gn20082_22

cluster(クラスター)が主催しているポケモンVRイベントに行ってきた。
TwitterやGoogleアカウントでログイン可能で無料で遊べます。2020年8月末まで期間限定。
------------------------
公式サイト

------------------------

「ポケモンバーチャルフェスト」先行体験レポート。clusterに作られたポケモンのテーマパークにアクセスして,この夏の思い出を作ろう

▲4gamerでの記事のスクショはスマホ版なのでスマホで行ってみたい人には参考になるかと。

以下からはPC版のclusterのスクリーンショットです。
clusterのスクショ機能がボタンを押す回数が多くてめんどくさいので自分はWinShot(フリーのキャプチャソフト)で撮ってます。

clusterは今年(2020年)4月のバーチャルムサビ展(武蔵野美術大学のVR展示会)の時にインストールしていた(【VR】コミックVケット第0回、バーチャルムサビ展行ってきた)ので久々に起動。
Twitterをやってる人はTwitterアカウントからログインが楽。
Googleアカウントでもログイン可能ですが名前が表示されるので匿名主義の日本人はTwitterアカウントログインの方がいいと思います。

gn20082_19

▲アバターは3種類で特別イベント開催時は全員ピカチュウ強制みたいです。
clusterは最近のアプデで自作モデルが利用できるようになりましたがイベント毎に制限ありで使えない事もあります。
ポケモンバーチャルフェストの場合は1サーバーに最大12人でそれ以上は別のサーバーに自動で飛ばされます。自分で移動することも可能ですがサーバーを選ぶことはできません(待ち合わせについては後述)

gn20082_20

▲ログインすると目の前に出てくるロビー。ここで友達と待ち合わせするとよさげ

gn20082_21

▲チュートリアルエリア。操作方法などが書いてあるので一番最初に入場しましょう

gn20082_26

▲ミッション(後述)は複数人で一緒に挑戦することが推奨されており結構時間がかかります

gn20082_27

▲スマホ版操作
移動はスマホ版の方がPC版のキーボード操作より楽かも?
「スマホ版だから重い」ということはclusterではほぼないので興味がある人はスマホ版で遊びに行ってみましょう。

gn20082_28

▲PC版操作。基本的にマウスでカメラを操作しつつWASD移動になるのでカクカク移動になりやすい。
コメント入力しやすいのがメリットかもしれない。

gn20082_29

▲複数人での攻略推奨のミッションがあるので友達と一緒にまわるのがオススメです

しかしゲーム会社監修なだけあってチュートリアルのデザイン画像が見やすくてわかりやすい。
フリガナも全部ふってありますがVR空間なのに文字が読みやすいです。
(※VR空間で文字表示(適切な画像表示)は意外と難しいくカメラ距離によって文字がぼやけてしまう)

gn20082_32

▲ロビーからパークへ入場

gn20082_22

▲ピカチュウをクリックすると風船がもらえる

gn20082_23

▲ポップコーンをクリックするともらえる
最近のclusterはアプデの量が多くて最近は物が持てたり簡単なゲームができるようになりました

gn20082_24

▲観覧車。もちろん乗れる。スクショし放題!

gn20082_25

▲ピカチュウでけぇええええええ
巨大ピカチュウ下の中央エリアはイベント開催中に中に入れるらしい?です。
一挙アニメ配信とか8月末にイベントが用意されてるそうですよ。

gn20082_33

▲いたるところに絵が沢山あります
マンホールや建物の裏は要チェック!

gn20082_34

▲左の切株のところからカビゴンの腹の上にジャンプで乗れます
(PC版はジャンプはシフトキー)

gn20082_35


gn20082_36


gn20082_37

▲1つだけヤシの木が…????w

gn20082_38

▲浜辺は後からの追加エリア

gn20082_39

▲カフェのマークの色がスタバっぽいwwwwwwwwww

gn20082_40

▲ボタンを押して欲しいところには必ず説明が入ってます
この辺もう少し何とかならないのかなぁと。
ただゲーム空間ではないので説明がないと押せるかどうかもわからないというVRイベントならではの問題が(この辺はVRChatでもまだあまり解決できてないように見える?)

gn20082_41

▲店員さん(NPC)は残念ながら無言棒立ちです

gn20082_42

▲余談ですがリアルなポケモンカフェは東京と大阪にあります
(モンスターボールどんぶりが欲しい)

gn20082_43

▲釣るぞ!コイキング
色違いもあるらしいぞ!!!

gn20082_44

▲射的。スタートボタンを押しても失敗ばっかりでうまく操作できなかった謎…
輪投げもあります。

gn20082_46

▲アイス!よつばが可愛い
今年も暑いので熱中症には気を付けていきましょう。

gn20082_47

▲屋台ブース

gn20082_48

▲パークのおかえりはこちら
次はロビーに戻ってミッションへ

gn20082_30

▲ミッション1~3はロビーから

gn20082_49

▲ミッション1に入場すると諸注意から
>クリアの目安は6人で約40分です
というわけで複数人で挑戦することが推奨になってます。

gn20082_50

▲迷路の中からバラバラの文字を探して最後に入力する
clusterではダッシュができず移動が遅いのでみんなで挑戦した方が良いです。

gn20082_51

▲全体図ヒント

gn20082_53

▲壁に書いてある文字

gn20082_52

▲回答エリア

Twitterでは謎解きに挑戦してる人達の感想が沢山読めるのでそちらをおススメします(配信は禁止エリアかな?)
1サーバーに人は集まりやすいので挑戦したければロビーで声掛けをしてみると良いです。
意外と集まります。

■おまけ「SAOアリシゼーションWoU-Virtual」

gn20082_54

▲ワールド選択画面でポケモンの下に出てきたラノベ原作のSAO公式エリア
ちょうど同じ期間にイベント開催中のようだったのでいってきました

gn20082_55

▲エリア再現というイベントらしいので建物を眺めるだけです

gn20082_56

▲内部はこんな感じでした。モニタ画面のUIが綺麗。



というわけで久々のcluster感想でした。
VRイベント空間はゲームっぽいようなスクリーンショットに見えるけど実際はゲームではなく「VRアミューズメント空間に近い」ので興味がある人は行ってみてください。どうせ無料だし。
今はアバターも小さくてイベントもできることが少ないのでしょぼいと思うかもしれないけど今後はVR技術が進化していくと思われる注目大の業界なので今のうちにちょっと様子を見に行くのもいいものですよ。
(VRChatはまだ選ばれし富豪しか遊べないですがもっと一般化されるのもそう遠くはない)