gn191105_02

移動時用の電源タップとAnkerのモバイルバッテリーとkindle用の充電器の話。
▲上写真の右側から大きい順番に紹介

▲一番右タイムリー2.5インチ外付けケース
中身は基盤が壊れたPS3のHDDをフォーマットして外付けケースに入れたもの。
詳細はこちら=PS3のHDDを取り出して外付けHDDにして再利用した話(タイムリー GROOVY 2.5 接続2.5インチSATA2-CASE2.5 BK)
大きさ比較用です。


▲SmaCube TAP 電源タップ
電源は3口、USBは2ポート、コード付きの持ち歩きできる電源タップが欲しかったので最近購入。
USBは3ポート版も売ってます。PSEマーク付き。
似たようなものが他メーカーからも出ているのでアマゾンの商品ページの比較表とか参考にしてみるといいかもしれません。

gn191105_03

▲電源の3口目は裏側にあります。
ACアダプタに接続しても安心設計。
コードが折りたためることでコンパクト。

小型の電源タップは旅行、入院、非常用と地味に使いどころが多いので余裕がある時に1つ持っておくといいかもしれない系です。


▲Ankerのモバイルバッテリー
今まで使ってたモバイルバッテリーが古いので最近購入。
ネット通販だとAmazonに限らずPSEマーク(電気用品安全法)が無いモバイルバッテリーが売ってる場合もあるのでメーカーには注意しましょう。
心配ならネット通販よりも大型家電店で店に並んでいるモバイルバッテリーを買いましょう。


▲一番上写真の白いやつ)SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L54D
販売終了。かなり古いのでこれで充電しながらkindleを使っていても1%しか増えない。
※似てるけどエネループの電池充電器ではない。

▲ピンク色)貰い物のモバイルバッテリー
容量が少ないのでkindleでも50%までしか充電できない。でも小型なので外出時によく持っていく

▲一番左)kindle用のAmazon公式充電器(Amazon 5W USB 充電器)
Amazonデバイス用アクセサリのページに公式アクセサリの一覧があるので商品詳細はこのページから(何故かリンクが貼れないのでアクセサリページを紹介)
最初面倒でPSVitaの充電器からkindleを充電してたら電圧の関係で熱を持つようになってしまって危なかったのでAmazon公式製品をちゃんと買いました。反省。


gn191105_04

▲小型電源タップとモバイルバッテリーを動作確認で使ってる状態
(写真を撮るために畳の上に置いた)

小型の電源タップは移動用なので普段から上画像のように刺しっぱなしで使うのは辞めておいた方がいいと思います。
(この商品に限らず複合型の小型タイプは耐久性が低めなので普段からずっと壁にさしっぱなしで使いたいなら耐久性の高いUSB電源タップを購入した方が良いです)


▲壁にさしっぱなしでUSB付きを使いたいならコンセント部分も耐久性が高いものを


▲コンセントキャップ
Amazon合わせ買い対象商品。121円(48%オフで63円になってる時もある)
Amazonで買い物をしてる時の端数合わせにオススメです




---------------
非常用持ち出し袋に入れておくためのUSBポート付きの電源タップをずっと探してるんですが小さくて自分が欲しい条件に見合うタップが意外と…ない…

gn191105_05

▲とりあえずオーム電機の4個口を購入
USB付きはまた数年後に買うことにした。
400円しないので無いよりマシ精神で。

gn191105_06

▲大きさ比較。小さいから非常用にもぴったり
避難所で意外と無いと困るのが電源タップらしいのでこれくらいの小さいサイズなら入れておいても負担にはならないと思います多分…


▲Amazonはこちら


▲サンワサプライ スイングミニタップ 2P・4個口 ホワイト TAP-AC10W
4口。USBポート無し。
こっちの方がよかったかもしれない