gn210403_00

シーズン4の出来がかなり良い!良アプデ!!!
早速LV50にしてきました。
gn210403_01

▲シーズン3のホワイトデー時のスキン
とっても可愛いのでよく見る

■シーズン4は7面追加

シーズン4の中間アプデで決勝戦が追加予定らしい(?)
シーズン4は今までで一番ギミックが面白く攻略しがいが多くてすごく楽しかったです。
今購入するとシーズン1からシーズン4まで全部遊べるのですごくお得です(今のところ削除された面はありません)
シーズン1に比べて倍以上遊べる面が増えたので買い時です。
プレイヤー人工が減ってしまうと遊べなくなるタイプのバトロワなので気になってる人は今のうちに是非。PS4とPCのクロスプレイ搭載の予定は発表されていましたが搭載はまだ未定。
夏にはスイッチ版も出ます。


gn210403_03

▲「ショート・サーキット」2周するレースゲーム。
個人的にはこれが一番楽しいです。曲も楽しい!

★スタート地点
・真ん中先頭スタートなら上に登っていく
・両端や後ろスタートなら左右側ルートでブロックを押していく
右が若干有利なので少し遠くてもいいので右側ルートを取りたい
ブロックを押す時は一人ではなくてみんなで押していく
(ブロックの中央付近を一人で押すと一気に押すことは可能だが他のプレイヤーが両端を押しているとおしにくい?)

★重力ゾーン
gn210403_04

・青=ジャンプで高く飛べる(重力↑)
・赤=ジャンプが高く飛べない(重力↓)
・途中のスイッチで重力ゾーンのオンオフが可能

※トップを独走中または上画像のように青ゾーンが真ん中だったパターンは
真っ直ぐ進み青ゾーン>スイッチ押す>青ゾーンと進む

★最後のジャンプ台パネル
gn210403_05

▲赤いマルでかこった部分のジャンプパネルに乗るとゴール直前まで最短で飛べる
失敗した場合はパネルには乗らずにインコースを走ると他のパネルで飛んで失敗している人でも追い抜くことが可能。
どうしてもジャンプパネルに失敗する人はインコースだけ走るのがオススメ。

★2周目
スタート地点は1周目の時点でルートが作られているため走っていくだけ。
上に登らなくて良い。

レース系は覚えゲーで時間がたてばたつほどミスが許されず落選しやすいので練習しましょう。
うまい人の動画を数回見ましょう。動画サイトで検索がオススメです。

gn210403_06

▲ビッグショット
・飛んでくるモノはターゲット成功率100%でユーザーに直撃で飛んでくることのほうが多い
・そのためエモートなどで立ち止まることは絶対にしないように常にこまめに動く
・3箇所の発射されるタイミングがバラバラなことが多いので発射したタイミングでガイズを左右に動かす、今回は当たらない位置だからといって立ち止まらない(次の発射タイミング時にヘイト順が自分の場合ドストレートに最短距離で飛んでくるので逃げるのが間に合わない)
・自分より前の人がモノに被弾すると一緒にふっとばされてしまうのでなるべくシーソーの前の方に(落とされないように)位置どる

gn210403_07

▲ホバーボー・ヒーローズ
初見殺し面。慣れるとすごく簡単。
矯正スクロール面なので慌てずに。

gn210403_08

▲攻略動画もあがってるしうまい人のプレイを数回見ればだいたい流れはわかるのでどうしてもクリアできない人は他のプレイヤーの動画を参考にしましょう。

一番最後のフリッパーは時間切れ注意。
人と重なるとジャンプ威力が落ちるので重ならないようにフリッパーにくっついて飛ばしてもらってゴール。

■スカイライン・スタンブル
・スイッチを押すと星が飛んでくるゾーンは内側を走ると被弾してもコケるだけ(飛ばされにくい)
・スイッチは押すとロスになる
・最後のフリッパーはタイミングを合わせてジャンプボタンを入力しないと高さが足りず絶対に失敗する
→苦手なら迂回ルートを取る

■ロール・オン
・現時点(S4配信直後)ではルートは固定のためクリアしやすい
・落選してしまう人はゆっくり練習してパターンを覚える

■バスケットフォール
・バスケなので敵のゴールの色にボールを入れましょう
・卵取りと間違えて自陣にボールを持っていかないように
・リスポーンする時に自陣のゴール方向にリスポーンすることがあるので方向に注意(現時点でバグなのか仕様なのか不明)

■パワートリップ(電池)
・パネルは2つ同時に踏むことができる(パネルの境目あたりを走る)
・相手に後ろから掴まれたらつかみボタンだけはなす(十字キーを入力しない)と目の前に電池を落とすのでまたすぐ拾う
(このテクニックは卵集めのときも使う)
・敵の電池を奪って走ったほうが強いので自信がある人は最初から敵のを奪いに行く
・敵の電池を奪わない人はスタート直後は上の真ん中ルート→下ルート
・途中で青の重力ゾーンを使って上の様子を見に行く

■神修正

gn210403_09

▲ついに!クラウンマウンテンで全員前列配置になった!!!!!!!!!!

■スクワッドモード

gn210403_10

▲チーム戦。とりあえずルールは全て把握してから参加しましょう。
・落ちたら死亡する面もスクワッドモードの場合はクリアするまで復活できるのでショーを離脱しないように
・チーム2人でスクワッドに参加した場合、残りの2名は野良とマッチングできる
・優勝画面がガイズ4人でとっても可愛い

・マッチング中に人数が減ってしまうバグは修正中らしい

■伝説のホワイトドラゴン

gn210403_12

▲入手難易度が超激高のホワイトドラゴン装備
全世界でも100人程度しかもってないらしい?(※上画像のIDはモザイク処理してます)
クラウン報酬ではないため持っている人がいたら拝んでおきましょう

■エイプリルフール限定

gn210403_02

▲40人ロイヤルファンブル(しっぽおに)…かと思いきや24人ロイヤルファンブルで説明文からはい嘘
「エラー01APR」のAPRはエイプリルの略。

gn210403_02s

▲24分の1で優勝。完全に運ゲー。
1試合3分で終わる上に24人マッチングですぐマッチングできるため回転率は非常に高いがクラウン取れるのは1人だけ。

gn210403_13

▲インポスターはランダム要素

gn210403_14

▲同じマッチングで他のクルーメイトが多いとインポスター出現率もあがる?

gn210403_11

▲LV40以降はレベルを1つ上げるのに優勝3回分くらい必要です
その代わりシーズン4から毎日更新のチャレンジ要素が追加されました。
一番上のチャレンジが経験値300~400で優勝1回分の経験値が入手できます。
優勝できなくても一番上のチャレンジだけでもこなすようにしておくとLV50は達成しやすいです。
LV50になるとチャレンジの一番上の報酬はクラウンのかけらになる(上画像)

Switch版『Fall Guys』今夏発売! オフィシャルグッズも登場(電撃オンライン)
グッズは日本からでも正規ルート(kakehashigames)で購入できるようになりました。
海賊版を買うのは絶対に辞めましょう。



▲シーズン配信直後は追加面だけ遊べるモードが5日間くらい用意されるのでスタートダッシュ攻略がとても重要。
今回もとっても楽しく遊びました。シーズン3より満足度高いです。重力ジャンプが面白かった!