gn200215_00

言葉を作って敵を倒すゲーム。ゲーム動作が重いのが超難点だけど面白い。
1月の言霊祭のカシャネコとサイノクワバラに一目ぼれしてしまって開始。
gn200215_02

新ピックアップが可愛い女の子2人でレア排出率12.5%とか今やるしかないやん?
今からこのゲームを始めるなら言霊祭をやっている期間を超推奨。
(※2020年4月16日で2周年なので超完璧なリセマラをしたい人はこのタイミングがいいかもしれない)

元々コトダマンは配信前に書かれたSEGAの技術ブログを読んでいて↓
2018-03-26 Anima2Dでキャラクターアニメーションを作ろう!編
2018-05-25 Anima2Dのセットアップを自動化しよう!編

unityのAnima2DなのかーSpriteStudioじゃないんだな、という感想でした。
絵柄も完全にビックリマンなので動かすコストもちゃんと考えられてるなぁ。
今このページ↑を読んでみると見慣れたキャラしかいなかった。
いつか遊ぼうと思っててようやくスタート。

■2020年1月~2月、28日ログインで段位61までの感想


~ゲーム起動直後の無料ガチャ~

ガチャ画面の曲が神

しかも通常時と言霊祭時の2種類が用意されている豪華っぷり。
チュートリアルもほとんど無くていきなりバトルから開始ですごく良く考えられて作られていた。
BGMやSEに言葉を入れている曲が多くて面白い。
課金徴収方法もうまいなぁ…関心するところしかない。この時までは。

gn200215_16

(段位(レベル)は現在900まであり100以下はだいたい初心者)
段位60でおまもり開放、段位61で毎月更新の夢幻の塔も20階までスキップできるようになる。
※2020年1~2月までの感想なので今後のアプデでの緩和やシステム変更で感想が変わることがあります。あくまも現時点での感想です。


・手札が増えないと何も出来ないゲームなのでゲーム開始直後にガチャが山ほどひける
無料ガチャで言霊を入手したら本編のクエストをクリアしていくだけで石が100連分以上たまる
(なのでリセマラしたい人はほどほどに)

gn200215_01

gn200215_03

▲コトダマンは排出率がかなり高めに設定されておりUP期間中の言霊祭だと12.5%まであがる
ピックアップの種類も少ないから当てやすい
天井も用意されているので無課金でも石を貯めれば確実に取れる
課金勢にはお得なオマケ付きの課金石が毎回用意される

・持ち物検査ゲー、ガチャ産特攻ゲー…だが課金はしやすい作り
ガチャチケットが存在せず公式の石のバラマキが非常に多い
→ピックアップの種類が少なくガチャ排出率も高め
(そうはいっても無課金は天井前提で引くように)
→課金は協力プレイゲームに課金できる人向け。

・長く遊んでるほど有利なゲームではあるがガチャ産のインフレスピードも速い
→そのかわり「貯めて後から交換できる」という交換系のリスト更新も早い。
4か月くらいで人権レベルの言霊がリストに入ってくることも。

・所持文字が増えてくるとゲームの動作がすごく重い
→この時点でゲームを辞めてしまう人が多い
→デッキ組むのに時間がかかりすぎる
→デッキ保存の種類が少なすぎる
(一度クリアするとデッキ画面左側にある「おすすめ!」ボタンから前回クリアしたデッキが選択可能ではあるがそれでも足りない)

・「助けてください」「強い人お願いします」「指示歓迎」などの名前にしておくと強い人達がゲストに入ってくれる率が高いです(ワンパンしてもらおう)
→それでも1ターン目にホストが最低限やらないといけない目標が設定されていることが多くデッキは弱くてもいいから対策はしてから
→初心者は手持ち言霊が少ないので無理して魔級にいかない。
コラボ以外はいつかまた来るのであせらないのも大事。

gn200215_11

▲クエストに失敗すると推奨言霊を教えてくれる
初回クリアするまで失敗しても消費0なので挑戦するだけなら何度でもできるところは非常に良いシステム。

■ゲーム開始直後~段位30くらいまで

・チュートリアルが終わってガチャを一通り引き終わってゲームシステムに慣れてくると「"〇"がほしい」「"〇"があれば言葉が完成したのに!」というパターンが増えてくる
・大半が「い」「う」「し」「ん」が足りないことに気が付いてくる
・そして攻略wikiを見てみると「い」「う」「ん」は強いキャラが多くガチャ産が多いことに気が付くまでがテンプレ
(いわゆる「い軸」「う軸」というテンプレ戦法があることにうすうす気が付き始める時期)
・デッキには12枚選択可能で場に出せるのが4枚なので同じ文字は最大でも3枚くらいまでが限度
それ以上だと1ターン目に確定で絶対に言霊を作らないといけないという状態でない限り同じ言霊は4枚は要らない
(※札を回していき7ターン後に7文字作るのが必要みたいな敵はいる)

