先に書いておくとモチベが落ちまくったので今回の記事で最終回にします。
2周年以降の新ギミックが文字を作らされてる感がすごくて飽きた…
---------------
■水着
gn200817_01

ガチャ50回ほど回して2020年の水着キャラは誰も出なかった。
2019年水着キャラは一人ももっていなかったので水アイ以外は全部入手(木ヨヨヨミが出て良かった)
10連無料実から水着カレン。
以上で水着ガチャ終了。


gn200928_05


gn200928_04

▲シンジツで1パン「し、ん」デッキ。

ゴッドインジャパンのライブは「曲に合わせてみんなでスタンプ押す」というのはいいアイディアだなと。ただもうひとひねり欲しい。
あとこのゲームのスタンプは「ナイスですね!」「アゲアゲ」とか言葉のセンスが面白い。

この時点でのウンディーヴァは一回だけソロで何とかクリアして宿題と合わせて副43で終わり。
おそらく夏の間しか降臨しないと予想される上にリーダースキルが強いので満腹を目指したかったんですが無念…と思ってたら9月に満腹できました(後述)

正月復刻ニュウーワード復刻はまわしませんでした。
ハロウィンと正月で去年の分と一緒に復刻すると思うのでその時までやる気があれば回そうかと。
3周年までに石10万くらい貯めておきたかったんですがもう諦めた。



gn200817_03

▲ゐふういんを進化させるくらいまでは頑張ろうかなぁと思ってたんだがなぁ…


■やまのめぐみ

gn200928_06

▲つけた方がいいお守りの文字
GWに引き続き復刻。
最低でも「い・う・か・こ・さ・し・た」につける。
絶対につけた方がいいのは「い・う」の2つ。低レア★4にも必ずつける。

勇者の冒険でウメダークがピックアップ、ウンディーヴァ対策ガチャで木ウレイアがピックアップ、ということで回して2人ともゲット。
やっっっっと「木のう軸」がまともに組めるようになった。


■木カレンピックアップ

gn200928_07

▲カレンピックアップは120連でやっと入手
カレンのおかげでクリアできるクエストが増えたがこいつがいなかったせいで降臨レムとか諦めたコラボも多くモチベが激減した。
無課金プレイなので最新の降臨は今すぐ攻略勢というわけではないのでガチャはほとんどスルーするんですが(2周年前の降臨ですらまともに終わってない)まさかコラボですらカレンを人権にしてくるのは本当に呆れ果てた。
本来9月は降臨予定無しのウンディーヴァも8月のサーバーエラーにより再降臨スケジュールになったのでカレン様のおかげで満腹までかけこみソロ周回。

このゲームは無課金石だと天井前提でピックアップが出にくい。
あと高段位でプレイ時間が多いとピックアップだけ出にくい。
120円の課金石販売が10日連続のキャンペーンがあるけど課金しても無料石の割合が多く入っているのでお得に見せかけて全然お得じゃないように見えるんですが(廃課金ガチャ動画を見ていてもそう思う)
別にそれ自体はどうでもいいのだが常設の種類が多いのにも関わらずやたら偏る。
異常なくらい偏るのでここのガチャはいいイメージが無いです。



gn200928_02

▲9月にして塔をやっとクリア
今まで7文字作るところで火力が足らずに負けていることが多く諦めていたけどカレンの火力でクリアできるように。
目標を達成できたのでこの時点でもうコトダマン辞めようかなと思い始める

gn200928_08

▲30階はこのデッキで倒したけど水着カレンは微妙だった…


■ダンまちⅢコラボ
gn200928_09

なんでこんなに「へ」押しなんだ…というコラボ。
夢幻の迷宮の調整は流石に何とかしてほしい。
モンストコラボのミロクですらめんどくさかったのに。
夢幻の迷宮は3層までクリアして終わり。
このコラボからコトダマン始めました!という人がダンまちガチャ産だけで周回するのはかなり酷なバランス設定は流石に酷いと思った。
ダンまちが好きなユーザーでダンまちガチャコンプしている初心者ユーザーにクリアは可能でも周回させる気がないっていうバランス。

無料10連で★6ヴェルフと★5リリルカ入手。
このコラボは文字所持数が少ない無課金や中級者くらいまでにはヴェルフが一番あたり。
あと降臨が優秀。
特にミノタウルスはスパチェンとはいえ「木属性のう」が使えるというサービスっぷり。
ゴライアスは光と闇の複合デッキにして素材集め初級で1回クリアしてデッキ保存して雑に使う。
(自分は複合デッキ系は素材集め初級ソロ用のところに保存してます)
フリュネ・ジャミールもクエストの難易度のわりに汚染耐性70%、「じ」が使えるので盤面に「ょう」がくる場合に有効で「し」のトゲガリーダーを持ってない人向け。

■2020/9/24の言霊祭

gn200928_11

内容は公式のお知らせのここ
ピックアップの木ユーキと光カレン以外の低確率の常設が出るわ出るわでモチベが完全に落ちた。
夏以降からモチベが急激に落ちておりダンまちコラボで呆れ果ててこのガチャのせいでやる気が底をついた。
ユーキ、カレンどっちも出なかったがトリコルドは出た。

■モンストコラボ1&2復刻(3日間限定)
リアルイベントのXFLAGパーティー開催中のみ復刻。
予告がすでに出ており復刻は確定。

モンストを知らないので降臨ルシファーがなんで友情コンボを仲間側と使えるのかさっぱりわからなかったんですがyoutubeの公式チャンネルのモンストアニメのルシファー編見て理解した。
いつでも無料で見れるし1話10分。


コトダマンの公式の「お知らせ」でもモンストアニメのyoutubeリンクを貼って紹介してもいいと思うんですが第一弾の時は紹介したのかな?
しかもルシファー編はとにかくアクションのバトルパートが多いのでコトダマンを遊びつつ見るのがオススメです。
モンストでルシファーが超絶人気ある理由がものすごくわかった。
アニメ映像だけを見ててもルシファーのすごさがわかるのでモンストのゲームプレイヤーはもっと感慨深いに違いない。

全話見たけど面白かったのは
ノア編>>>>(超えられない壁)>>>ルシファー編>ルシファーウエディングゲーム>その他
(その他は見なくてもいい)
ノア編は短いですが全編バトルありでストーリーもすごくきれいにまとまっていて泣いた…
まさかモンストアニメで泣くとは。
コトダマンに出てきたパンドラもノア編で大活躍します。
これが書きたかったがために今回のコトダマン記事を書いてるという。
どこから見ても問題ないのでノア編をまだ見てない人はコトダマンやりつつ是非。



コトダマンは100段くらいまでは本当に面白かったです。
据え置きハードで出して欲しいです。

モンストコラボは今後もコトダマンでやると思われるのでノア獣神化がコトダマンに搭載されたらおこしてくれ…それまでサラバじゃ…