gnr201209_01

今話題の宇宙人狼。GOTY受賞おめでとうございます。
このゲームの最難関は人数を集めることである!!
gnr201209_02

日本よりも先に世界で流行っており3ヶ月以上steamの売り上げランキング上位に居座る500円ゲームとして20年の夏のsteam売上欄で異彩を放っておりTwitchでは大ブームになってました。
日本でのブームは世界的にみるとだいぶ後からです。
参考記事)ファミ通
『Among Us』とは? そのゲーム性と数字・記録で見る人気の秘密
ブームになった詳細が詳しく書いてあります。


自分は20年9月にはTwitchでチェック済みで大手日本Youtuber勢がこのゲームを始めたのが9月末~10月初期くらい(もちろん元から人狼が好きな人たちの配信は数件あったが今ほどの配信数は無かった)以降ゲーム系メディアでも大きく取り上げられるようになり、さらに大手Youtuber金盾持ち(チャンネル登録者数100万人超え)の人達も始めて大ブームになっていきました。
別名「コラボしやすい人狼ゲーム」

gnr201209_08

日本語対応はすでに発表済みですがこの記事の時点ではまだ搭載はされていません。
近いうちに搭載予定とは発表されているのでそう遠くない日に搭載されると思われる。
チャット欄も日本語対応にしてくれないかな?

色々書こうと思ったらメディアが記事を書く書くわ。
インディーズは後手後手のファミ通まで別枠で記事を書くんだからブームすごいぜ。

【アマングアス】スキル向上の小ネタ・攻略20選 (宇宙船#1)【Among Us】
この方の解説動画が沢山あるのでまずは全部チェックする(野良向けの初心者英語講座もある)
話題の宇宙人狼「Among Us」のプレイガイドをお届け。アクションと議論が融合したカジュアルなゲーム性で国内でも流行の兆し
基本事項。ゲーム開始前の設定の和訳も載っているので必見。
宇宙人狼「Among Us」お役立ちTIPS24選をお届け。勝利に直結する攻略情報から,意外と知られていない豆知識まで
とりあえずここまで情報収集すると初心者は脱出できて勝率があがります。


人狼=プレイヤーがコンテンツのゲームなので視聴者側も何かと荒れやすい。
ゲームプレイ中は会議でしゃべってる時間の方が多い。
人数が8人以上集まらないと楽しめない。
強くなりたいならいつものメンバー以外の人達と沢山遊んで色々なパターンを学ぶ。
1試合終わったら軽く感想、検証、反省会を行うのがベスト。
全プレイヤーが同じ展開の宇宙人狼にはならないので強くなりたいなら他の人の配信は見た方が良い。観戦することも大事。


gnr201209_05

野良プレイは今のところは最低限の英語力必須。
日本人は日本コミュニティでDiscordを使ってVCをしていることが多く人数集めに苦労はする。
人狼に慣れてる人が初心者を煽り散らかして暴言プレイもたまに見る。
コミュ力はあった方がいいが人狼が強いというわけではない。

スマホ版は基本プレイ無料で遊べます。PC版とのクロスプレイ可能。
ただしスマホ版はバグが発生しやすいのとスマホ版Discordとの相性が悪くミュートしにくいので基本的にはPC版でのプレイを推奨です。
「とりあえず友達を誘ってみる」という意味でスマホ版は無料で誘えるのがメリット。
PC版は500円+税と安いのでフレンドにプレゼントしやすいのがメリット。


一般人には全く関係ない商業YoutuberやVtuberによくある問題だが、コラボ配信を頻繁に行うとファンの取り合いになったりファンが移動したりして逆にマイナスになる事もあるので注意。


■心がけておくとよい事

gnr201209_12

★会議で確認
・招集理由(死体発見なのか、招集なのか)
・死体発見場所、死体になった時間(予想)、ダブルorトリプルキルなのかどうか
・全員のアリバイ(行動履歴)
・クルー(安全)だと思う人(「自分視点だと〇〇さんは××という理由から白く見える」)
・怪しいと思う人(「自分視点だと〇〇さんはグレーか黒く見える」)
・投票orスキップ

gnr201209_13

1回の会議でこの辺がどれだけ会話できなかったかで大体決まる感じです。
スキップする時は必ずスキップボタンを押すように心がけましょう。
(スキップを入れておかないとインポスターの滑り込み投票でクルーが追放されることがあります)

※メタ推理(例「あなたはこういう性格だから〇〇しそう」)は極力辞めましょう。
アリバイにそった投票を行いましょう。


★死体を発見したがインポスターもそこにいて言い争いになる
gnr201209_04

言い争いの時間が無駄なので第三者がすぐ黙らせる(大事)
死体を最後に見た人を確認。殺されたタイミングを話し合う
死体、発見者、インポスターの3人のアリバイを全員認識する。
それでもはっきりしない場合はグレー目で「〇〇さんは警戒で」と全員認識させてスキップする。
ここでスルーしてもインポスター側は動きにくくなるので次の投票で追放されやすいから運ゲー投票はなるべくやりたくはない。

★声の大きさで負ける
このゲームはしゃべりすぎる人ほどよく負けるので適切な時に必要な情報量をしゃべるようにしましょう。
しゃべりすぎてしまう人は「〇〇さんはしゃべってないけどどうですか?」などで話題をふる癖をつけましょう。このセリフはテンプレ化しておく。
時間配分まで気を配って1回の会議で全員に話題をふれるようになれると強くなれます。

しゃべらない、話に入れないからすぐ黒塗りされてしまう人は中盤以降に人が減ってきてからは絶対にアリバイをしゃべりましょう。
ずっとしゃべらない人は最後の2拓になった時に黒塗りされることがほぼ確定します。

