gn191005_01

「光と影」をテーマにしたパズルアドベンチャーゲーム。
2019年10月現在はsteam版のみ配信(2018年12月7日配信)
gn191005_02

▲日本語対応ですがゲーム中のセリフは一つもありません
(テキストは環境設定のみ)
xboxコントローラー使用(完全対応)
シビアな操作は求められないのでマウス+キーボード操作でも快適にプレイ可能

gn191005_03

▲不思議な世界に迷い込んでしまった少女
主人公の名前が「Iris」ですが読みが「アイリス」「イリス」のどっちだろう???
(steamレビュー投稿にイリス=虹の意味があるからイリスなのでは?という書き込みがあって納得)
タイトルの読み方は「アイリス・フォール」or「イリス・フォール」のどっちかなので日本語で検索したい時は注意。

gn191005_04

▲アート寄りのグラフィック。モノクロ世界だがライティングが独特ですごく綺麗でした。

・3時間でクリア
謎解きにつまらなければもっと早くクリアは可能
スマホ向けかも
・ストーリーは思考してください系だが難しくなく、ムービーそのままのストーリー
(わかりやすい)
・モノクロの世界
・全て謎解きのパズルゲーム。難易度は少し高め
最後よりも道中の方が難易度は高いバランス

gn191005_05

▲影を使ったパズルゲームで自分の世界⇔影の世界を行き来して進んでいく
gn191005_07

▲自分の世界でスイッチを押して影の世界で進んでいく、というのが大半

gn191005_18

▲ムービー中のカットがすごくアートでいいですね。スクショ撮るのが楽しい

以下、攻略メモ
※ネタバレ注意。
答え画像なので自力で解きたい人は注意


gn191005_06

▲序盤。一番最後のパートの長い棒はちゃんと穴に向かってはめれば綺麗にはまる

gn191005_08

▲画像のとおりにあわせる

gn191005_09

▲猫と人物を一緒にかさねれば後は進むだけ

gn191005_10

▲最初にライトの前にしばらく立って目を影にすると目が自滅していくので全部自滅させる

gn191005_11

▲自滅後は足場を動かしていく

gn191005_12

▲ここはルービックキューブ…ではなく、ブロックから出ている光を壁にある目に当てていく
(最初ルービックキューブなのかと思って一生懸命に模様をそろえていた…)

gn191005_13

▲スタートしたら上画像の通りになるようにして、その後に2回回して完成
途中でわからなくなったらオプションからリスタートした方が良い
適当にまわしてるとすごく難しい

gn191005_14

▲チョウチョの羽模様と止まっている本に押す順番の数字が書いてある

gn191005_15

▲答え

gn191005_16

▲画像の位置は登れる
このエリアは綺麗だし仕掛けも簡単で本をめくる演出もよかったです

gn191005_17

▲この人はエンディングに出てきているおばーさんかな?

gn191005_19

▲ラストは画像の位置から

gn191005_20

▲重ならないようにマスに置いていく。人体に●記号があるがパネルをめくる(?)回数になっている

gn191005_21

▲3を2つと1を配置したら残りは一番上の2か所に置く

gn191005_22

▲目のパネルは逆回転させて画像の位置まで持っていくと左側に影の坂道が出来ているのでそこを影モードになって登っていく。手前の人形と坂道は関係ない。

gn191005_23

▲一番最初に入手した△マークを壁にはめ込んだらそのままスイッチが押せるようになるので押して進んでいく


どうしてもわからない場合はyoutubeで攻略動画や実況プレイ動画がUPされているので検索しましょう。

というわけでクリアまでは短かったけどもアートゲーとしては満足ライン。
しかしパズルの難易度曲線が極端だったので少してこずりました。
(結局自分もわからなかったところは動画で答えを見てしまった)
ライティングがすごくよかったです。
スマホゲー向けなのでスマホに移植はするんじゃないかなぁ…
道中のBGMがほとんどないのでもう少し(ゲームを邪魔しない程度な曲で)あってもよかった気がします。
意外とあっさりと終わってしまうので気になっている人はセール中がオススメかもしれない。



▲自分は60%オフの608円で購入しました


▲xboxコントローラーは公式が一番オススメです。