gn210115_01

良アプデ+Steamのハロウィン&ウィンターセールでプレイヤー人口が少し復活した。
Fall Guys: Season 3 | Winter Knockout | December 15

▲販売を担当しているDevolverDigitalのyoutubeアカウント動画はここ
ソニーのyoutube公式アカウントでも同じ動画がUPされます。


gn210115_02

▲この記事を書いている時点ではシーズン3の中間アプデ前の戦歴
シーズン3になって追加エリアが増えたので配信直後の4日間はとても楽しかったです。
しかも今回は最初からシーズン3の追加面しか出てこないモードが期間限定で搭載されたので練習しまくり&クラウン乱獲しまくりで楽しかったです。

gn210115_03

▲ツンドラダッシュ
横からパンチが出てくる場所は下に落ちるルートが安定
最後の大ジャンプ2回のジャンプパネルはそのまま走って乗ると失敗するので一度ジャンプしてからパネルに乗って飛ぶ→2つ目の最後のジャンプパネルは先に誰かが飛んでいると最後のパネルに乗れないのでまわりをよく見てから飛ぶ。

gn210115_04

▲スキーフォール
実はこのエリアスクショの中央付近に赤いサンタ帽服のガイズが映っている。
クリスマスに全ユーザープレゼントの装備でシーズン3の配信直後は情報が公開されていませんでした。

gn210115_05

スキーフォールは床の両端に書いてある黄色のラインにそって走ってダッシュで走って降りていく(中央2つの穴には入らない)と最後のジャンプで横から扇風機に押されて大ジャンプしたまま中央の金色穴(5点)に入れる。これを3往復するだけですぐにゴール可能。
振り子にぶつかって落とされる場合はジャンプ直前にタイミングを図って早めにジャンプする。

gn210115_06

▲ブルブル登山
スタート位置で順位がほぼ決まってしまうので注意。
後半の山登り中の横からのパンチエリアは中央のジャンプパネルはジャンプダイブで飛び越えることが可能でこれが一番はやい。
ただしパンチに飛ばされたガイズに横から邪魔されると一緒に飛ばされてしまう。
パンチ側に居座ってゆっくり進んでいく方法が一番無難ではあるがどのルートでも1回ミスってしまうと負けが確定してしまうのであえて雪だるまに全部ぶつかって(ダイブしてダイブ終了時に雪だるまにぶつかる)ゴリ押しで進むとギリギリでゴール人数内に入れることのほうが多い。
3~4回戦目に出現しやすいエリアなので練習はしたほうが良い。

gn210115_07

▲パキパキアイス
氷の床が割れていくが序盤が暇なのでスキーモーションでおしりフリフリモーションをよくやってます(シーズン3のバトルパスでレベルを上げれば全員もらえる)

gn210115_08

▲上画像のように高低差をわざと作っておくとダッシュしてる人がすべって落ちやすい
パキパキの決勝戦は氷床の枚数が減ってからの陣地取り勝負なので前半は割と暇なのがなぁ…

gn210115_09

▲ロールアウト決勝戦ver
下からスライムがせり上がってくる&2枚の床の回転が早くなる
中央が安置で床の最大スピード時は中央で双方に細かく移動していかないと穴に落ちてしまう。
ジャンプは厳禁。
敵を落としたいならスタート直後まで。中盤以降は床のスピードが早すぎて相手を落とそうとすると自分も一緒に落ちてしまうので注意。



▲俺たちの課金がこんな素敵なムービーになった…ありがとう公式
ちなみにこの動画のメイキング動画がyoutubeで日本語字幕表示で見ることができます。
ガイズのNG集やガイズの声優さん(人の声だった!?)とか見れます。
モデルさんがどの人も美人さん。

gn210115_10

▲クリスマス時に全ユーザーにプレゼント!
なんとレアは「レジェンド」装備上下!ふとっぱら!!!!!

gn211015_12

▲シーズン1復刻で欲しかったバナナ装備も再販で購入
個人的にほしいスキンは全部そろったのでモチベがダウン中。


新面が追加された1週間はとてもおもしろいが、シーズン1から遊んでる勢はすぐ飽きやすい。
シンプルなルールで可愛い貝図を操作してバトロワできるのでそういうのが好きな人向けです。
ただしガイズの見た目以上に優勝するのは難しい。
(※現在の「ビクトリー」初めてショーで優勝する、の実績解除率23.7%)


一度Steamセール対象になったのでセール中に購入がオススメです