gn200927_00

PC版は2020/9/15以降チーターはいなくなり日本語化対応しました。
深夜~早朝のアジアサーバーのマッチング改善。60人対戦バトロワ。競争ゲーム。
--------------
ゲーム発売日直後は
・チーターが多すぎる
・日本が含まれるアジアサーバーが深夜4時前後~朝10時前後までゲームがプレイできない
・エリアの最短ルートが固定化
・PC版は日本語化対応って書いてあるのに日本語化対応してない(PS4版は対応していた)

という状態でしたが9/15以降の大幅アプデで全部改善。現在は快適に遊べます。

■チーター騒動は3週間で収束

gn200927_01

『Fall Guys』にはチーターだけが戦いに参加する「チーター島」があった。開発チームは島を閉鎖するまでのチーターとの戦いの記録を公開(電ファミ)
→発売前からチーター対策が考えられており明らかにチーターとわかるプレイヤーはチーター島へ飛ばす
→泳がせておいたチーターから詳細なデータを開発が取得
→9月9日からBAN開始
→9月15日アンチチート導入、以降チーターがほぼいなくなった。
チーターはゲーム中にBANされるようになった。

自分はアンチチート導入以降に20試合やって1人しかチーターを見てません。
いてもすぐBANされるので今はPC版でも快適に遊ぶことができます。
散々言われていたチーター騒動はこうして幕を閉じたのであった。やったね!

また9/15以降は
・日本語化完全対応(PS4版と同じ翻訳)
・エリアにランダム要素が追加され最短ルートが複数種類発生するようになった
・9/26以降のアジアサーバー(日本はここ)で深夜早朝のサーバーメンテナンスが無くなり(?)短くなりほぼ一日中遊べるようになった(追記:毎日メンテは入るので遊べない時間帯は存在する)
・サーバーが安定しないエラー(特に決勝戦直前)はいまだ発生するものの発生率が下がっている


■700万本売れたけど1位取得者は全体の25%

大人気ゲーム『Fall Guys』PC版が700万本セールスを突破。PlayStation Plusでは「もっともダウンロードされたタイトル」歴代1位に

PC版は700万本売れたそうですがsteam版の全体実績解除率がこのページ

この記事を書いてる時点で
・シーズン1のLV10が48.4%
・シーズン1のLV25が12.0%
・シーズン1のLV40(MAX)が1.9%
※10月からのシーズン2でレベルはリセットされます
(実績はリセットされないのでLV40実績を目指している人はシーズン中に取りましょう)
この記事を書いてるのが9/27で今後シーズン2開始までに大きく数値が動くことは無いでしょう。
なんと5時間くらい遊べば取得できるLV10ですら700万本中の半分のユーザーしか取得してません。数回遊んで辞めた人が多い気がする…
自分は現在LV31ですが合計プレイ時間は24時間ほど。優勝は1回のみ。
追記)LV32でさらに優勝2回達成(合計3勝)

・1回でも優勝をとった人24.9%(約25%)
gn200927_02

発売から3週間はチーターが無双していたが以降は数値が少しずつ上がっています。
それでも全体の約25%です。
1試合が60人(最低人数40人スタート)の中の1位なので決勝戦に行くまでも大変です。
LV40(MAX)になっても1回も優勝できなかったという人も。
決勝戦は運ゲーになることも多く初心者でも諦めない心が大事。
マウンテン(山)のスタート地点で一番後ろで全員がミス無しなら負け確定、みたいなのもよくある。

・5連続優勝が0.2%
チーターはこの実績解除を目指してチートをしていると思われるが実際のところ0.2%。
もちろんチートを使わずに自力で解除した実力者もいるためチートで解除した人は0.15%くらいかもしれない。


■感想ここから


gn200927_14

新シーズンが始まったらわーーーっと遊んでさっと辞めるくらいで丁度いいゲーム。
経験値がもらえるうちはレベルが上がるごとに何か入手できるからいいのだがLV40(MAX)になると後はもう次のシーズンのためのクラウン集めになってくる

・現在シーズン1のLV31
・総計プレイ時間24時間~
・優勝は1回(作戦勝ち)
(それまでは発売日開始からずっと某大手配信者の配信を見ていて「チーターがいなくなったら買う」と決めていた)
gn200927_15