・7文字を作り、11コンボ(火力2倍)を出すのが大事
→強い言葉はテンプレ化されている
・操作に慣れて中級までのクエストをこなせるようになってくると所持文字数も増えてきてゲーム動作が重くなってくる→辞めたくなる(挫折ポイント)

・属性違いで同じキャラがいるな?
→このゲームにストーリーがあることに気が付く(公式サイトの世界観ページ

→アイ、ツラミ、キボウ、ウラミ、ニューワードはメインキャラなので強い
→それを取り巻くキャラも大体強め設定になってる

■満腹が作るのが大変、進化素材が集めがつらい、言霊祭で当てた言霊の進化素材待ち
・現在はメインクエストをクリアするとリーフ君の満腹がもらえるのでこれを手掛かりに他の言霊の満腹を目指すことになる…が、マルチが人気があるクエスト以外は人が集まりにくい。


→後で気が付いたが副30くれる宿題が用意されることがあるのでこれをベースにしてマルチで連戦して一気に満腹にした方が良い
→満腹になった言霊は進化素材にしても減らなくなる(重要)
gn200215_10

▲仮面ライダーコラボのゼロワン
(リーダーが満腹でなくても参加者全員満腹扱い。
アプリをDLして新規スタート開始直後でも無料ガチャ引いたらすぐ参加できる難易度だった)
もうコラボはこれくらい大サービス設定で集められるようにしてほしい。
満腹でないとゲストがろくに出来ない(蹴られる)のは流石にストレス。
(同じドロップ率システムの乖離性ミリオンアーサーでも懲りた)
ゼロワンは操作方法のチュートリアルも兼ねてて問題も簡単だったので良いやり方だと思った。
あとみんなで「シャイニングインパクトォオオオオオオ!(ドォォン!)」するの楽しかった。
効果音とエフェクトがいいね!

・一部のガチャ産の進化素材待ちを食らうと2週間くらいクエストが来ないのでどうしても今すぐ進化素材が欲しければ鍵を使う…が、基本的には言霊祭ピックアップの言霊は当てたらすぐ進化素材を集めた方が良い(言霊祭期間中に対象クエストも出現する)
一部降臨は上級でも言霊がそろってないと難易度が高いのでマルチで助けてもらう。
シンジツ、サイノクワバラ、カシャネコの進化素材が2週間待ちで絶望した…
(現在は光のヨモツ、ン雷の降臨が来なくてずっと待ってる)

・HP、ATK、アゲダマが無くなってくる
gn200215_05

▲属性素材クエは1戦目を倒したらそのままクエスト終了にしてほしい

現在は序盤は大量のバラマキで強化、進化素材集めは不要なバランスになっておりどんどん言霊が強くなってくるが段位40段くらいを過ぎてくると各属性の素材が足りなくなってくる
→今どき属性素材のクエストが曜日ごとに切り替わるのはシステムが古すぎる

この辺は昔遊んでいた乖離性ミリオンアーサーでもかなり苦痛だった。
ここに課金の需要はあるのかな?
コトダマンは1戦が時間がかかるゲームなので素材集めに周りはもう少し何とかしてほしい。


■段位20~50くらいまで

gn200215_07

▲ド鍋をやっと倒して入手「お前らコトコトやんけぇ!!!」
gn200215_08

▲個人的には合体前の方がよかった(スキンは自由に変更可能)
物族種はロボット系で統一されていることにここでやっと気が付き→他のもよく見たら「神族、魔族、獣族、英族、龍族 、物族」と族だけでも結構種類が多い→族パが存在するのを理解した→もしかして全属性ごちゃまぜの族パの可能性ありえるのか→物族種回復少ない→ドクターイエロー(コラボ)引いてないアーッ!!!!!