上級者部屋だと全員がずっと同じ低いテンションで黙々とやっていてエンターテイナー性が皆無という部屋もあります。声の大きさは実はあんまり関係ない。

gnr201209_09

★開幕すぐ死ぬ、序盤ですぐつられてしまう
団体行動が強すぎるゲームなので序盤から団体行動をしていると死ににくくなります。
とりあえずすぐ死んでしまう初心者の人はゲームが始まったら誰かについていくことを覚えましょう。
その人があなたのアリバイを証明してくれることを覚えましょう。

★クルー側が団体行動ばかりで辛い
デフォルト設定がクルー側有利のゲームなのでクルー側の視点を0.5以下、インポスター側の視界を1.0以上&殺戮判定範囲を広くする(3キャラ分くらい空いていても殺せる)
ゲーム開始前の初期設定を全員と相談して決める事がとても大事。
部屋に合わせてキルクールタイムを短くしたり毎試合ごとにこまめに調整していきましょう。

★序盤でダブル/トリプルキルしたのにその後の会議で釣られる
序盤のダブルキルは他に団体行動をしているグループがいると消去法でインポスター2名が判明しやすい。そのため3人目を殺して→死体消しの招集などの方法がある。
続けてダブルキルを狙っていく場合はインポスター側が勝つ人数までダブルキルで狙っていく。一度でも会議に入ってしまうと消去法で1人くらいはインポスターが釣られてしまう。

★かくれんぼ、鬼ごっこルールって何?
英語名は「Hide and Seek」(ハイド・アンド・シーク)
このプレイヤー名のホストがいる部屋は高確率で特殊ルール部屋なので知らない人はいきなり入らないように(レポート&招集禁止ルール)
【アマングアス】かくれんぼの遊び方(ハイド・アンド・シーク)Hide and Seek 前編【Among Us】飲んだくれ船越のかくれんぼ手帳#1
Twitterやブログでもルールや部屋設定を解説している画像が投稿されているので要検索。

個人的には1回やればもういいかな…くらい。

gnr201209_10

■Among Us配信者向けの設定リンク

★Discordで人がしゃべってる時にアイコンが光るやつを配信に載せたい
※Discord Streamkit を有効にするには事前にDiscordのアプリ版をDLしておく必要があります
「Discord Streamkit Overlay」で検索すると日本語の解説サイトが沢山出てくる

★Discordで人がしゃべってる時にアイコンを上下に動かしたい
※Discord Streamkit を有効にするには事前にDiscordのアプリ版をDLしておく必要があります
DISCORDで喋ってる人を分かり易くするカスタムCSS
DISCORD STREAMKIT:立ち絵変換

★Discordで人がしゃべってる時にクルーがアニメーションして動く
21/6/24追記)
Discord StreamKit Overlay Among Us用ぴょこぴょこカスタムCSSジェネレーター
設置の仕方

★配信でマップの個別表示どうやるの?
マップの透過.png画像を自作するかフリーの地図をお借りする(Twitterなどで有志の配布が行われている。ただしマップ製作者名が透かしで入っていたりすることが多いので自作が無難)
攻略wikiなどからの転載マップを無許可で配信にのせるのはトラブルになりやすいです。

★Discordをゲームと連携して自動でミュートしたい
「AmongUs AutoMute 使い方」などで検索。
ただしゲームのバージョンUPと同時にミュートツール側もバージョンUPが必要で最近は導入の仕方もバージョンUP毎に代わっているので最新の導入方法を「必ず」確認してください。
ゲーム本体と連動するのでこのツールを使っているホストだけ死んだ瞬間と死んだ人がわかるので注意。
他にも色々ツールがあるようですが結局のところ「全プレイヤーが手動でミュートが一番フェア」です。

★メモとれるの?
gnr201209_14

「Among Us Detective Supporter」
これはゲーム本体に干渉しません(MODではありません)
メモツールとして使える。
ただしこれを使って議論することがフェアなのかどうかは一緒に遊ぶ人達に事前に確認しておいた方が無難。


■視聴側はコメントに気を付けよう

gnr201209_06

「プレイヤー本人がコンテンツのゲーム」なので推理ミスやミスプレイ(気が付かなかった)などのコメントを書きこむのは辞めましょう。
人のミスを注意するくらいなら自分で遊びましょう。

「今日は〇〇さん(イツメン=いつものメンバー)はいないんですか?」など、参加してない人以外の名前を出して質問をするのは辞めましょう。
現時点で遊んでいるメンバーが全てです。それ以外の答えは配信者からはきません。

配信者同士での「伝書鳩行為、ネタバレ」(「〇〇さんが犯人でしたよ」)は絶対に辞めましょう。

勢いだらけ、声がでかいだけ、自分の推し同士が無駄にわちゃわちゃしゃべっていてまともに議論しない、メタ推理(配信おなじみネタ)を面白おかしく話して投票してしまう、そういうのが好きな視聴者もいるので注意。
ガチ宇宙人狼が見たい人はガチ人狼配信を行っているところを見に行こう。
youtube以外でもTwitchやミルダムにも強い配信者はいます。



一番最初にも書いたがこのゲームは人数を集めることが最難関なゲーム。
現時点ではチャット欄が日本語対応にもなっていないため英語ができないと非常に遊びにくいです。
ただ配信見てるだけでも色々な試合が繰り広げられていて面白いのでゲーム配信に興味がない人もいくつかの配信者の動画を見てみることをおススメ。
初心者配信は大体同じパターンの展開が多いけどガチ部屋はマジで面白い。