追記)この記事を書いた後にLV32でさらに優勝2回(合計3勝)日曜日夜は初心者も多く勝ちやすい
・ゲーム購入日はアンチチート導入後
・普段対人ゲーはやらないがバトロワジャンルをやってみたかった、バトロワ配信のテストをやりたかった、かわいい、負けてもどうでもいいと思えるルール、曲に「ワーイ」という掛け声が入っていて可愛かった、安い(2000円)、マルチに人がいる時期、という理由で購入

・バトロワ系はマッチングが長いのでマッチング検索中は家の掃除したりソシャゲやったり本読んだりしてる
・運ゲーに見えるが細かいテクニックは知っておくだけで勝率はあがる(後述)
・LV15すぎたあたりで飽きてくるが1回は優勝したい
・LV20で初優勝!
・LV27でもらえる色が欲しかったのでここまでは頑張った
・衣装はカラー変更ができないので微妙派
gn200927_09

▲パーカーもどきがお気に入り(上画像)
・本体の色とパターンの組み合わせで着替える方が楽しい
(組み合わせの種類が多いので他のプレイヤーとかぶらない)
gn200927_03

▲ゲーム購入日初日に欲しかったスラッシュ、グラデーション、ニンジャが店ラインナップに並んでいた…けどグラデーションとニンジャの購入は間に合わず。
レジェンダリー装備は上級者の証なのでマッチングしたら要警戒
警戒対象なので装備していると逆に狙われやすくもなる


・やってることは障害物競争で視聴者もルールがわかりやすいためゲーム実況にすごく向いてる
・60人マッチングなので視聴者のスナイプ参加もやりやすく、ゲームルールがシンプルなためゴースティングはほぼ成立しない

・自動で振り分けられるガイズIDは4桁までなので他のプレイヤーと番号の被りはあるので注意


・人のせいで負けたことに毎回イライラする人や作戦を細かく練って勝ちたい人には絶対に向かないゲーム
参考)ぼくが面白くなかった『Fall Guys』、妻が楽しんだ『Fall Guys』。対戦マルチプレイゲームでひとりのコアゲーマーが振り返った「楽しい」の感情(電ファミ)

■チームについて
gn200927_08

フレンド4人でチームが組める。
ゲーム内で説明がないのでわかりにくいがロビー画面の右下の「フレンドを招待」で招待可能。
全員が同じマッチングになりチーム戦では確定で同じチームになれる。
(逆に言えばチーム4人勝ち残っていて割り切れない人数の時は次のランドがチーム戦がほぼ選ばれない)
自分が死んでも生き残ってる仲間の観戦が可能。
5連勝優勝の実績解除が最高難易度でこれを取得するためにチームを組み援護する人たちが多い。
弁慶プレイが多い(シーソーゲームでの傾けで先に進めない、スライムクライムの一本道丸太で通せんぼなど)
チームは同じスキンにすることが多いので同じスキンが多いなと思ったらチーム参加を疑う。
談合を公式がルールとして取り入れているため、チーム参加を好ましく思わない人はそのマッチング離脱を早めにしてしまうのもあり。
弁慶プレイを行うチームより早くゴールできればすぐ決勝戦になることも多い。



■シーズン1メモ

※9/15以降エリアにパターンが追加され、安全な固定ルートがほぼ排除された

追記)※アプデで今後も修正がよく入っていくゲームなので最新のフォールガイズ感想記事を参照してください。
操作のガイズの体幹がアプデや修正で倒れやすくなったり倒れにくくなったりするので注意。


・ドアダッシュ
最後の3つはドアが一番小さいのが正解
gn200927_10

▲ゲーム開始直後にゴールまで映るが一番最後のドアは小さいのがわかる(画像の場合は画面右のドアが正解)
追記)※アプデで使えなくなった

・ゲートクラッシュ
次にくくりたい上がったゲートを目指してダッシュしていくと自分が通過するころにゲートが下がっている
9/15以降中盤のゲートで左から順番にゲートが下がっていくパターンが用意されており、これが一番厄介なので場所を覚えて見極めは早めにして移動していく
最後のジャンプは自分がスライム坂道を下る直前にゲートが一番上に上がってる方向へいけばタイミングがあう…が、目の前に人がいてその人が失敗した場合巻き込まれてジャンプを失敗することがあるので注意

