gn200717_01

ロリダークソウル(kawaiiダークソウル)のノベタちゃんよー。
アーリー(早期アクセスゲーム)なので全6面中3面まで遊ぶことが可能です。
gn200717_02

▲難易度は後から変更はできないので慎重に。
ノーマルでクリア。スタンダード=イージー。
アプデで名称が変わっただけなので難易度自体は以前と同じようです。
基本的な戦術が魔法でちょっと特殊なのでアクションゲーが苦手な人はイージー推奨。
普段から遊ぶ人ならノーマルで。
基本的に雑魚敵のごり押しはしにくいゲーム(ロリダークソウルと言われる理由がここにある)なのでボタン連打で脳死で遊びたい人は注意してください。


gn200717_03

▲モデルがとっても可愛い。ようじょ。
主人公のノベタちゃんは魔法使いなので戦闘も魔術がメインになります。このゲームの特徴。
自分は魔術師系はあまり得意ではないので今回は普通にレベルを上げて遊んでいたんですが魔力吸収陣の意味が全くわからないまま進んでしまってものすごく苦労しました。
アーリー版3面最後のボスのモニカ戦だけで5時間くらい死にまくった…

隠しボスも倒してある程度散策し終わったプレイ時間は11時間でした。
アクションゲーが得意でパリィが得意な人は5~8時間くらいでクリア可能だと思います。
全6面予定らしくアーリー版は3面までと考えると全体のボリュームは大きくなりそう(?)
隠しステージも含めると3面まででも城全体のエリアがかなり広いです。

gn200717_08

▲3面の溶岩エリアの扉の開け方はアイスを3か所をロックオンしていき上画像の位置あたりで発動すると大体全部ヒットするので先に進める

このゲームの魔法の射程距離はかなーーーーーーり長くて広いためロックオンも広範囲(ほぼ画面全域)で出来ます。

gn200717_04

▲ボス戦の基本的な戦術はため魔法→魔力吸収陣(パリィ)or攻撃でMP回収→貯め魔法…の繰り返し
ため魔法がメイン火力になるので敵の攻撃を回避で避けるか魔力吸収陣(パリィ)の選択が重要です。ステータスを上げて殴ってもあまり高い火力は出ません(魔術師だからね!)

上スクショはマントと髪の毛の物理演算がちゃんと動いててノベタちゃんマジ可愛い。
ちなみにかぼちゃぱんつです。可愛い(二度目)
元の設定ではセクシーパンツだったらしいけどそっちも可愛い

gn200717_09

▲モニカクリア後に気が付いたがターニア(2面のボス)も魔力吸収陣(パリィ)で簡単にクリアできるな…

gn200717_12

▲アーリー最後のモニカ戦第二形態。強敵!
モニカ戦は第一形態から魔力吸収陣を使っていかないとアイテムが枯渇しやすい。
第二形態の叩きつけも魔力吸収陣→ローリング回避、とほぼ必須です。
第二形態のモニカのため攻撃はためてる場所にこちらもショットなどで連続でダメージを与えていくと不発動でモニカに大ダメージ。

早くもRTA動画やLV1縛りプレイ動画がUPされているので苦手なボスがいたら動画サイトで検索して一度見てみるとクリアしやすいかもしれません。

■魔力吸収陣(パリィ)

gn200717_07

このゲームでものすごく重要。
モニカ戦で絶対に使う。
自分は魔力吸収陣の意味を全く理解しないままモニカ戦まで来てしまってググる羽目になった…

・敵の攻撃に合わせてこちらも攻撃ボタンを押すと魔力吸収(パリィ)になる
→全ての攻撃が魔力吸収できるわけではないので注意
・魔力吸収陣に成功するとHPとMPが回復する
・反撃判定はスキル強化で少しだけ敵にダメージが入るので反撃目的というより無敵回避とHPMP回復目的で使う

gn200717_03s

→このゲームではアイテムを使うと呪われるアイテムがあり呪われゲージが上がったまま死亡するとロストしやすくなるためアイテムにはあまり頼らずに戦いたい→魔力吸収陣で回復していく必要がある。
拡張カバンでアイテム所持数を拡張してもアイテム最大所持制限が元々少ないのでアイテムごり押しクリアは出来ないようになっている。
ボス戦で魔力吸収陣の練習を死んで覚えないといけないためボス戦直前は生魂ゲージ(ソウル)を全部使い切ってからボス戦に挑むのが妥当。


