gn191114_00

switch移植とandroid移植おめでとう!そしてお祝いにOSMの追加DLC配信がきた!しかも本編持ってる人は無料!!やったー!!!!
※追加無料DLCを遊ぶ時の注意
遊ぶにはストーリーモードをクリア後→チキンモードのクリアが必要
(チキンをイージーでクリアしても遊べるようになる)


祝!)android版が出るそうです。気になってる人は是非。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.LaMoutarde.OSM
スマホ媒体であのエフェクトとかあれそれこれどうなっちゃうんだろう。

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000022584
▲switch版の紹介ページ(2019年11月7日配信開始)
switch版でも追加DLCは無料でできるようになってます(PC版と同じ)
レトロゲームの世界を舞台にしたSwitch向けリズムゲーム「Old School Musical(オールドスクールミュージカル)」の配信が本日スタート



▲DLC面の公式動画(1曲フル)

で、今回のDLCはswitch日本版配信記念らしいので舞台が日本になってます。
今回の作曲は「TORIENA」が担当していて舞台の街も
・トリシティー(Toricity)→TORIENAの街、鳥(チキン)の街
と2つのダジャレっぽくなってます(?)

念のため)追加無料DLCを遊ぶにはゲーム本編が必要。
このブログのゲーム本編の感想(と好きな曲)はここに書いてます。「Old School Musical(オールドスクールミュージカル)(PC版)」

gn191114_01

▲DLCは全部で5曲
チキン面なので追加シナリオは無し。グラフィックは新規だがよく見るとー???

gn191114_02

▲看板がめっちゃ日本語になってる
メニュー画面もめっちゃ日本語やんけぇ!

gn191114_04

▲SEGA(ry

gn191114_03

▲エフェクトが少し増えていてこれが綺麗でした。雨のラインにみえる。
後は桜エフェクトも新規。

今回のDLCで好きな曲は「THE FORCE」でした。
2ループのシンプルな曲でノーマルまでだと主旋律を叩けるので初見でも楽しく操作できます。難易度低め。
あと何回か細かいアップデートが入ってるのでやっぱりキーの判定はノーマルまでだと緩くなったのかな?
割と適当にたたいてもGOODにはなることが多い気がする…
元々パロディ全開のぬる~いゲームなので難易度は低めでいいと思います。
(その代わりハードはめっちゃ難しくなっててこのゲーム特有の画面エフェクトがさらに鬼畜になってる)

gn191114_05

▲DLC5曲目の最後の曲名「Hyper Female Ninjya」
Ninjya=忍者。ここの開発は本当に日本が好きだなwwwwww
DLC面のラストにふさわしいボス曲っぽい曲になってました(もちろんピコピコ音)
ちなみに本編の最後のラスボス曲名は「8bit Doyo」(8ビット道場)でした(和風のバトル曲)
あの曲とシナリオ展開で「8bit Doyo」って名付けるそのセンスがたまらんですね。

というわけで無料5曲楽しまさせてもらいました。
このゲームは発売直後のPV見て「買わなきゃ使命感」で速攻買ったので1年後にまた遊べるとはありがてぇ~~~~。
ピコピコ音(チップチューン)の音楽が好きな人にオススメです。


▲ゲーム本体
まだあまりセール対象にならないので安くなってたらチャンス。


▲DLCのページはここ(ゲーム本体が必要)

steamの販売ページでも今後の追加DLCをやっていく(?)みたいなことが英文で書いてあるので期待したいです。
有料でいいから追加シナリオや追加コスプレも入れてくれないかなぁ。

追記)無料DLC第二弾が出たので感想書きました
Old School Musical MVExpo(オールドスクールミュージカル追加無料DLC第二弾/PC版)