・シーソーゲーム
gn200927_11

9/15以降のアプデでシーソーをしっかりと傾けないと進めないパターンが導入されているので注意
チーム参加で中間ポイント前で傾け嫌がらせプレイが始まっていたら落ち着いてチャンスをうかがう
チーム参加で中間ポイント前で傾けをやる側は2分20秒あたりまでやり、以降はまっすぐゴールすると残りのプレイヤーたちは全員時間切れで予選落ちする(タイム測定必須)

・スライムクライム
gn200927_12

ショートカット場所は44秒RTA動画を見ると参考になる
弁慶(一本道の丸太で通せんぼ)を行っている人がいる場合はジャンプ→飛び込みで渡れることもあるが無理なら撤退するぎりぎりまで待機してそのままノーミスでゴールすれば時間的には間に合う
gn200927_04

弁慶がなくてもクリア率が非常に低いのでソロ参加ならとにかくクリアを第一に目指す

(未確認)先にゴールした人が回線落ちなどでその部屋を離脱するとゴール人数枠が減るらしい?のでゴール手前で遊ぶよりはさっさとゴールした方が無難。

・フルーツパニック
9/15以降のアプデで改悪された
追記)※シーズン2でハンマーが追加されて逆転要素が追加されてかなりよくなったエリア

真ん中がセーフのパターンがあるが基本的に飛んでくるフルーツは運ゲー。
左右の▲の先端少し手前に乗ってすぐジャンプ→飛び込みで時短(追い抜き)できるが慣れないと難しい
スタート地点から見て右側よりは左側の方が先に進みやすいかもしれない(100%ではない)

・ヒットパレード
前半の下ルートのスライム上はタイミングよく着地して3段ジャンプで加速できるが難しい
gn200927_13

▲後半がハンマーだった場合はハンマーに押し上げてもらうイメージで進んでいく
まっすぐ進むと高確率で進めないようになっており斜めに進んでいく方が無難

・ジャンプショーダウン
制限時間5分。耐久者全員が優勝あり。耐久するか敵をつかんで落とす
床の色が違う境目の場所はジャンプ判定が無いので注意
垂直ジャンプ(十字キーを入れない)は硬直判定が若干長めなので十字キーをくるくる回しながらジャンプした方がやりやすいかもしれない

つかむ場合は棒の流れ方向から敵がジャンプする直前に一瞬掴んで離すと成功しやすい
つかんだ人と一緒に落ちても先に掴んだ側が後から落ちやすく勝利しやすい
(タイマンになったらつかみ方向に注意しつつ一緒に落ちるとつかんだ側が後から落ちるので確定で勝利する。回転棒側から敵を掴む、など)

落ちる地面は1マス開いてるだけならジャンプ滑り込みで渡れるが渡り方は
1)棒の回転方向と同じ方面=棒をジャンプで避けたら棒をおいかけるように飛ぶ
2)棒の回転方向と逆方面=棒と穴を飛び越えて着地が地面になるように一緒に飛ぶ
どちらも地面が2つ残るまでの棒の回転速度と距離さえあれば飛ぶことは可能
地面が落ちる場所はランダムだがどこにでも飛べる位置に早め早めに移動していく

・クラウンマウンテン
gn200927_05

▲スタート地点が後ろ配置だった場合で全員がノーミスで進んだ場合負け確定(上画像)
どの配置パターンでも右→左中ルートが安定しやすいかもしれないが飛んでくるフルーツが運ゲー
クラウン取得バグがあるので掴みっぱなしにする。バグが発生したら諦めろ
逆転ハンマーが配置されていて狙う場合は角度を付けて上の足場に着地できるように飛ぶ
(飛んでも直接クラウンにはさわれない)

gn200927_07

▲バッドラックが選ばれることはあまりない。わりとレアかもしれない
1時間に1回すら選ばれない日もある

gn200927_06

▲このバグは早く直してくれ…


自分はやり込む予定はないですが今後のシーズンものんびり遊んでいこうかなと思います(一応シーズン2の記事は書く予定)
衣装の色替えが来ないとスキン装備のモチベが上がらないのでこの辺なんとかならないかな?
あと細かいバグ修正はよはよ。
特にマウンテンのクラウン掴みバグは早く直して欲しい。
2000円分はちゃんと楽しく遊べたので個人的には満足しているゲームです。
人が多いうちに遊んだほうが良ので新シーズンが始まった直後(全員初見プレイ)に購入して遊ぶのがおススメです。