gn200717_11s

▲アイテム最大所持数が増える「拡張カバン」
1つめは1面のジャンプ→攻撃モーション2回の対空先の宝箱
取り逃した場合はモニカ撃破後にWジャンプでも入手できる

gn200717_11

▲拡張カバン2つめは3面火山エリア
カメラを逆にしないと気が付かない場所にある(見えない)
場所はyoutubeなどで検索した方がわかりやすいです
youtube検索結果「リトルウィッチノベタ 宝箱」
※他にも沢山の隠し宝箱があるゲームで全部取ったと思っても意外と取り逃しが多いゲームなので検索してみましょう。
特にウインドLV3のよろめき状態回避可能と魔力吸収陣LV3の魔力吸収陣範囲拡大は入手すると楽になる。

gn200717_14s

▲モニカ撃破後に黒猫を追いかけていくと2周目に入る前に忠告。とっても親切。
ステータスを全てMAXするには現状3周必要です(後述)

gn200717_14c

▲2周目の前に隠しステージを遊んで4つめの魔法を入手せよとのお達し
早速隠しダンジョンへGO

■隠しダンジョン行き方

クリア直後は黒猫を追いかけていくだけで進んでいくが散策してると城が広すぎて迷う
gn200717_17_01

・火山のセーブポイントからの行き方
gn200717_17_02

・セーブポイント像と向かい合った立ち位置から左
・すぐ左
gn200717_17_03

・すぐ右の階段を上っていく
gn200717_17_04

・研究所の道具があるエリアに出ればOK→扉をあける


gn200717_15

▲隠しステージはレベルもかなり上げやすくなっており少し稼ぐだけでステータスがどんどん上がります。その分難易度も高め。
多分ボスより道中の沢山の雑魚の方が大変かもしれない…

gn200717_16

▲ライトニングをLV3(現時点でMAX)まで上げるには現時点では本編が3周必須
一部の魔術はLV3までは1周目で入手可能。

■最終ステータス

gn200717_18

隠しボス後もレベル上げをしてとりあえずここで止めることに。
クリア後だとかなりハイペースにレベルを上げることが可能なので1時間やるだけでもめっちゃステータスがあがる。
MAX値はアーリー版限定の可能性が大きいので今後のverUPで上限も解放されるかな?
ちなみに器用ステータスMAXでもファイアとライトニングは発動までが遅めです。
アイスが一番コスパがいいし遠距離で便利。

■ステータス振り分け
生命力=このゲームは雑魚の攻撃ですら3コンボ全部被弾とか当たり前にあるのでHPを上げすぎても簡単に即死しやすいのでそこそこでいい。ただしステータスの中で一番裏切らないステなことは確か。
精神=実質火力のことなのであげましょう。+5くらいあげると差の違いがわかりやすい。
器用=パリィが出来ればMPはすぐ回収できるし魔力ゲージもすぐ貯まるので実は器用はそんなに上げなくてもいい…と思いきや雑魚戦闘で何度も魔法を使うことになるので個人的には最低限は上げておいた方がいいかなと思う(LV10くらいは欲しい)
アーリー版はLV30でMAX扱い。



■ストーリーメモ

・ノベタは自分の正体を知りたくて城に入る
gn200717_05

gn200717_13

・人形(器)の中に生魂(せいこん)が入ると意識がもてるようになる
gn200717_10

・モニカは生魂(せいこん)を集めていたが周りに漂っている生魂(せいこん)のエフェクトがノベタも敵を倒すと入手できるものと全く同じエフェクト→生魂でノベタ(主人公)を強化できる
・ノベタ自身も人形の可能性?
gn200717_06

予想)黒猫ちゃんいわく「ノベタ様の眷属」と言っているので
ノベタは元々城にいたが生魂を入手し意識を持ったまま外に出ておりそこで黒猫と契約?
→さらに外で何かおこり記録を無くした?
→自分の正体を知るために城に戻ってきた????


▲公式ツイート
ファンアートなどにも寛容なので絵の投稿も多め。
steamの有料DLCの設定資料集やBGMは応援課金的な意味なので作って欲しい人多い気がする。

gn200717_19

▲魔法の戦い方がメインになるゲームでアクション面もしっかりできてた作品でした。
ちょっと変わったアクションゲーを遊んでみたい人におすすめです。
ノベタちゃん可愛い!!!!


▲この記事を書いてる時点では3面(全6面予定)まで遊べます。
ゲームが完成すると値上げされるので興味がある人は今のうちに購入推奨。
(アーリーの時点で買っておくと完成後は無料verUPするだけで遊べます)
自分は880円くらいで購入したんですがかなり楽しめました。
このクオリティとボリュームで今なら価格が1000円以下とかお得すぎる。
ゲーム完成も楽しみにしています。
あとkawaii日本語ボイス付けてほしい~~~(強欲)

今のところPC版しか無いようですがクオリティが高く特徴があるアクションゲームなので多分他ハードにも移植はしそうな予感…


ダークソウル系を含むソウルライクゲームの感想一覧はこちら