gn210513_09

セール中だと98円で遊べちゃう。PS、Switch、スマホ版もあります。
2018年3月にPS+のフリープレイにもなっていたのでDLしていてPS+会員の人は今でも遊べるはず。
-------
当時日本在住の学生さんが開発したゲームでインディーズ系では話題になってたゲーム。
死にゲーだが難易度がちょうどよくルールもシンプルで面白かったです。
スマホ版も出ているので高難易度的な操作は求められません。(でも死ぬ)

公式サイト


攻略サイトはここが参考になりました

・全4面+ラスボスの死にゲー
・ゲームシステムと操作を覚えるまではよく死ぬが理解した瞬間に繰り返し遊びたくなる絶妙な難易度
・理不尽に殺しに来る雑魚敵は基本的にいない
→ザコ敵の攻撃パターンもほぼ移動ばかりなので被弾原因9割が自分のせい
・雑魚の遠距離攻撃がほとんどないゲームなのでプレイヤー側も武器連打して雑魚を倒すよりも踏んでコンボを伸ばしたほうがいい、ここまで気がつけるとクリアはもうすぐ!
・ラスボスが連打ゲー

・スタイルは初心者はHP6スタートの「ゴロゴロ」がオススメ
→アップグレード選択肢が1つ減るが「ミジュク」で増やすこともできるので実質デメリットはあまり無い。
→落下速度が若干早いので武器の無駄弾で横移動が多くなるためレーザーとの相性が悪いので注意
→デフォルトの「いつものスタイル」が意外と難しいのでゲームをスタートしたらポイントを稼いで他のスタイル開放をどんどんやっていこう
→初回クリアは「ブンブン」「ゴロゴロ」のどちらかになる人のほうが多そう


■覚えておくと良いこと

チュートリアルなしでいきなりゲームが始まるので覚えておくと良いテクニックやゲームルール。

gn210513_04

▲ラスボスに到達するまでに最大HPとHPの維持が大事
HPがMAXの時にHP回復アイテムを入手すると赤いHPバー下に白いバーが増えて白バー4つで最大HP1増加。
武器変更入手時にもHP+1になることがあり(アイコンがハートマークついてると武器変更+HP回復)この時にもHPがMXになっていると白いバーが増えていくので常に被弾しないで進めていく。

・色がついている敵以外はジャンプで踏める
・踏むと武器ゲージ最大回復、コンボ継続のためワールド3以降は常に踏んでいく
・地面に着地するとコンボリセットなので極力地面には着地しないようにする
・地面に着地すると武器ゲージは回復する

gn210513_06

▲コンボにはボーナスがある
最大コンボ25(ジェム+100、デンリョク+1、HP回復+1)
ワールド3以降は常に狙っていく

gn210513_05

▲コンボはエリア切替時のバリアに入ると維持されるので地面に触れないように上からバリアの中に入って次のエリアへ入る
出る時もジャンプしてバリアから出るようにするとコンボ維持が可能。
主人公の上に出現する数値は現在のコンボ数(8コンボ以上?で出現する)

gn210513_07

▲モジュール「ナイフとフォーク」
敵の死体を何体か食べるとHPが回復する。
食べるのに成功すると「もぐもぐもぐ」という表記が出る。
これがあるなしでゲーム難易度に大きな差が出るので優先的に取っていきたい。

gn210513_03

▲店員のお地蔵さんの泡に触れると空気が最大100まで回復できるので触っておこう
もうちょっとおにぎりアイコンの海苔を大きくして欲しい…ご飯多すぎ。
お地蔵さんが売ってるくらいなんだから中身はきっと昔ながらのうめぼし。
おにぎりの上位互換アイテムが「すし」だけど地下空間で魚介類を売るとは流石この地蔵やりおる…


gn210513_08

▲ラスボス撃破ァァァ!!!!!
途中からどんどん下に下っていくがラストは足場が殆どないのでとにかく連打しまくれ。
ここで被弾率がかなり上がってしまうのでボス戦前半はなるべく被弾なしで進みたい。

というわけでクリアまで約5時間くらいでした。
短いゲームなので1日で自己ベスト更新したらまた次の日に…という感じで5日間1日1時間くらいのペースで遊んでいたけど総プレイ時間は意外とそうでもなかった。

ハードモードは気が向いたら遊ぼうと思います。
慣れると1周20~30分くらいなのでさくっと暇つぶしに遊びたいときにもおすすめです。
スマホ版もあるので暇つぶし用に欲しい人はスマホ版が相性いいかもしれない。