・「よ」「ゆ」の小文字の重要性に気が付く
→「よ」「ゆ」を使うための「し」「り」(しょう、りょう)も重要なことに気が付く
→やっぱりガチャ産かよ!!!!…のテンプレ洗礼を受ける

・コンボ倍率2倍になるテンプレ7文字を意識しはじめる
・リーダー特性を意識しはじめる
耐性は100%が欲しいが50%以上なら超級くらいまでなら何とかなることもあるのであきらめなくなる

・なんで他の人はそんなに回復量が多いの????
→回復量は基本的に攻撃力依存→おまもりの存在を知る→段位60でないと解放できない
・早くおまもり付けたい
・倒せなかった上級、超級の降臨が少しずつクリアできるようになってくる

■段位60以上~

gn200215_12

▲お守りがやっと付けられるようになった!やったー!

gn200215_13

▲…と思ったら多量にクエストをまたこなさないといけないことに気が付く
現在は人権レベルのキャラ優先で少しずつつけていき次が回復優先でやってます。

・夢幻の塔は相変わらず26階からクリアならず
・火の満腹が無い、それ以外は何とか1つはそろったので一応ゲスト参加資格を得た
・各属性素材が足りない→素材クエスト行くのがめんどくさすぎてやりたくない
(ソロでクリアして今の5倍は素材が欲しい)
※追記)強化玉、HP&AT玉は課金要素なので課金すれば枯渇することはなさそう
・段位60以上で行動力の消費が半額が無くなる→ゲスト参加がメインになってくる


gn200215_14

▲本編ではない「ストーリー」は2020年現在ではここから
(アプデでこの場所になったそうです)
生放送で言ってくれなかったら一生気が付かなかった気がするね…

gn200215_15

▲沢山あるよ

自分は「これはどう?」の指示システムに関しては異論がないですが賛否両論の模様。
提案される側になることの方が多いので自分は提案は全くやってないです。
・指示がむかつく
・誰が指示出してるか名前を表示してほしい
この辺の意見はよく見かけます。

いわゆる騎士団システムに近いグループの「ことだまり」はやってません。
超級以上のクエストの野良だと失敗率も高いので時間を少しでも無駄にしたくない人はことだまりに入った方がいいです。
(ただし人間コミュニティに属するということはそれだけトラブルも起きるので苦手な人は注意)

というわけで現在こんな感じでぼちぼち進めています。
段位30くらいまではめっちゃくちゃ楽しかった。
ただしその後が動作は重いわマルチ時間かかるわで挫折しそうな感じなゲーム。
とにかく属性素材集めが苦痛でやりたくない。
(HP、ATK、あげだまは課金すれば簡単に解決できるが属性素材はクエスト行きが必要)
ただでさえマルチ1戦に時間がかかるので属性素材集めに時間を使うのは本当に嫌だ。
この理由だけでログインする気が激減するのでじっちゃんなんとかしてー!!!!神様でしょ!!!
(サービス開始初期の頃よりはだいぶ緩和されてるとは思うけどそれでも自分はしんどい)

■以下、要望
コトダマンのお菓子を出して欲しい。
ウエハースチョコレートでシールつきでホロシールが欲しい…冗談は置いといてホロのエフェクトはもっと欲しい。
ゲーム上でホロのエフェクトが満腹になった時のフォントくらいしか見当たりませんでした。
もっとホロエフェクトがあってもいいゲームだと思う。
拡散性ミリオンアーサーPS版はPSVitaの傾きでホロがキラキラしてたのであんな感じのがゲーム上で欲しい(伝われ)
■ホロシール
セガカフェで10種類のホロシールやTGS、セガフェスでのホロシール配布など存在はしている(欲しい)



据え置きハードに移植してほしい。
動作を軽くして遊べるようにしてほしい。
このゲームはシステム的にもF2Pというより据え置きハードゲー(今ならswitch)向けだと思う。


今後続けていくかは今のところ微妙なのでいったんここで感想という感じで。
4/16で2周年なので4月いっぱいまでは遊ぶ予定。
感想はまた書くことがありそうなら書くかもしれないし書かないかもしれない。
全体的にすごく良くできてる(失礼)面白いゲームで参考になるところが多かったです。
キャラの2Dアニメーションの動きやエフェクトのアイディアが種類が多く見てて楽しい。

まれにみる神運営(神様なだけに)なので他の運営よりはだいぶ遊びやすい。
ここの運営より酷いところを沢山知っているのでちゃんと謝れるだけえらい。
どっかの殿様商売してる運営と大違いですね
課金でトラブルが起きた時はじっちゃんのTwitterアカウントは慎重にな…




▲kindle版もあるんじゃぞ