gn210612_11

Google Play IGF2020のTOP10に入った作品。
探索ホラーアドベンチャー。スマホ版もあります。
世界観とキャラデザが独特で個性的。曲がめっちゃ良かった。
-----------
開発者のTwitterいわく元はフリゲーとして開発していたらしい。
有料じゃなくて無料だったら一大ブームまであったかもしれない…と失礼ながら思ってしまった。
有料ならグラフィックだけでも綺麗に作って欲しい…と思う人のほうが多いと思う(自分もそう思う)
Google Play IGF2020のTOP10のページで
>わざと歪ませることで怖さを出しているように思います。仕上がり具合の不気味さがこのゲームの怖さを増していて、絵の感じが奇妙で、連載漫画のような面白さがあります。
とシシララの安藤氏が評価していて「そう、それ!!!!」となるゲーム。
グラフィックが綺麗な方がいいけどこの歪んだ不気味さが絶妙。
絵としてはうまくないんですがシナリオ展開と世界設定と合わせると本当に「絶妙」
ただ同じ手法は二度は通用しないんじゃないかなと。

世界観、キャラデザ、ストーリーが非常に独特。
「これぞインディーズ作品」といえる作品で開発のエネルギーだけはめっちゃ感じる。
インディーズ作品を商業作品と無意識に比較してしまう人には絶対に薦められない。
でも作品から「俺はこれがやりたかったんだ」は遊んでいてめっちゃ伝わってくる。

このゲームはゴシックホラーでグロ注意なので怖いのが苦手な人はSteamの配信ページのサムネを事前に確認してから購入しましょう。
絵柄的にはゆめにっきに近い(悪夢、悪魔、絶望、黒、赤、血など)

以下、画像注意(怖い画像は少なめ。グロなし)


▲あと曲が良い。 気になる人はPV動画を是非。

gn210612_12

▲何らかの理由で捕まって城に幽閉されてしまった主人公が脱出するゲーム
探索ホラーアドベンチャー=クリック総当りですがかなり簡単でどちらかというとストーリー重視のゲームでした。
約2時間30分でクリアしたけど大半がバトル操作ミスからのゲームオーバーなので実質2時間くらい。
クリア後の満足感はかなり高め。

gn210612_13

▲「女神ちゃん」の表記は【女神ちゃん】の方がよかったんじゃないかな
キャラ名表記は「」じゃなくて【】にした方が良かったと思う(開発は日本人)
で、この「女神ちゃん」序盤にチュートリアルもかねて主人公を助けてくれるわけですが…

gn210612_14

▲何やらこいつも色々と知ってるご様子

gn210612_15

▲人気キャラの「月顔の男」
人気が出そうなキャラデザだなぁ…味方かな?と思ってたらその次の瞬間に「アレ」ですよ。
やられた…

gn210612_16

▲ミニゲームのダンス
ゲームが全体的に終始画面が暗めだがロキが出てくるところだけは画面もセリフもみんな明るい。
背景が黒色なのにあかるく感じる不思議。
ここまで来ると右側のロキ(6歳)の前髪が隠れているのも怪しく感じてきてしまうが何もなくてよかった。いや何かあるかもしれない。

gn210612_17

▲バトル。
一番最初のバトルの時に「これリザルト画面いる?」とずっと不思議に思っていたので上画像の戦闘で「お前これやりたかっただけやろ!!」と思いっきりつっこんでしまった(面白かった)

gn210612_18

▲謎解きで難しいのはこの場所くらい
ネズミの像を取り外して差し替える。
アイテムは入手していれば必要な場所までいけばあとは勝手に使ってくれる親切設計になってます。

gn210612_19

▲ここまでくればゲーム後半
ここからはストーリー重視になってくる。

gn210612_20

▲ストーリー展開がもりあがり絶好調!主人公も新しい武器を手に入れて絶好調!
…と思っていたら…

gn210612_21

▲お前の城からの脱出だったな。いいぞ決着をつけようか(ゲームオーバーの嵐)
曲が良いのに自分のミスでゲームオーバーになってしまい曲が止まるのが悲しい。
リトライは高速です。

PC版で遊んでいると戦闘時のクリックが単調なので戦闘システムはもう少しなんとかしてほしかったけどスマホ版が発売しておりタップ操作だと戦闘も爽快感があるかもしれません。

gn210612_22

▲そしてこの仕掛が一番おもしろかった。なるほどなぁ。
シナリオxゲームの仕掛けが面白い。

gn210612_23

▲そして主人公が選ぶ最後の選択は…ここまでくれば後少し。


今回の話は一件落着するものの最後は続編が発売されそうな感じで終了。
赤を撃てば主人公を倒せるんじゃないの…とクリア後に思った。
あと月顔の男も相変わらず城でずっと待ち続けてるのか。何やってたのか謎すぎる

開発者のTwitterいわく次は完全新作になるようですがZelleの続きも作る予定があるらしい?ので楽しみに待ってます。



▲自分は70%オフの時に購入しました。
クリア時間が短いのでそこだけ気にする人はセール時がオススメです。
スマホ版もあります。