが可愛かった。一緒に走るの楽しかった~可愛い。

gn190323_05

色合いがすごくよくて煙や空気感のエフェクトの「色も動いて」くるからステージが本当に綺麗。
走ってて楽しい。
アートゲーが好きな人は是非実機で動いてるのを確認してみてください。

gn190323_06

「描き込んである綺麗」じゃなくて「足し算引き算が素晴らしい色あいがすごく綺麗」なグラフィック。
上画像の光のライティングは少しだけ揺らめいていて綺麗なのである。
透明感と背景の静かさの同期な画面が素晴らしすぎて惚れ惚れしちゃうね!

gn190323_09

最終面までくるともう「きれいきれいきれい」しか言ってない(笑)
謎解き難易度は最終面だけ少しあがるけど実際の操作は答えさえわかれば操作自体は難しくない(シビアではない)ので落ち着いて操作していくべし。

gn190323_10

ここまでくればエンディングはもうすぐ。

gn190323_11

「月」もよく出てくるけど物語の内容的に重力。
道中で出てくる亀のモチーフはよくわかりませんでした。なんか意味はありそう。

gn190323_12

ここは動いてるところを見て「そう来たか!」と思わず言ってしまうところ。
演出+ギミックで素晴らしかった。

gn190323_13

クリア後のUIデザインもちゃんと意味があって「なるほどなるほど!」と言わずにはいられない。
シンプルなのにUIデザインまで意味があって素晴らしい。
(フォントの大きさはもう少しだけ大きくしてほしかった)

自分はスチームセールで1400円くらい(15%オフくらい)で購入しましたがクリア時間は3時間程度でした。ただクリアした時は10時間くらい遊んだ達成感がすごくて(アートが好きなので)満足感でいっぱいだったので価格が高いとは思いませんでした。
この辺はかなり人によると思うので大前提として「アートが好き!」が必須です。
だらだらエリアを走ってて背景綺麗だな~とか思っちゃう人には超オススメです。

風ノ旅ビトの世界設定とか好きな人にはドストライクかもしれない(※GRISにマルチ要素はありません)



▲スチーム版

Nintendo Switch|ダウンロード購入|GRIS
▲スイッチ版